※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空穂
妊娠・出産

産後の抜け毛が気になります。どの科を受診すればいいでしょうか?皆さんの経験は?

出産後からすごく髪の毛が抜けます。手櫛で髪をすいただけで4〜5本抜け落ちます。シャンプーをすれば黒い髪の束が出来るほど抜けます。因みにシャンプーは薬用を使ってます。正常な抜け毛とは思えず一度医者にかかろうかと思うのですが何科に行けばよいのでしょうか。また皆さんは産後の髪の毛はどうでしたか?

コメント

まぁちゃん

あたしも、いま妊娠中ですが
あり得ないくらい抜けましたし、上の子を産んだ時も産後めちゃくちゃ抜けました💦
ホルモンのせいだから、気にする必要は無いと思います!

• 空穂

空穂

コメントありがとうございます✨
    やはり産後は抜けるものなんですね…仕方ないと諦めます(>_<)妊娠中ということで御体に気をつけてお過ごしください♪

• 3月24日
マヤ

ちょうど3ヶ月に入ったあたりから産後の抜け毛ありましたよ😣
ホルモンの関係なので仕方ないかと思います😓

• 空穂

空穂

やはり生後3ヶ月が始まりなんですかね?ホルモンのせいということで諦めます…(>_<)

• 3月24日
  • マヤ

マヤ

3ヶ月辺りから始まる人が多いみたいですね😣

• 3月24日
  • 空穂

空穂

ここの皆さんのコメントをみる限りそうみたいですね!皆さん揃って3ヶ月前後なのでやはりホルモンなどの影響なんですね……

• 3月24日
あー

産後はすごく髪の毛抜けますよ💦💦
それが正常です!!😅
お風呂とか排水溝すぐ詰まらせてました😅
今は抜けたのが生えてきてぴょんぴょん立ってる状態です😱

• 空穂

空穂

抜けるのが正常なんですね!ほんとに排水口は常につまりぎみになっていて…髪の毛が生えてきたようなので希望がもてました!

• 3月24日
リオ

産後の抜け毛ですねー!
私も1週間程前から始まりました(>_<)
ほんととんでもない量が抜けますよね💦
妊娠中に抜けなかった分が産後に一気に来るそうです😵

• 空穂

空穂

ほんとにビックリするくらい抜けます(>_<)妊娠中の分が一気にくるんですね!知りませんでした…

• 3月24日
ミッキー

特に高齢出産の場合、たくさん抜けると聞きました。実際に知り合いの人もばっさり抜けたようです。
私は、覚悟してましたが、抜けませんでした❗

• 空穂

空穂

高齢出産ではないのですが…とはいえ抜けない方もいらっしゃるんですね。

• 3月24日
みらい

私も産後4ヶ月ごろから、髪の毛を梳かしたり洗う時にものすごく抜けるようになりました!
抜けない自信があったんですけど抜けます💦(笑)
シャンプーの時は本当にごっそりです( ; ; )

• 空穂

空穂

ごっそり抜けるとほんとにしょんぼりとしてしまいますよね……

• 3月24日

私も生後五ヶ月頃から
抜け毛が凄くなって今では前髪あたりの
ツンツン毛が凄いです!笑
なので前髪をぱっつんにしようか迷っています😭😭

• 空穂

空穂

やはり時期に差はあれど皆さん抜けるんですね😞💦前髪ツンツンは確かにぱっつんのほうが目立たないかもしれませんね♪

• 3月24日
ぶーたん

私も産後3ヶ月目くらいからゴッソリ抜け始めました💦
掃除をしても後ろを振り返れば落ちてるし、本当にビックリしましたが、ホルモンの関係なので諦めてました(>_<)

• 空穂

空穂

掃除して振り返って落ちてるの一緒です。ビックリしました(>_<)やはり諦めるしかなさそうですね……

• 3月24日
ぴぃちゃんまま

めちゃくちゃ抜けますよね😅
仕方ないと思いますよ~

抜ける上にこどもにひっぱられてツラいです😢

美容院で、炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラルをバランスよくとるように言われました!
なので卵かけご飯or納豆ご飯+青汁
とか食べてます🍚

• 空穂

空穂

なるほど。確かに今子供優先であまりバランスよく食べられていません……これから参考にして気を付けます!

