※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri.
子育て・グッズ

子供が公園で遊んでいる最中、他の子供に蹴られてしまった。主人は学校に電話するよう怒っているが、春休みで効果があるか不安。どう対処すべきか悩んでいる。

今日、子供といつも行く公園で砂場で一緒に遊んでいました。
そこの公園は砂場の中に山があって3種類の滑り台、その下にトンネルがあります。
少し離れた所にブランコと滑り台が2つある広い公園です。
娘と近い月齢の子が他に2人いて、計3人小さな子供がいました。
暫く遊んでいると小5〜6年生の集団(7人くらい?)が来て
まぁまぁ激しい鬼ごっこを砂場の中にある山でし始めました。
危ないなと思ったので何度かその場から離してみたものの
最初に遊んでいた事とトンネルで遊びたい気持ちが強く
離しては戻ってしまいます。
そして案の定、トンネルに入り出た所で男の子から蹴られてしまいました。
太ももを蹴られしりもちをつき、痛いと手を当てながら出口で待ってた私の元に来ました。
泣く事もなく、赤みもなかったのでそこまで痛くはなかっ たと思います。
男の子も謝っていました。
遊ぶなとは言えないですし、自分の責任にも思えますが
主人に話すと学校に電話しろとブチギレです。
小学校に電話しても良いと思いますか?
怒って電話するのではなく
遊び方や遊ぶタイミングを考えて貰いたいなーと。
でも春休みに入ったと思うので電話しても無駄ですかね…
質問のカテが分からなかったので違ってたらすみません!

コメント

エリーサ

わざと蹴ったんですか?
電話しても無駄だと思いますけどね😂
個人は特定出来ないし、全生徒に安全に遊ぶようにって集会で言うか、プリント流すくらいで改善はされないと思います!

  • yuri.

    yuri.

    わざとではないです!
    なのですぐ謝ってました!
    小6だったら卒業してるだろうし
    電話しても意味ないですよね😅

    • 3月23日
  • エリーサ

    エリーサ

    わざとだったら個人特定して絶対電話してやる!
    って思いますけど、わざとじゃないなら
    今回は目を瞑るかなぁ😭
    もし同じ子たちと同じことがあったは、危ないよって注意してみますかね🤣
    小学生ってほんと激しいですよね🤣
    誰もが通る道だし、我が子もこれから通る道だから、見守りたいですけど、我が子が危ないと思うと黙ってもいられない😅
    難しいですね😭

    • 3月23日
  • yuri.

    yuri.

    わざとだったらその場でブチギレですよね😅
    そうですね!
    次また会って同じような事が起こりそうだったら少し注意してみます‼︎
    男の子だったら尚更遊びたいですしね🙄
    難しいところです💦

    • 3月23日
ピノ

みんなで遊ぶ公園ですもんね💦
難しいですよね💦
小さい子供いるんだから、小学校高学年にもなればわかるだろ!!!って思うけど・・・遊んでる中で、わざとじゃないし、謝ってくれるだけ良しとして。。、ある程度仕方ないかなと客観的に思います。
遊び方や遊ぶタイミング・・・うーん。。お互い様かと。。。みんな思うように遊びたいですよね💦
私は、子供の安全を第一にその場を離れます。小学校高学年の子と小さい我が子。。ぶつかって大怪我をするのは我が子ですから(TT)

  • yuri.

    yuri.

    みんなの公園ですもんね💦
    今回の事は仕方ないと私も思っています💦
    まだ遊び始めたばかりだったので帰るのは可哀想だなと思い留まってしまいました…
    ですが、次また出くわしたら問答無用で離れる事にします💪

    • 3月23日
ララムーン

うちも小6になる息子がいます。小さい子がいるところでわざわざ遊びません。
公園は皆の遊ぶ所なので遊ぶなとは言っていませんが小さい子がいるところでは走り回ったりしないよう言っています。
学校に電話しても構わないと思います。春休みでも土日以外は大抵繋がります。
どこの学校に通われているか分かるなら問題ないと思います。そういった苦情があれば手紙やら口頭やらで生徒に伝えるので。

遊び方は男の子なので鬼ごっこは普通です。
男の子でなくても女の子もします。
タイミングというよりは
鬼ごっこするなら場所が問題だと思います。

  • yuri.

    yuri.

    もちろん鬼ごっこして遊ぶ事は普通です‼︎
    ゲームばかりじゃなくて外に出て遊んで偉いなくらいにも思ってます!
    公園でも小さな子が集まる所で鬼ごっこをしたのが問題ですね💧

    • 3月23日
ジャンジャン🐻

蹴ったのがわざとなのか、それともお友達が来たと思ったらまさかの小さい子だったパターンなのか...

公園なので小さい子が優先でもないですし、ましてや小学生なら公園で遊ばずどこで遊ぶ❓ですし、難しいですね😰

謝ってくれたなら、悪いことだと自覚はあるようだし、わたしならそれ以上はしないかな...と思います❗️

その男の子が悪びれた様子がないなら、電話するかもしれませんが...

今の時期は公園が混み合ってる...と思って自分が場所かえして遊ばせます😊

  • yuri.

    yuri.

    わざとではなく、本当に偶然でした💦
    そうなんですよね💦
    みんなと近くで伸び伸び遊べるのは公園くらいですもんね…
    卒業シーズンだと言うことを忘れ
    自分も休日だったのでたまには子供と公園で遊ぼうと思っていたので
    今は控えるしかないですかね…

    • 3月23日
ハリネズミ

公園は誰でも使っていいものですから電話はどうでしょう。。わざと蹴ったとかなら話は別ですが、小さい子供達の為だけの場所ではないので、うちは小学生が休みに入る時期は大きい子達が来そうな公園には行かないです。小学校が休みの間は遊具の無い広い芝生の広場とかでシャボン玉とかします。平日いつでも行けますし、小学生はお休みの時だけですから、私は自分で避けるようにしています。
もちろん、小学生だって周りの小さい子供達に配慮する事を学ぶのは大切な事ですが、自由な公園で仲の良い友達と遊んでいて100%自分を制御しきれるかと言ったら難しいような気もします。実際公園にいる小学生って親に注意されてもみんな結構激しい遊びしてますよね。いつかうちの娘もそうなるのかな、ちゃんと気をつけて遊ばせないとな、と思っています。

  • yuri.

    yuri.

    電話はしない事にしました‼︎
    私も仕方のない事だと思っているので💦
    男の子なら尚更体を使って遊びたいと思いますしね😅
    卒業シーズンというのをすっかり忘れてしまっていたので
    今は控える事にします…

    • 3月23日
ゆかおっ

どっち側から見るか、、、
yuriさんから見れば、まわり見ずに鬼ごっこしてた小学生が危ない。
小学生から見れば、いきなり出てきた小さい子が危ない。
小さい子から小学生、大人まで、
公園はみんなのものなので、遊び方も遊ぶタイミングも自由。
春休みなので、危なそうと思ったら、自分が移動しましょう。

  • yuri.

    yuri.

    公園は暫く控えます‼︎

    • 3月23日