※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、母乳不足で夜泣きがひどいです。完ミに移行したいが飲まない。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月になったばかりの子を育ててます。4ヶ月から完ミで育てたいと思っているのですが、3ヶ月にはいった途端ミルクを嫌がりあんまり飲みません。2ヶ月の時は母乳とミルク半々くらいであげていて普通に飲んでいました。
最近は母乳の出が悪くなってきていてるので足りないと泣きます。そのせいで夜の寝ぐずりも酷いです。どうしたらいいですか。ちなみに哺乳瓶の乳首は3ヶ月からのものに変えたばかりで他の哺乳瓶に変えてみても飲みませんでした。

コメント

いちご

ミルクを違うメーカーのものにかえてみてはどうですか?

うちの息子もそのくらいの時期に急に哺乳瓶嫌がりました😭
足りなそうで出したかったけど一旦諦めて、日にちをあけたらまた飲むようになりました😊

• いちご

いちご

文章変ですね、すみません😭
    足りなそうでミルク足したかったの間違いです😰

• 3月23日
  • いちご

いちご

あとは3ヶ月からの乳首はもしかしたら穴が大きく出がよすぎて飲みづらいかもしれません!

• 3月23日
  • いちこ

いちこ

コメントありがとうございます😊
    ミルクの種類代かえてみます😭
    3ヶ月からの乳首は飲ませていけば慣れましたか?

• 3月23日
  • いちご

いちご

うちはPigeonの母乳実感を使ってるのですが、Mサイズの乳首はあまり好きではないみたいで未だに途中からバタバタしますね😵
    出すぎて嫌みたいです、一応休憩しながら飲ませてます!Sサイズだと普通に大人しく飲んでます!

• 3月23日
  • いちご

いちご

飲ませていけば慣れるとは思いますが、むせたりするようならサイズを変えてもいいかもしれません!

• 3月23日
  • いちこ

いちこ

うちもPigeon使ってます😔
    保健師に哺乳瓶変えた方がいいと言われたのですが他の哺乳瓶は一切飲まなくて、
    もう3ヶ月までいくと哺乳瓶の種類は変えられないんですかね😔
    Sサイズ戻してみます。

• 3月23日
  • いちご

いちご

うちもPigeonのスリムタイプ買って試しましたが結局ダメで使ってません!

サイズ戻したら飲むかもせれませんよ!
    うちの息子も始めすごいむせてぎゃん泣きして戻しました!

• 3月23日
  • いちこ

いちこ

やってみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
あず

こんばんは、現在1歳4ヶ月の男の子ママです。私は出産して退院してからはしばらく完母でしたが、生後6ヶ月あたりから母乳の出が悪くなり混合にしようと思った時にミルクを完全拒否されました。哺乳瓶が嫌なのか粉ミルクが嫌なのか分からなかったので、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、哺乳瓶の乳首から少し中の母乳を出して口に当ててみると、哺乳瓶で母乳を飲んでくれるようになりました。何日かは授乳の時に毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。哺乳瓶に完全に抵抗がなくなったと思ったところで中身を粉ミルクにしてみるとすんなり飲んでくれるようになったので、それからは母乳はやめて完ミに変えました。
そこからはミルク大好きになりましたよ(笑)今ではミルクは卒業して牛乳が大好きです(笑)

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    色々試してみます😭!

• 3月23日
  • あず

あず

がんばってください(^-^)/

• 3月23日
  • いちこ

いちこ

ありがとうございます😭😭

• 3月23日

乳首を戻してもダメですか?
うちもその頃に乳首をMサイズにしていつもと違うから嫌がってました💦
3ヶ月って赤ちゃんが成長する頃なので環境が変わると更にグズるのかなって自分で勝手に思ってます(笑)

飲んでくれるようになるといいですね😵

• いちこ

いちこ

3ヶ月から色々変わるんですね😔
    試してみます😭

• 3月23日
たろう

うちも最近ミルク飲む量が減ってきたと思ったら歯がポツポツ生えてきてて、歯ぐずりしちゃってました😞
歯が痒くてミルク飲んでても途中から哺乳瓶の乳首カミカミしだして飲まなくなります( ´・ω・)

• いちこ

いちこ

歯がもう生え出してるんですね😳
    口の中見てみます😳笑

• 3月23日