※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

姑の事で相談です。結婚10年目、5歳と1歳の娘がいます。二年程前に一…

姑の事で相談です。
長文、駄文失礼します。

結婚10年目、5歳と1歳の娘がいます。

二年程前に一年間程、姑宅リフォーム工事のため
一時的にうちに同居していました。
舅は亡くなっていません。
そして今お付き合いされている男性がいます。

それまではたまに会う程度だったので仲良くしていたのですが
同居しだすと色々嫌な所が見えてきました。
ご飯を捨てられたり、近所で文句言われたり色々です。
でもお互い何も言わずリフォーム工事までの我慢と堪えていました。

しかし家を出る二週間前に大喧嘩になり、
この一年間の私の態度や姑彼氏に対する態度を責められました。

以下旦那のいる前でのケンカの一部です。

姑彼氏に対する態度が気にいらない。
もっと愛想よくしろ、かわいがれ?と言われました

でも
彼氏をうちに毎週の様に連れてきて無言で家に上がり無言で帰る
下手すると毎日夜中家に上げる、泊める
再婚するとの事でお祝金(一束)渡したがお礼なく足りないというようなニュアンスに私も頭にきて
彼氏のいない所で
せめてお礼が欲しい、挨拶も返してくれなく悲しいと言うと
すごい剣幕で怒鳴られ
こっちは嫌々同居してやった、息子の為に我慢していた、彼氏の文句を言うな、彼氏に謝れ等でした

それから本人は言ってスッキリしたのか
新居に彼氏と住み始めて一年経ちますが
何事もなかったかのように接してきます

私は同居中のモヤモヤや喧嘩の事が未だに引きずってしまい姑の前では上手く笑えなくなりました。
旦那はそれが気に入らなく
いつまで怒ってるんだ、お前の気にしすぎだ
姑は悪気はない、等分かってくれません。

行事の度に本当に辛くて
行きたくないと言ってもワガママ、逃げだと言われます。

皆さんだったら歯を食いしばって笑顔になれなくても行きますか?
割り切って行きませんか?

コメント

deleted user

私なら行きません。
なんで自分だけすっきりしてるんだって感じですね😅
きっとずっとそんな感じだと思うので、直接もう無理ですって私なら言っちゃいそうです😨

  • あゆみ

    あゆみ

    本当そうなんですよ💦
    だから私もご飯捨てられたりしてか悲しかったって自分の思いも言いたいのに旦那に止められて結局私の中でモヤモヤが溜まる一方で💦

    無理、うまく笑えない、辛いって言っても旦那にはお前が大人になれって言われてその都度ケンカになります😞
    それまでは夫婦うまくやってたのにケンカはほとんど姑の事なので余計悲しいです。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になれって苛立つ思いを隠すことなの?!って感じですね!
    お互いに気持ち話さないと誤解されてたりするかもしれないのに😅
    旦那さんしか味方はいないのに、否定的にされると嫌になりますね!
    姑さんに気持ち伝えていいと思いますよ!

    • 3月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですよ💦
    けど言おうとする度
    これ以上空気を悪くしたいのか、と言われ言えずにいます😞

    • 3月23日
ゆきな

普通にむかつくので行きません!
旦那が味方になってくれていたら、姑の前でだけはニコニコして後で旦那に愚痴ったりするかもしれませんが、旦那にさえそんな言い方されたら疎遠になります!

旦那さんがわかってくれないのがまたむかつきますね😡

  • あゆみ

    あゆみ

    むかつきますよね💦
    そうなんですよ💦
    わかって欲しい旦那さえ私を悪者にするんで本当に悲しくて行事の度にストレスです。

    • 3月23日
ピカル

一切行きませんね。
「行って空気が悪くなるくらいなら、行かなくて自分が居ないところで文句言われてる方がマシ」ってハッキリ言います。

私は子供が味方になってくれると信じます。

  • あゆみ

    あゆみ

    本当ですね💦
    その位ハッキリ言わないと伝わらないんでしょうね😞
    今までも中々私の意見は受け入れて貰えないんで💦
    子どもはまだうまく言えないんですけど私の味方だと信じています😄

