※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子の娘がいます。寝返りができず、病院で2ヶ月後にマスターしたいと言われました。他のお子さんはいつ頃寝返りを始めましたか?

生後6ヶ月の双子の娘ちゃんがいます!

32週で早めに生まれてきたけど
1人は標準以上…
未熟児とは思えない大きさになりました

皆さんの娘ちゃん息子くんは
いつごろから寝返りしだしましたか?

うちの子はまだ半分くらい自力でいくくらい
うつ伏せになると身動きとれず😅

病院では後2ヶ月くらいで
マスターしたいねーとは言われました

どんな感じだったか教えてください😌

コメント

わたし

もうすぐ6ヶ月になりますが
昨日初めて1人で寝返りしました😍🙌💗

  • ねね

    ねね

    おめでとうございます!

    寝返りする前はやっぱり半分横になる感じでした?

    • 3月23日
  • わたし

    わたし

    ありがとうございます😍

    以前から自分で横向いて寝返りしようと頑張っていました😊🙌
    その度に手助けしてあげたりしていたのですがやっと1人で寝返りできるようになりました😍

    • 3月23日
  • ねね

    ねね

    やっぱりそんな感じなんですね🤗

    もう少し練習させてみよーかなと思います!!
    出来る事増えていって楽しくも嬉しくもありますね!
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ひまり

生後7ヶ月の男の子のママです❗️

うちは二、三日前から完全に寝返る様になりましたよ😃

少し遅いのかな?と心配していました。

完全に出来るまではくるんと回りますが片手だけが抜けなくて良くないていたので、出来るように一緒に練習していました❗️

出来たときは私、嬉しくて😄

動画におさめました‼️

息子もどこかどや顔😏(笑)

でも出来るようになってからは常に寝返るので寝返っては疲れたら泣きの繰り返しなのでママは忙しくなります(^^;

でも嬉しい😃💕

  • ねね

    ねね

    おめでとうございます!
    そんなに焦らなくていい感じなのかな?

    少しづつ練習してみようかなぁ🤗

    ドヤ顔😏笑笑
    可愛いですね😍

    動画撮るのも楽しいですよね!
    動き出すと大変になるけど
    やっぱり嬉しいもんですよね😆

    • 3月23日
リツコ

うちは4ヶ月半で成功しました!
その1週間前は自力で横向く程度、うつ伏せにすると首の持ち上げは45度くらいでまだまだだなーと思っていたのですが、急にやる気を見せ出し、その2日後に成功しました(*^o^*)
32週での出生ですし、もう少しですかね?(^^)

  • ねね

    ねね

    早いっ!!(๑°⌓°๑)
    首座って間も無くですね😳

    頑張って首は持ち上げるけど
    そこから身動きとれないで
    うっ!あっ!とか言ってます🤣

    もう少し練習ですね!!

    • 3月23日
  • リツコ

    リツコ

    掛け声かわいいですね🤣💕
    首座ってからが早かったです!
    成長楽しみですよね☺️
    娘ちゃん達がんばれー❣️

    • 3月23日
  • ねね

    ねね

    今日も、うっ!あーーっ!でした🤣

    お互い楽しみですね!
    ありがとう😊

    • 3月24日
ha-mama

うちは3ヶ月の後半に寝返りしました(o^^o)
予想より早く、びっくり&嬉しかったですが、寝返り返りができない期間が長かったので戻してあげるのが大変でした(笑)

  • ねね

    ねね

    早い子は早いんですね😳
    ビックリですね‼️

    転がして練習させてみます!!
    やっぱり嬉しいですね😆

    • 3月23日
つるまい

双子でも結構差がありますよ〜
兄は7ヶ月で寝返り、すぐにハイハイ、8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、10ヶ月の今は手を離して立てるくらいまでなりました。
もう歩き出しそうです😊
弟はのーんびり屋さんのようで、9ヶ月の終わりにようやく寝返りしました😅
今はハイハイもまだです。

こんなにも個性が出るものだと、面白いなぁと思ってます👩‍👦‍👦

  • ねね

    ねね

    性格に個性が出て来たときも
    面白い!っておもったけど
    結構差があるんですねー😳

    双子ママさんに聞けて参考になります❗️
    娘達も差が出そうな感じです❗️
    ありがとう😉

    • 3月24日
ひまり

私もこの子遅いのかな?って心配で地域の担当の保健師さんに相談したら訪問してくれて、息子の状態見てくれて、練習の仕方などアドバイスもらいましたよ😃

個人差あるから焦らなくて良いからねって言われて少し安心しましたよ❤️

かえって焦ると子供にもそれが伝わるって言われてそれからはうちの子はうちの子のペースでって思ってます✨

  • ねね

    ねね

    そーなんですね!
    先月保健師さんが来たときに
    半分いけてるならオッケー👌って言われてたので
    横向いてたら手伝ってあげたりしてました!

    早い子もいれば、のんびりな子もいてますねー😊

    • 3月24日
マツ

うちの子は修正6ヶ月(生後9ヶ月)で寝返りしました😊✨
寝返りは本人のやる気しだいなので、出来なくても気にしないで良いですよ~とNICUの先生が仰ってましたよ✨

  • ねね

    ねね

    そーなんですね!
    うちの子も修正4ヶ月(生後6ヶ月)です!
    かなり小さなお子さんだったんですね😳
    元気そうで何よりですね!
    写真みました!

    同じリラックマとコリラックマ持ってます🤣笑笑

    • 3月24日
  • マツ

    マツ

    産まれた当初はもうホントに、心配ばかりでしたが幸い修正月齢通りに成長してくれてます😆✨

    このリラックマを着てる時に寝返りすると100%の確率で勝手にフードかぶってるので、寝返りを習得したら着せてみてください✨めっちゃ可愛いです❤

    • 3月24日
  • ねね

    ねね

    おー!中々の成長っぷりですね!
    うちの子は大きくなり過ぎです🤣
    体格差2キロもあるので
    ビックリ😳してます‼️

    寝返りマスターしたら
    リラックマ着せてみますね🤣笑笑

    • 3月25日