※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

4歳の息子が鼻水が続いています。アレルギー性鼻炎かもしれず、耳鼻科で原因を調べることができます。検査費用や方法については耳鼻科で相談してください。

4歳の息子がお正月からずっと鼻水が出てます。詰まるとかはあまりなさそうですが、ズルズル言ってるし、袖で鼻を拭うので顔半分真っ赤です...。小児科や耳鼻科に行き薬を貰うんですが、マシになるだけで完全には治りません...、これってアレルギー性鼻炎なんですかね??耳鼻科で何が原因か調べてもらうことは出来るんでしょうか?出来るならいくらくらいで、どういった検査なんでしょうか?

コメント

まるちゃん

私もこの前、耳鼻科に行ったところ、アレルギー性鼻炎と言われました。
検査には(確か)肌に引っかき傷?みたいなのをつけて液をたらし、何に反応しているのかを見る検査と、血液検査、の2種類みたいです。
すみません、料金は忘れちゃいました。でも、小さい子どもさんが同じ検査ができるかはちょっと分からないです。何かの参考になれば幸いです。

鼻詰まり、つらいですよね。
今、ウチの5ヶ月の娘も鼻詰まりで苦しそうで、、できるなら代わってあげたいくらいです。

みみ

上の子ができもので眼科に行ったついでに指先にちょっと針を刺して採血する方法でアレルギー検査しました。
ちなみに、花粉症と犬アレルギーが出ました💦

食べ物とか色々調べたかったら腕からの採血になるので、子供の採血に対応してる小児科を探す必要があるみたいですが、花粉症程度なら指先からの微量の血液でできましたよ。

料金は医療証があれば無料だったと思います。

ていと☆

2歳9ヶ月の娘の話なので参考になるかわかりませんが、当時保育園に通っていたこともあり鼻水や咳が長引いていたので何度か小児科に通いました。
保育園を退園してから症状が良くなったこともあるかもしれませんが、寝室の布団をこまめにレイコップかけたりしてハウスダスト対策をしましたがそれが効果があったようにも思います。