    • 3月23日
RIKU‪‪☺︎‬

私ならいかないです😑‼️‼️
でも旦那さんがそんな感じだとそうもいかないですよね…😓

  • あゆみ

    あゆみ

    本当行きたくないです💦
    旦那に何で言えばわかってもらえるんでしょう💦
    毎回毎回同じケンカで悲しくなります😞

    • 3月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    なに自分だけスッキリしてんの??って
    言ってしまいそうになりますね😑😑
    旦那さんか…自分の親のことになるとダメなとこ見えなくなるんですかね🤔?
    そういう旦那さん多い気がします😓

    • 3月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    ママリでも相談内容では同じような旦那多いですよね💦
    親より大事にしてとは言わないけど
    せめて間に入って欲しいです😞

    • 3月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    本当にそれですよね…
    ちょっとは嫁の肩ももって!!!って思います😑

    • 3月23日
deleted user

読んでて腹が立ちました!!
姑がクソすぎて。
常識って物を知らないんでしょうね。
同居させてもらっておいて、有り得ないですよ!!
旦那もそんな親の子だからそんな事言えるんでしょうね。。。
普通だったら旦那が母親に今すぐ出ていけ!と言うくらいの喧嘩の内容ですよね。。。
目の前で見ていてなにも言わなかったんでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならもう二度と会わないし行きませんね😱

    • 3月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    一緒に怒ってもらえて嬉しいです💦
    ずっと私だけがおかしいと言われてきたのでワケわかなくなってました💦

    姑的には
    息子家族の家=私の家=余所者は嫁
    のようです
    旦那は母親に
    そんなこと言うなよとは言ってたけど
    次の日には一緒にご飯食べながらキャッキャ言ってました😩

    行きたくないけど毎回それで私のワガママ、私だけが数時間我慢すれば済む話って言い負かされるんですが
    ここまで来てなんと言えば伝わりますかね💦

    • 3月23日
たっつママ

私ならいきませんね!旦那も旦那嫁の味方になれないなら、そっちにいけ!っていいますね。自分の旦那なら(;_;)

  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱ行きたくないですよね💦
    ハッキリ言わなきゃいけないですね💦

    • 3月23日
  • たっつママ

    たっつママ

    そーですよ❗ふぁいとです!

    • 3月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    頑張ります💦

    • 3月23日
ぱんだ

ありえないです!読んでいてお姑さんに共感するところが1mmもありません!私なら旦那に熨斗つけて送り返したくなります!
よく1年もの間耐え抜きましたね😭✨私ならとっくに根をあげて追い出すか実家に子ども連れて逃げてしまってたと思います💦

お姑さんには話したところで常識は通じなそうなのですが、そのお姑さんに近づけると今後お子さんに悪い影響が出ないか心配です。

せめて旦那さんが感情的ににならずに冷静に辛い胸の内を相談できると良いのですが🤔
男ってマザコンなところが少なくないので理解してもらうのはなかなか難しいですよね💦はな0330さんが参ってしまっているのが心配です😣

子どもは味方になってくれるはずなので、あとは旦那さんを味方につけて会わなくていいと思います!会いたければ丁寧に一つひとつ謝ってから会いに来い!おととい来やがれ!って感じです!←言葉汚くてすみません笑笑

  • あゆみ

    あゆみ

    わかってくださってありがとうございます💦
    救われます😭
    一年間と思って我慢したのに
    出ていく直前で後ろ足で砂かけられた気分です😢
    姑は理解してもらえなくても旦那が少しでも理解してくれれば私も前に進めるのですが…
    言葉汚くないです笑
    もっと言ってください笑

    • 3月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご両親はこのことを知っているのですか?
    なんならご両親にお子さんをたくさん会わせたり旅行したりして、じいじばあばの関係を密にしてお姑さんの入る余地をなくしてしまうとか😛😆

    仲良し夫婦の間に水を差すのはほんと辛いですね💦我慢してきた分憤りを感じますし旦那さんとケンカになるのは寂しいですし…

    理由つけてなるべく会わないように、予定を入れたり体調悪いと断って、ストレスを溜めないようにしてくださいね😌

    • 3月23日
  • あゆみ

    あゆみ

    両親も知っています
    父は旦那と仲良いからか若干スルーで
    母は本気で怒っています💦

    これからは出来るだけ会わなくていいようにやってみます💦
    ありがとうございます😢

    • 3月24日