※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。初孫に夢中で授乳を見たり、同じものを作ったり。義母の行動にイライラし、距離を感じる。どうすればいいか悩んでいる。

義両親の初孫フィーバーとガルガル期について。
出産までは義両親との関係はまずまずだったと思います。
出産し、退院した時に義母が働いてる母に代わり色々とおかずを作って来てくれました。それまでは良かったんです。
退院してしばらくすると授乳の時間になったので、居間から私の部屋に移動して授乳をしてました。
そしたら私の部屋に義母がやって来て、授乳の様子を見て来たんです💦
その瞬間義母にドン引きしてしまいました💦
しかしその後も授乳の時に見に来たり、1歳ちょっとの甥っ子を使ってまで授乳を見に来ました。産後のホルモンバランスの乱れもひどく泣きたくなりました…
そこから義母に対してガルガルしてしまいます。
里帰り中も何度か孫を見にきて沐浴もやったのですが、オムツをつける時に足を少し引っ張ったり…それに対してもガルガル…
わたしが子供にフェルトで簡単なおもちゃを作ったと旦那に伝えたら義母も作ってると…それさえも嫌になってしまいます…
出産前までは義両親との関係はまずまずでした。
アパートと義実家は車で10分ほどの距離。アパートに帰ったら頻回に会うことになり憂鬱です。
いい人だと分かってはいますが初孫ということもあり、初孫フィーバーに引いてしまう私がいます。
私は心が狭いのでしょうか。どう乗り越えたらいいのでしょうか…

コメント

わたしのところは義母は初孫ではないですが、ガルガル期すぐ来ましたし今もガルガルなります。
昔と今の子育ては違うし、母親の私より先に何かをされたりするとイライラして仕方ありません。
悪い人ではないんですが、母親はわたしなので勝手なことをしたらすぐ言うようにしてます。
母親が守ってあげなくて誰が守るんだ、と思い言いにくくてもそうするようになりました。

• ゆ

義母は保育士ということもあって余計にガルガルしてしまいます…さらに今月末で退職するのでさらに初孫フィーバーになるのが目に見えてますが、母親は私なので、私もりーさんのような気持ちで子供を守っていきます✨

• 3月23日
かなぶん

うざ…❗
授乳を見に来るじじいばばあは死んで良しと思います❗
自宅に帰ったら今よりもっと忙しくなるし、寝られるときに寝ないと体ももたないから遠慮してもらうように旦那さんに言ってもらえませんか?

私はインターホン切って居留守使ってたら来なくなりました笑

• ゆ

ほんとドン引きで…
    しかも後日来た時は沐浴の準備をしてる私に何も言わずに私の部屋に入り勝手に寝てる子供を抱っこしたり、ほんと嫌です。
    旦那は初孫だからしょうがないとやや義両親よりなので…なかなか協力は得られなさそうですが、いざとなれば私が実家に帰ろうかと思います🤣

• 3月23日
タロママ

ちょっと距離を置いたら良いと思います😊
私授乳しながら義理母とおしゃべりするくらい余裕でしたが、それでもちょっとガルガルしました(笑)
ガルガルがきっかけで不仲になるというのもよく聞くので、旦那さんに協力をお願いしてうまくストレス発散したり距離を取れると良いなと😊

• ゆ

そうなんですね‼︎産前はむしろとっても良くしてもらっていたのでなんだかモヤモヤしてしまいますが、適度な距離を保っていけるように頑張ります‼︎

• 3月23日

すごーく!わかります。
私は、産後、義実家だったので、すごーく!嫌なことばかりでした。
うちは、アパートに帰ったらほぼ来なくなったので解消されました。
アドバイス的なこと言えませんが…
心が狭いわけじゃないですよ!今の時期仕方ないですよ!

• ゆ

ちょっとのことでも気に障ってしまいます💦
    時間が解決してくれると思ってほどほどに頑張ります✨

• 3月23日

退会ユーザー

今は、前みたいに良好な関係に戻りました。
    でも、やっぱり嫌なときは、居留守でも距離をとってもいいと思いますよ!

• 3月23日
  • ゆ

わたしも☆Mさんのようになれるように頑張ります✨
    クルマがあるので居留守使えるかわかりませんが時々使ってみます

• 3月23日
みみ

私もまだまだガルガルしてます。そもそも義母のこと好きではないので、一生続きそうです。
息子のほっぺにチューしたり、抱きついたり、マジやめてほしいです。赤ちゃん言葉さえ気持ち悪い。完全同居なので逃れようがないですが、ストレスでどうかなりそうです。ちび坊さんの気持ち、よーーーーくわかりますよ😂😂

• ゆ

私は産前までは義母によくしてもらって感謝だらけだったのでなんだかモヤモヤしてしまいます。
    手作りのおもちゃとかやめてくれって感じです😂
    完全同居なんですね💦
    私の気持ちをわかってくれる人がいるだけで心強いです☺️✨

• 3月23日
アース

分かります!
娘を出産した時かなり引くことありましたよー!
授乳していたら入ってくるのはしょっちゅうでしたし、正座して授乳してる私の正面に座って見てるんです!
気持ち悪くて気持ち悪くて、、

