※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi5an
妊活

不妊治療中の方が、生理に関する症状について不安があります。内膜の状態や人工授精の影響について知りたいそうです。

色々調べたり、先生にも聞きましたが、「大丈夫」「そんなに心配しないで気軽に考えて」と言われ、あまり納得のいくまで聞けなかったので、もしわかる方がいればと思い投稿させてもらいました。

結構気になれば聞いている方ではあると思うんですが、それでも診察時間が長くなると申し訳ないなとか、大丈夫と言っているのにこれ以上聞いてると信用ないとか思わせちゃうかなとかいろいろ気を遣いますね💦

受診する度に先生も代わりなかなか思うような説明が受けられません😢



私は、今年に入ってから不妊治療の病院に通うようになりました。
すぐに検査を沢山受け、特に不妊に関わる原因があったわけではありませんが人工授精をすることを決めていたのですが、子宮内膜ポリープがあることがわかり、先日手術をしました。


ポリープがわかるまで人工授精のつもりで卵胞を育てるお薬を服用していましたが、手術をするために子宮内膜を厚くしないようにする薬に切り替え、手術を受け、その後生理が来たらまた卵胞を育てるお薬を飲むようになっていました。


術後に1度診察を受けた時に、「2週間もしたら生理が来ると思う。来なかったら強制的に来させる。」というお話だったのですが、診察から1週間で生理痛のような痛みと黒い血がナプキンを1度かえれば間に合う程度そこまで多くなかったですがありました。そこで、これがもし生理ならお薬を飲まなくては!と思い数日後に受診をしましました。


先生からは「生理です」と言われましたが黒い血は1度きりでした。その後はおりものシートにつくかつかないかの鮮血でもない茶色のものがうっすらつく程度で、その生理と言われた日から3週間経った今も続いています。


今日、受診してきましたが、卵胞は18ミリと育っており、ホルモン値がまだ足りないからともう少しセキソビットを飲んで数日後に確認に行き人工授精の日が決まります。



ここまで長々と書かせていただきましたが、質問は生理でちゃんと血が出てないっていうのは内膜が剥がれていないっていうことなのでしょうか?古い内膜がそのままになっていて人工授精しても着床できないといったことはないのでしょうか?


そもそも古い内膜なんてものがあるのか女性なのにその辺りの知識がなくよく分かっていなくて恥ずかしいですが、調べても生理の詳しいメカニズムがわからずモヤモヤしていました。


先生の言った日より遥かに早い生理日でしかも黒いものが1度あったのみ、一体私身体は今どんは状況なのでしょうか…


同じ状況にあったことがある方、なにかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ちか

同じくずっと原因不明の不妊でしたが子宮内膜ポリープがあることがわかり2回手術しました!1回目は掻爬手術で局部麻酔の日帰り、取りきれなかったため2回目は子宮鏡手術の入院。
子宮鏡手術のときは、なんの薬か忘れちゃいましたが子宮内膜を厚くしない薬を1ヶ月飲みました!その間ずっと副作用として出血ありでした。術後、次の生理がきたら妊娠してもいいと言われ、1ヶ月後に生理きました。黒かったか忘れちゃいましたが…確かいつもの生理とちょっとだけ違った気がしてました!でも無事に妊娠して元気な赤ちゃん産まれましたよ🤗💕💕