※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
家族・旦那

実母より義母の方が良い、という方いらっしゃいますか?義母は大らかで見…

実母より義母の方が良い、という方いらっしゃいますか?

義母は大らかで見守ってくれるタイプ、口出しもせず、助言を求めたらアドバイスしてくれる。
押し付けもなく本当に居心地が良い。
そしてお金持ち(コラ)。
遠方に住んでるというのもあるかもしれませんが…

実母は何でもかんでも口出ししてきて、自分の意見を通し、ヒステリックで自意識過剰、被害妄想、人の話を聞かない、忘れる(聞いてないと言い張る)、、
割と近くに住んでるので月1、2回は会うのでしんどいです。
でも断る事はできません。

大きくなってから、あぁ実親は毒親だったんだなぁと分かりました。
さらに義両親に会って、こんな穏やかな人達がいるんだとビックリしました。

世間は義母嫌いの方が多いですが、反対の方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

いちご みるく

はーい、義母の方が良いです✨
近いからかもしれません💦
実母は高校卒業してから離れて暮らし、一緒に暮らしてた頃はよく怒られてた記憶しかなくて、良い印象ありません。それが嫌で離れてたのもあります。連絡も今は息子が産まれて取るようになったけど、それまで全然でした😅たまに会うから今は良いかなぁという感じです。

義母はほんとに誰からも好かれるタイプで、大らかで、近くにいるけど下手な口出ししないし、夫婦げんかしたときも私の愚痴を聞いてくれるし、一度なんて義妹に対しても嫌な気持ちを話したけど、共感してくれました😭私も義妹(義父の妹のこと)に対してそうだったよー、と言ってくれました。
頼めば息子を見てくれるし、何処か行けばお土産買ってきてくれるし、色々おすそ分けしてくれるし、変な干渉はしないし、ほんとに感謝してます。
里帰りも実家ではなく、義実家で家族でお世話になりました。うちから徒歩10分の距離ですが💦

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに私はウッカリ物でよく失敗します💦物を壊したり、なくしたり😭それに対して旦那はイラッとしてることもあるけど、義母は「大丈夫よ、私もそうだったよ!」と言ってくれます。今日もそんな感じで「そんなこと誰でもあるし、私も失敗して学んだよー」と明るく笑ってくれました。

• 3月23日
  • パッチール

パッチール

凄く良いお義母さんですね!
    「大丈夫よ」って魔法の言葉ですね笑
    すごく安心しますね。
    実母にそんな事言われた事ないですよ。
    お義母さんと家が近いの羨ましいです!!
    うちは遠い(車で6時間)ので、盆と正月しか会えないのが残念で、行くたびにもっと長居したいと思います。
    旦那を生んでくれた事、こんな風に育ててくれた事にも感謝です。

• 3月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちも実母はないですよ😅そもそも頼りになりません💦

普通なら義実家は行きたくない所ですが、長居したいの分かります。居心地良いですよね✨
    旦那さんも素敵なんですね!やはり育て方も素晴らしいんですね😄

• 3月24日