しかも一度自分のおっぱいを吸わせていたのを目撃したこともありました!💦💦💦💦💦
それ以来嫌いになりました、、

ただでさえ体が育児モードになっていてガルガルしてるのに更に嫌になりました。

• ゆ

げっ💦私よりひどいですね💦
    私は横から覗き込まれました‼︎
    1番ムカつくのが、1歳の甥っ子を使って見に来たことです!甥っ子は自分より小さい子を見たことがなくて興味があるし、可愛いので許せますが、義母は許せません‼︎

義母のおっぱい…考えただけでも寒気します。

• 3月23日
  • アース

アース

気持ち悪いですよね💦
    帰ってから泣きました💦
    でもその人とは離婚したので(義母とは関係ないことですが😅)義母とは無関係になったのでせいせいしてます笑

その後再婚しまた子供が産まれましたがガルガルしていません!
    二人目だからなのか、義母が気を使ってくれる人だからなのか、、😅

ほんと嫌ですよね😭

• 3月23日
コダママ

私の所も初孫フィーバーしてますよ(。-∀-)
有難い事に(?)ちび坊さんと違って離れて住んでるのでそこまで頻繁ではありませんが、勝手に「喜ぶと思って…(^.^)」と色々赤ちゃんグッズを送ってきます(ノ_<)
有難い事なんですが、私自身も第一子で色々と自分で見て決めたい所もありモヤモヤ…
この間は「喜ぶと思って(^.^)」ってお雛様を送ったから✨と旦那に電話あり(。-∀-)
その電話の前にお雛様は小さいけど買ったから要らないですって言ったはずなのに聞いてなかったのかしら(ノ_<)
結局、旦那に間に入ってもらってお雛様はキャンセルしてもらいました(ーー;)
良かれと思ってやってくれてるんだろうけど…ハッキリ言ってありがた迷惑(^◇^;)

お食い初めでこっちに義両親が遊びに来た時は…
足を引っ張って無理やり運動させたり、
ちび坊さん所と同じく授乳の見学をしてきたり…
昔は〜って自分の育児方法を話し出してきたり…
なんだかすごく疲れました(。-∀-)
初孫フィーバーってどうしたら落ち着くんですかね(ノ_<)
すごく良い義両親だと思っていたのに、G.Wに帰省するのが今から憂鬱です(。-∀-)

• ゆ

私も第一子なので色々してあげたいこと、やりたいことがあるのでモヤモヤしてしまいます💦
    きっと義母は良かれと思ってやってるとおもうんですが…。
    すでに5月の初節句とお食い初めは義母に主導権奪われました…😭
    他のイベントは奪われないように死守すりつもりですが…。

• 3月23日
はな

ガルガルのときは、私も、自分で自分が嫌になりました(T^T)心狭い!!と思って。
あとから、あのときガルガルやったんやなと思いますが、その時は私はガルガルやなくて、義母が嫌いだからこうなってると思っていました。

でも、義母も、無神経なところがあるので、ガルガルされても仕方がありません。義母って母親ではないんだから、やはり、色々と気を使うべきだと思います。
私は無神経な義母にたいして、思いやりを感じられなくて私は悲しいですと手紙をかき、よんでやりました(^_^;)謝ってくれました。それからは、ガルガル少しおさまった気がします。

義母と頻繁にあわなければいけなくなるのは、本当にしんどいですね。毎日、つぎはいつ義母が家にくるのかと怯えることになると思います。お母さんはストレスなくニコニコしていたいものですから、義母対策しないとまずいです(T^T)

旦那さんはガルガル期ご存知ですか?少しでも、生理的な産後の女性の体と心の仕組みを理解して、フォローしてほしいところです。猫や犬でも、妊娠中や出産後は気が立っているので、あまり構ってはいけないと教わりました。
人間も動物なので、子供を守るためにガルガルが本能的に必要なものなんですからね。旦那さんにガルガルのことを理論的に説明したり、ママリのこんなママの生の声を聞かせてあげてはどうでしょうか?

• ゆ

私の義母も無神経というか天然なところもありまして、さらに初孫フィーバーってこともあり浮かれてるんだと思います😞💦
    旦那はどちらかと言えば自分の家族(義両親)の肩を持つ方なので…
    ママリではこんな義母は嫌われるんだって〜と伝えても、そうなんだ〜で終わってしまい、義母が当てはまるとは思ってないようです…。
    旦那に伝えてもしょうがない、なんでそんなこと言うんだとキレられる始末…💦

• 3月24日
あき

心狭くないですよー!

うちの義母は強烈な人で別の部屋行って授乳してるのに入ってくるし、人の胸つかんで(母乳)出そうにないわと言われたり、授乳中に赤ちゃんに向かって出ない乳吸えと言われたり。。。

ガルガル期関係なく義母がストレスの原因になりました。

近所だという事で、産後は大変、大事な時期なので頻回に来るのを旦那さんに言ってもらい、控えてもらった方が良いと思いますよー!

• ゆ

なんでこんなにもおっぱいに興味を持つのだろうとイライラしてしまいます😂
    実母はわざわざみたりしないのになんで義母は見るんだろうと…
    ほんと常識なくて嫌になります💦
    アパートに帰ったら子供との時間を大切に過ごせるようにあらゆる作戦を使います✨

• 3月25日
あき

イライラしますよね!

私は産後やりなおしたいくらい後悔してるので、あらゆる作戦を使って😁赤ちゃんとの大切な時間を過ごしてくださいね!p(^_^)q

• ゆ

ありがとうございます😊

• 3月25日