※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

32週、子宮頸管24ミリで自宅安静。家事は避け、主人に後片付けを頼む。お弁当や晩御飯の用意は控えた方が良いか相談したい。

自宅安静についてです。
32週、子宮頸管24ミリで自宅安静になりました。
2週間前から10ミリも短くなっていました。
自宅安静の場合、どのくらいの家事ならしますか?
私は旦那の簡単なお弁当の用意と、簡単な晩御飯の用意だけはしたいのですが、それもやめた方が良いレベルなのでしょうか?

お弁当は冷凍食品や
残り物も入れるし、ウインナー焼いたり、たまご焼き・味噌汁を作る程度のかなり手抜き弁当で、晩御飯は例えば麻婆豆腐、サラダ、りんごを切るだけ等15分ぐらいで用意出来るものを考えています。

先生からは、薬を1日4回飲んで安静に。出血や腹痛があれば、すぐに電話してね。としか言われてません。
後片付けは主人にしてもらいます。

コメント

ちぴ

病院や先生によってちがうと思うので確認されたほうがいいかと思います😓
基本は家事もしない、トイレ以外はずっと寝てましょうって感じかと思いますが…

• コロン

コロン

先生は、来週の検診次第で入院になるかもね。と、あまり深刻な感じではありませんでしたが、不安で・・
    回答ありがとうございます!

• 3月23日
  • ちぴ

ちぴ

入院言われてるなら深刻だと思いますけどね…
    あとは自己責任です。
    私も30週くらいから自宅安静と指示され、やっと産まれても赤ちゃんが生きていけるくらいまでになりました。
    それまでは家事も普通にしていましたが、先生に家事はやめてねと言われ、やめました。
    赤ちゃんのために最良の選択してくださいね。

• 3月23日
  • コロン

コロン

ありがとうございます。
    入院と言われてるなら深刻な状況ですよね。
    なるべく動かないようにします。

• 3月23日
★

私は産婦人科の先生にはトイレ、ご飯以外は寝ててと言われてましたが、キッチンに立ってましたし洗濯も1日1度やってました!
最低限の家事だけやってほかの時間は寝るようにしてました!
正産期に入ればもう軽い運動してねと言われたのであまり気にしすぎることはしなくていいと思いますよ😊

• コロン

コロン

回答ありがとうございます。
    やっぱり最低限だけはしちゃいますよね。

• 3月23日
a-mam

絶対安静と言われてないのなら多少の家事は良いのかな?と思いますが、36週くらいまでは赤ちゃんのためにもあまり動かず安静にしていた方が良いと思います🙌

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    やはり、お弁当は作らないことにしました。

• 3月23日

私も33wで23mm。
ウテメリン1日3錠、自宅安静でした。
家事も普通にして
いろいろやらなきゃいけないこともあり少し出かけたりもしてました。。
そしたら1週間後、9mmまで短くなり即入院に・・・。
私の場合は自業自得です😔

コロンさんの場合、正産期までまだ1ヶ月くらいあるので…
入院避けたいならほんと出来る限りの安静でいた方がいいと思います!
頼れるところは全部頼り、ひたすら横になってるのが1番です😣‼️

• コロン

コロン

1週間で14ミリも短くなってしまうんですね。
    やっぱり安静にした方が良さそうですね。
    回答ありがとうございましたm(._.)m

• 3月23日
aym

生産期までまだ結構あるので、出来る限り動かない方がいいと思います。私は切迫早産の疑いで自宅安静してた時期ありましたが、トイレと食事以外はずっと横になっていました。ちなみに薬は飲んでないので、コロンさんよりも状況は良かったのだと思います。
夕飯はお惣菜で、旦那さんのお弁当も買ってもらえばいいと思います。
入院になったらめちゃくちゃ大変だと聞くので💦

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    入院だけは避けたいです。やっぱりお弁当は作らないで安静にすることにします。

• 3月23日