※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡☆
家事・料理

食器洗い機についてです。家を建てるのでビルトイン食器洗い機をつける…

食器洗い機についてです。
家を建てるのでビルトイン食器洗い機をつけるか後付けの食器洗い機か悩んでます。
ビルトインだと故障した時に業者を呼び直すか同じメーカーの物に買い変えがどうなんだろー。と悩んでます。
後付けだと場所は取るけど電気屋、ネットで自分で購入できるしメーカーも選べるし…と。
みなさんはどうされましたか?

コメント

k

ビルトインのミーレの食洗機を入れました。海外製で日本製に比べると大きく、予洗いもなく行けるので、かなり食事の後片付けがかなり楽になりました。

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます(^^)
    ビルトインしたのはなぜですか?
    あとなぜ海外製を選ばれたのですか?
    質問ばかりですいません(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞

• 3月23日
  • k

k

留学中にお世話になった家にミーレの食洗機があり、ギトギトの脂まみれの皿もフライパンもほぼ予洗いなくいれて、一日1回回していました。食器洗いという家事から解放されることで、他のことに時間を使うことができます。洗浄から乾燥までも2時間半と早いです。
    日本の食洗機も使ったことがありますが、容量が小さすぎて皿を並べるのがストレスです。日本の方が皿の数が多いのに小さな食洗機…ミーレの食洗機の威力を知ったら、他のは物足りなくなっちゃいます。
    デメリットは一日1回しか洗わないので、皿やグラスの数をそれに合わせないといけないことでしょうか?あとは故障した時のことはまだ故障していないのでわかりませんが、一日くらいで修理は行きますと言っていました。

• 3月24日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます。
    あとキッチンはどこのメーカーを使われていますか?

• 3月24日
  • k

k

キッチンはパナです。

• 3月24日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ありがとうございます(^^)

• 3月25日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

度々すいません。
    食洗機の大きさはいくつですか?
    色々調べてみて海外製が気になりまして(^^)

• 3月26日
  • k

k

三段バスケットで横は60センチのタイプです。
    新築なら検討することお勧めします。

• 3月26日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

何人家族で60センチですか?
    私自身はほぼミーレの食洗機に気持ちが傾いてます!笑
    旦那は高いのでうーん。と言ってますが💦
    ちなみに食器が少ししかない時は手洗いしますか?オプションになってしまうのですが水切りカゴをどうしょうかと…吸水マットなどでも十分ですかね?

• 3月26日
  • k

k

夫婦2人です😅正直、一日1回でもまだ余裕がある感じです(笑)
    海外で使っていた時は6人家族でも1日1回でしたね。
    食器が少なくても、どんどん食洗機にいれちゃって、まとめ洗いです。それでもまた使わなきゃいけない時に、初めて手洗いする感じです。
    私はパナについている水切りかご?をそのとき使ってます。そして、その水切りかごも食洗機で時々洗ってます。
    あと、排水溝のかごもサッと洗って食洗機にいれちゃってます。
    うちは旦那が食器は洗わないと宣言したので、私の要望を通しました!

• 3月26日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

45センチと60センチは大分違いますよね?
    水切りカゴがオプションでいくらするのかわからないですが悩んでまして💦食洗機付けるならなしにして吸水マットでもいいのかなーと(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞
    旦那さんが宣言したなら要望を聞いてもらわなきゃ!ですね☆

• 3月26日
  • k

k

吸水マットでもいい気もしますよ。食器洗いませんから(笑)

• 3月26日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

そうですね(^^)
    水切りカゴの金額聞いて検討します!
    写真ありがとうございます。
    今日打ち合わせて見たPanasonic、Rinnaiの食洗機とは比べ物にならないぐらい大きいですね☆
    ちなみに45センチ付けるぐらいならもう少し金額上げて60センチにした方がいいですか?
    家に友だちが来ることはほとんどありません。

• 3月26日
  • k

k

お子さんがいるなら、60センチの方がいいのでは???

日本製に比べると時間も早いです。

• 3月26日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ですかね(^^)
    近々ショールームへ見に行ってみます。
    時間が早いとは意外です!

• 3月26日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

こんにちは(^^)
    度々すいません。
    先程ミーレの食洗機を実際に見に行って来ました!
    どのタイプにしようか悩んでまして…kさんはどのタイプにしたのか伺いたくてコメントしました。
    パネルに日本語が表示されるタイプと時間しか表示されないタイプどちらにされましたか?

• 4月3日
  • k

k

行動が早いですね!
    たぶん時間しか表示されないタイプのような気がします。覚えてないので、帰ったら見て返信しますね^_^

• 4月3日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

来週から仕事が始まりなかなか行けなくなるので早速行って来ました!笑
    お願いします。

• 4月3日
  • k

k

うちは時間だけのタイプでした。特に困ったことはないですよ。

• 4月3日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

困ったことないなら十分ですね!
    食洗機について色々調べていてASKO?の食洗機も気になり始めていて…どうなんですかね?
    こんなこと聞いてすいません💦

• 4月3日
  • k

k

ASKOも同じような感じだと思います。ミーレよりすこしリーズナブル?

• 4月3日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

リーズナブルなんですか?💦
    メーカーに金額について問い合わせたらミーレより高かったです💦
    近くにショールームがなく実際に見ることができないのでやめとこうか…と思いますが資料請求してみたので色々と検討してみます。

• 4月3日
k

こんな感じです。食器を入れたバージョンも。

• k

k

食器をいれるとこんな感じです

• 3月26日