※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

旦那の叔父が今日なくなりました。後日通夜とお葬式があるのですが、私…

旦那の叔父が今日なくなりました。
後日通夜とお葬式があるのですが、私と息子は参加するかは今確認してる途中です。

私的には一度付き合ってた頃旦那の誕生日にお店に伺ってお話ししたくらいですが旦那と結婚もしましたし、葬式も行けないし、おそらく一回忌も行けないと思うので通夜くらいはいきたいのですが、、

いくにしろ行かないにしろお花とお布施?はどうしたらいいのでしょう??
無知なものでなにをしたらいいのか教えて頂けると嬉しいです。。

コメント

まろん

お子さんが5ヶ月であれば通夜に行けると思います。ただ、後ろの方に座り、泣いてしまったりしたら、退席しましょう。
行く時は、香典を持参しましょう。金額は地域でも異なったりするので、ネットなど参考にしてください。
あと、祭壇の周りのお花を親戚同士で出すこともあります。叔父さんなら可能性があるので、義母さんに確認した方が良いと思います。

  • きなこ

    きなこ

    義母は泣いちゃうからいいよって言ってるのですが義父が泣いても外に出ればいいと行ってるみたいで通夜葬式出ることになりそうです。。
    とりあえず日曜家に帰ってくるみたいなのでお線香あげに行きます。
    お花は今確認してもらってます。

    当日一回泣いたりしてしまつまたらもうずっとぐずってるから戻れないですよね。。あらかじめそこは皆さんに伝えて。。
    逆にご機嫌でおしゃべりしちゃってたりも不安です。。
    泣いたなら出れるけど、機嫌良くてアーウー言ってるだけなら出れないし。。

    • 3月23日
funkyT

父が他界した時は、いとこが子供たちを連れてお通夜に来てくれました。子供達は居るだけでも良いもんです。本当に連れてきてくれて有り難かったです。お花を親戚一同で頂き、いとこ夫婦も一部負担してくれたのではないかと思います。

私たちは神道でしたので、香典も包み方が違いますし数珠も線香も使いません。線香を送って頂いた方もいらっしゃいましたが、申し訳ないのですが使わずじまいです。このご時世、宗教的にこだわるつもりは無いとは思いますが、事前に聞いておくと慌てなくても良いかもしれませんね。最期のお別れがきなこさんにとっても悔いのないものになりますように。

  • きなこ

    きなこ

    そういえば私は礼服もってないんです。。
    今まで唯一もってるリクルートかな?スーツで自分の祖母祖父のお葬式もでてたので。。
    私と旦那はまだ若くて数珠もない。。
    土日の間に全部揃えなきゃだめですよね。。?

    • 3月23日
  • funkyT

    funkyT

    前のコメントにも書きましたが仏教でなければ数珠はいりません。(ちなみに数珠は若くても持ってる子は居ると思います。) 子供達は普段着でしたが大人は全員礼服でした。私はアメリカ人で、そういう常識は知らない方ですが、日本で社会人として生きていくのならリクルートスーツではなく、礼服は着て行った方が宜しいかと思います。確かに高価な物ではありますし着る機会も少ないですがレンタルとかもあるのかな??遺族にとってそういう手間を取らせてしまうのは本意ではないでしょうが、惜しまず準備をしてあげてくださいね。

    • 3月23日
  • funkyT

    funkyT

    何度もすみません。揃えれないものがあれば、ご親戚に相談してみてはどうでしょうか?お通夜に行く意思だけでも有難い事だと思って協力してくれるかもです。

    • 3月23日