※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頚管長が短く、自宅安静中。基準は病院により異なるが、短くても入院必要性は個人差があります。正産期までまだ時間があるため、不安に感じています。

切迫早産について
1ヶ月ほど前から子宮頚管長が短いと言われ自宅安静、1週間おきの検診となりました。
その後雑誌やネットを見てみると大体2.5cmが自宅安静か入院かの基準になっている病院が多いと知りましたが、
私の場合…26w1.8cm、27w2.4cm、28w2.7cmとここまでは順調に伸びていったのですが、現在30w1.5cmとまた短くなってしまいました。
全ての時で自宅安静の指示でした。
NSTで張りが見られない、子宮口は開いていない、赤ちゃんも下りてきていない、とのことだったのでそれが理由だとは思いますが…
正産期までまだありますし正直不安です。

病院によって基準は異なると思いますが、ここまで短くても入院にならないものでしょうか?

コメント

1.5cmって短いですね(・Д・)
私は先週2.5cmで要注意だねって言われました!
どっちにしろ前期破水で入院してますが。
まだ30週ですし心配になりますね。

でも張りもなくて安静にできるなら大丈夫なのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり短いですよね(*_*)今は家事は基本旦那に任せて、とにかく寝ております。。。
    モカさんもお大事になさって下さい!

• 3月24日
ママリ

28w → 30mm
30w → 48mm
32w → 24mm

で、子宮口はしっかり閉じてるのと上の子がいるので自宅安静中です!
先生も「病院や人によっては入院と言われると思うけどうちではなるべく自宅で頑張ってもらうようにしてるから、気になることがあったら検診関係なく来てください」と言われました!

次の検診が明後日なので今からドキドキです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ってる病院もママリさんの所と同じ方針なんですかね(;_;)もう毎日が不安です…
    上のお子様が居るとずっと安静にしているのも難しいかと思いますがお大事にしてくださいね!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

こんばんは✨
    突然ですみません。私も、今、子宮頸管長が短くて、参考にお聞きしたいのですが、ママリさんが通っていた病院は、どのような病院でしたか?総合病院か個人病院などいろいろあると思いますが、詳しく教えていただけるとありがたいです。私は、入院だけは避けたくて今は安静にしてます😭

お手数ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 8月10日
わっか~

短いですね~
先生によっても違うのかな?私の通ってる病院なら入院だったと思います~
34Wで2.2センチで自宅安静+薬処方されました~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短いですよね〜
    毎回違う先生なのですが「これ以上短かったら…」「1cm台になったら…」となんだか面倒くさがられているようでσ(^_^;)病院の方針なんですかね?

• 3月24日
みー♡

私も同じく切迫早産です。週数も同じ位ですね✨
26w2.7cm、27w3.0cm、28w3.1cmときていますが、いつまた短くなるか心配です。

子宮頸管の長さは、一度短くなってしまうと、安静や薬で長さが回復してもまた週数とともに短くなっていくものだと医師に言われました。
入院の基準は長さ以外に、子宮口が閉まってるかどうか等もあるみたいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じとのことで心強いです✊毎日心配ですよね…
    子宮口は閉じているとの事だったのでそれでまだ自宅安静なんですかね?
    もう不安がいっぱいでいっそ入院させて欲しい気もしてきます(笑)

• 3月24日
ママ

1.5センチは相当短いですね。私は検診で1.7センチだとわかったときに緊急入院になり、診察台から降りたときから歩行禁止され車椅子でベッドまで運ばれ、それから2週間くらいトイレ以外起き上がれませんでした。
なるべく安静にされていたほうがいいと思います。お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急入院で歩行禁止ですか!?私も病院によってはそれくらいの状態ということですよね…
    今はトイレと食事以外はとにかくずっと横になって過ごしております。

• 3月24日
mimi

私は今 33週で子宮頚管18㎜ですが、
自宅安静です(^^)

張りもあるし赤ちゃんも下がってますが、内服で対応しています

入院の方がゆっくり出来るなら
入院すぐさせるよー なんて言われます☻
先生はきっと上に娘がいる事も考慮して
入院してください!と断言しないんだろうな~と思っています

短いから即入院! と言うよりかは
他の症状もトータルで判断されているのだと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか妊婦さんを信用して任して下さる病院なんですね!素敵です☆
    頚管長だけではなくトータルなんですね。短いと言われただけで不安になってしまいますが、家で安静にして様子を見てみます。

• 3月24日
ママリ

こんばんは😊突然すみません。

いろいろ大変だったのですね。私も
子宮頸管長が短く、参考にお聞きしたいのですが、ももさんが通っていた病院は、大きい総合病院でしたか?

お手数ですが、よろしくお願い致します🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院ではありません。
    ですが小児科や皮膚科もあり、産科と婦人科も分かれていて、地元では有名な大きめな病院です。
    でも高齢出産や重度の高血圧などリスクがある場合はすぐに医大へ紹介とするようでした。

ちなみに最後まで入院にはならず、ずっと1週間ごとの通院、リトドリンは1日6錠に増えました。
    ですが無事に39週に出産いたしました!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

そうでしたか。病院によって、入院基準が違うのですね。無事に出産されたようでよかったです。詳しくありがとうございます✨✨助かりました😄

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    食事とトイレ以外は動かないようにして、座る体勢も極力避けて、大変だとは思いますが出来るだけ寝ていて下さいね!
    今は不安かもしれませんが、CHERRYさんの赤ちゃんが無事に産まれますように…

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

承知しました😄ありがとうございます😆極力横になります✨

ありがとうございます💕ももさんも、お身体お大事になさってください🙇

• 8月11日