※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

息子は昼間はおしゃぶりなしで眠り、夜は必ずおしゃぶりが必要。おしゃぶりをやめさせたいが難しい。おしゃぶりについての意見や卒業方法を知りたい。

昼間は部屋を暗くして静かにしてたらおしゃぶりなしでも眠る息子。夜は必ずおしゃぶり無いとギャン泣きです。

おしゃぶりを与えてしまったのは自分の責任なので、寝不足になってでもやめさせたいのですが…なかなかです😭
おしゃぶり使ってる方・おしゃぶり卒業できた方の意見聞きたいです。月齢がいつの時に、どのようにして、どの位の期間で…と教えていただけたら光栄です🙇‍♀️

コメント

ynmama

娘はいまだに夜寝る時だけ
おしゃぶりしてますよ☺️
もうあまり気にしないようにしてます。笑

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

保育園準備として6ヶ月でおしゃぶり辞めさせました😭
寝る時もお出かけもいつでもおしゃぶりしてましたが、今は無しで何とかやってます。
3日ぐらいが寝ぐずりのピークでした😭
今でもおしゃぶりしてた時に比べたら寝付きは悪いです😣

とぉあ

まだ外さなくて良いと思いますよ。
上の娘は1歳半ぐらいにそろそろやめようか〜〜
〇〇日にバイバイね〜〜
あと〇日ね〜
バイバイよ〜
っと言ってわりと素直にやめれました。
あと、夜中に自分が起きた時に娘の口からおしゃぶりを外してました。
娘は起きておしゃぶり探しますが、
落ち着いたら外して…って感じで

ぶーたん

1歳半前に、歯で噛みちぎり始めたので「ボロボロになったからポイしよう!」と言ってポイしました!
最初は泣きましたが、おしゃぶりホルダーだけを服につけてあげたらそれで満足したのか、以降はおしゃぶりホルダーがあれば大丈夫になりました💡

1歳4ヶ月の時に卒業しました!
おしゃぶりに穴があいたので、
ハサミで切って吸えなくなったのを確認させたらゴミ箱にバイバイしようねと言って捨てさせました!
どんなに泣いても喚いてもおしゃぶりはもうないです。
うちの子は口が寂しいのか3日くらいはグズグズしたりしてましたが、すぐにおしゃぶりの存在を忘れ、3ヶ月経った今では夜は部屋を暗くしたら私の隣で勝手に寝るようになりました!

おみお

最初電気をつけてベビーベッドで寝かしてたら全く寝なくておしゃぶり添い寝で寝たと思い最近は添い寝で同じ布団で寝たら6時間は寝てます(^ν^)

えりんぎ★

私も9ヶ月頃、おしゃぶり外しました。同じようにおしゃぶり+暗くすると寝る子でしたが、夜中おしゃぶり外れると泣いて起きるようになり……

うちは日中もおしゃぶりだったので、決意した日は、朝寝からおしゃぶりとって、ひたすらトントンしました。
40分ギャン泣きして疲れて寝ました。

午後の昼寝も泣かれる覚悟でやったら、10分くらいで寝ました!これにはビックリ!!

それからは、多少泣くものの、おしゃぶりナシで寝れるようになりましたよし、夜中もグッスリです。

覚悟決めたら、とことん頑張って付き合うしかないと思います。
泣かれようがわめこうが、おしゃぶり見せてはダメです!
子供も一生懸命頑張ってるので、親も頑張りましょ!(*^^*)

遙

うちはいまだに使ってます。
おしゃぶりは4歳までにやめさせれば大丈夫と聞いたので、ゆっくりで良いかなと思います。
わかり出したら、自分でおのずとやめたりできるようになると思うので焦らずゆっくりでいいと思います!(*^^*)

ぽんちゃん

皆さまありがとうございます😊❤️
今日のお昼寝はグズグズでやっぱりおしゃぶり…
もう少し様子みながらするときにスパっとしてみます😅