※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

22週のエコーで急激に24週相当に成長したが、1週間後の診察で全く大きくなっていない。先生は正常範囲内と言い、成長に疑問を持っている。入院中で1週ごとの検診。

胎児の成長について質問です。

今、お腹の張りがあるため入院しているのですが、
1週間前22wの時にエコーで胎児が急激に24w相当まで大きくなり、先ほど1週間ぶりに診察があったのですが、全くと言っていい程BPDなど大きくなっていませんでした。

ですが、正常範囲内の成長なので先生には発育順調とは言われました。
測り方で誤差などが出るとは聞きましたが、今とても成長する時期に1週間で全く大きくなってないことなど経験のある方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんはずっとお腹の中で動き回って、エコーでもずっと動いて元気です。

補足で、普通はこの時期は1ヶ月に1回の検診のはずなのですが、入院しているため1週間に1回となっております。

コメント

いちご

こんにちは!
わたしは妊娠中期くらいから赤ちゃんが小さめだね、と言われてて常に成長曲線のグラフのギリギリ入るか、下回るくらいのところにいました。
30週くらいになると体重が増える時期なのに、ほとんど変わりませんでした。
39週までお腹にいてくれたんですが、結局2000gの低体重児で産まれました!
お医者さんが大丈夫と言ってるなら、信じるしかないと思います(><)
わたしは不安でずっと検索魔になってましたが😂💦
もし最終的に体重が増えてなくても、体重よりも在胎週数のほうが大事みたいですね!
入院してらっしゃるならしっかり病院でも見ててもらえる状態なのでおうちにいるよりも安心ですね(^^)

• ぴの

ぴの

お返事ありがとうございます🌸
    赤ちゃん低体重でも無事に出産されたと聞き少し安心しました。
    在胎週数の方がやはり大事なのですね。今は赤ちゃんとお医者さんを信じて、入院安静にしておきます💦

ありがとうございました😊

• 3月23日
  • いちご

いちご

最初は保育器に入りましたが3週間ほどで退院しました!
    安静にしてるほうが赤ちゃんにも栄養がいきますしね😊
    お体大事に、元気なお子さん産んでください(^^)

• 3月23日
はるか

全く大きさに変化ナシということはなかったですが、成長がマイペースだったようで初期は大きくなってくれてるか心配でドキドキな検診でした。

それに予定より2週間早い出産だったんですが、最後の検診では2800〜3000gくらいかな⁇と言われてたにもかかわらず、産まれてみたら2470gとコブリでビックリでした^^;

誤差あり過ぎじゃん〜と思いましたが、検診のたびにしつこいくらい「ただの目安だからね〜」って言われてたので、こういうことか!と思いましたね(´・_・`)

胎動もいつもどおりということでしたら、赤ちゃんを信じましょ^o^

• ぴの

ぴの

お返事いただきありがとうございます🌸
    エコーの誤差はそこまで出るのですね💦それを聞き少し安心しました😊
    次の検診で大きくなってくれていることを信じたいと思います(*´ω`*)

ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月23日