※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
お仕事

仕事復帰時短で悩んでいます。16時上がりで買い物もできるが収入減少。17時上がりは収入は増えるがバタバタしそう。子どものためを考えると16時がいいかな。どちらがいいでしょうか?

4月下旬から仕事復帰となるのですが、時短での復帰となります。(一歳になるまでの限定ですが)
会社は何時でもいいよーといってくれてるのですが、16時上がりか17時上がり、どちらがいいのか悩んでます。

16時ですと買い物もゆっくり出来たりでいいかなと思うのですが、その分収入が減ります。17時の時短の時から5万くらいは色々と引かれるみたいです(T_T)
17時ですと買い物は行けず、そのまままっすぐ帰宅し、帰宅後もバタバタするかな?と思います。その分収入はプラスになります。
16時がいいかなと思うのですが、収入が減るとなんのための復帰かわからない(1歳児だと保育園激戦区なので入れないと言われ、今回の入園なのでしょうがないのですが)、けど子どものためを思うなら16時だよなぁと思ったり。
実際、どちらかの時間で時短されている方、ご意見いただけると助かります!

コメント

ゆでたまご

17時に仕事終わるとお迎え行って何時に帰宅になるのでしょうか?わたしは17時上がりだとお家に18時50分くらいなので一息もつかずそのままご飯から片付けまでお風呂ためてる間に休憩してもお風呂も子供が遊んだりしたがるので時間がかかり必死がんばって21時30分に布団。毎日頑張れないので基本22時に布団。なので子供の寝つきが悪いと遅くなって朝眠いー起きれないーのループです😭あと1時間早く帰宅できたら色々違うのになあって思ってやってました😭、、今は育休中なので💦

  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    17時だと18時にはお迎え終わって自宅着です😁自宅と職場と保育園が近いのでそこは救いです!
    確かに寝かしつけまでがバタバタですよね💦今はまだ離乳食始まってませんが、始まってからを考えたら16時の方がいい気がしてきました(T_T)

    • 3月23日
れい

私は0歳児の時は2時間時短で16時まで働いてました。お迎えが17時です。
1歳になり1時間時短で17時まで働いて18時までにお迎えに行ってました。
時短が3歳までなので7月からフルタイムになり18時に仕事が終わり19時までにお迎えに行ってます。
やはり2時間時短だと家での時間は少しだけあります。給料は私の場合は2時間時短だと-42000円、1時間時短だと-24000でした。
途中で変えられるなら最初は慣れる為にも2時短時短にしてみて、大丈夫そうなら1時間に変更したらどうでしょうか?

  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    とても丁寧に細かくありがとうございます!
    やっぱり、なれるまでは子どものためにも自分のためにも16時の時短にしたいと思います!
    1歳以降はまた会社と相談したいと思いますー!

    • 3月23日
MiN

17時にするとギリギリなのであれば、16時でお願いして、たまに残業とかで16:30退社や17:00退社にすればいいと思います😊
17:00って言って早く帰りたくなっても帰れないし、早退って形になるよりは、最初から16時退社にしてもらい、自分で調整しながら残業していけばいいと思いますよ😉

  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    コメントありがとうございます!
    それが、うちの職場は残業ができない職種でして💦よっぽどのことがないとできないんです(T_T)それかサビ残になります💦
    16時までに仕事終わるかなぁって言う不安も確かにあります💦

    • 3月23日
だらりん子

うちも激戦区だったので0歳児入園で17時までの時短でしたが、きつかった…とにかくきつかったです😭
帰ってお風呂ご飯諸々やってあっという間に寝かしつけ、夫は平日帰宅遅いので全く戦力にならず、仕事と家事と育児に追われ徐々に体調にまで影響及ぼし16:00までに変更、最終的には更に時短の15:00になりました😅
収入は減りましたが1時間違うだけで色々な余裕も出てくるので私にはこれが合ってたと思いますが、頑張れるなら17:00まで働きたかったです💦

  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    コメントありがとうございます!
    激戦区、ほんと保活が大変ですね(T_T)
    本当は1歳まで育休ほしかったです(T_T)
    確かに、私の体力も辛くなりそうですね(T_T)収入考えたら17時なんですけど、体力面は考えてませんでした(T_T)

    • 3月23日