• 3月24日
ママス

私もそのくらい抜けてました(⌒-⌒; )
私が入るだけでお風呂の排水溝が、ホラー映画並に髪の毛だらけでした。
梳かすだけでバッサバッサ抜けて、クシも自分の周辺も毛まみれ。枕も毛まみれ。
生え際は特に薄くなってました(・_・;

個人差はあると思いますが、私のように薄くなるレベルで
抜ける人もいます(^_^;)
今はまた生えてきましたが(笑)

• 空穂

空穂

コメントありがとうございます✨また生えてきたんですね!凄く薄くなってるのでそれだけでも希望がもてます!

• 3月24日
ちょろ

ホルモンの関係で抜け毛が増えるようですよ!
私も3ヶ月の子供がいますが、2ヶ月頃~急に抜け毛が多くなり、シャンプーする度にビックリします。そして、ドライヤーかけてまた抜けて…
そういう方多いみたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫かとは思いますが(^-^)

• 空穂

空穂

シャンプーでビックリ、ドライヤーでビックリ同じです(>_<)確かにコメントの多さとともに皆さん同じ事をおっしゃってるのできっと大丈夫なんだと思えるようになってきました!

• 3月24日
よぅ

産後3ヶ月くらいから6ヶ月くらまではすごく抜けました!
そして、今抜けた毛が生えてきて、アホ毛がすごいです!笑
病院に行っても、ホルモンの影響だからと言われるだけのような気も。。

• 空穂

空穂

アホ毛が凄いとは…今は羨ましいです(>_<)でも私もそれくらいになれば同じ事を言えるような気がしてきました!病院は様子見にします(^^)

• 3月24日
たにぼー⭐

私も絶賛抜け毛中です😭
こればっかりはどうにもならないと思います~😨それに加えて私は白髪が増えました😞

• 空穂

空穂

白髪まで(>_<)!お疲れ様です!やっぱりどうにもならないんですね……諦めます(>_<)

• 3月24日
えりす

病院に行く必要はおそらくありませんよ!
産後は全員そうなります笑
私もハゲないかひやひやでした...
私はだいたい産後6ヶ月くらいにやっと抜け毛が落ち着きました!
なので落ち着くまでは抜け毛や髪の痛みはみんなあるので仕方ないです!

• 空穂

空穂

本当にハゲそうでヒヤヒヤしています(>_<)でもここの皆さんやえりすさんのコメントを見てちょっと落ち着きました。仕方ないと思って病院は控えときます。

• 3月24日
みーママ

妊娠中は抜けなかったですが、産後3ヶ月頃から尋常じゃないくらい抜けます(ㆆ_ㆆ)
1週間お風呂の排水口に抜け落ちた髪の毛溜めてみたら…やばかったぁ〜w
ホルモンバランスの関係なので、抜けるもんだと諦めて開き直ってます😅
旦那に笑われるくらい量が減りましたw

• 空穂

空穂

1週間の抜け毛( ; ゜Д゜)きっとすごいんでしょうね……私自信も掃除はするけどいつ詰まるかとヒヤヒヤしてますので…旦那さん、笑うなんて(>_<)

• 3月24日
yuki#

母乳ですか?
私も抜け毛凄くて卒乳するまで続きました‼︎ 3番目も母乳あげてますがまた抜け毛凄いです💦
美容師の従兄弟も母乳関係する!と言ってました。

• 空穂

空穂

双子なので完ミですがいまだに母乳は出ています。きっと母乳が落ち着くまで抜けるのかもしれません(>_<)美容師さんも言うくらいなのできっと仕方ないのですね…

• 3月24日