※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を育てている方が、おっぱいトラブルや断乳について相談しています。断乳時の対処や成功のコツについて教えてほしいそうです。

1歳3ヶ月の娘を育てています。先日、妊娠がわかったので断乳したいと考えています。
しかし、娘はおっぱい大好きで四六時中おっぱいを求めてきます。飲んでも15分くらいするとまた欲しいと言ってきます。
飲んでばかりいるので歯が当たる部分が痛くなり乳首に栓ができてしまいそれがすごく痛いです。
ミルクや牛乳はあまり好きではなく飲んでも一口。
ご飯は最近やっと食べるようになってきましたが、同じ月齢の子と比べると少ないと思います。あまり食べてない割に背が高めで他の子より大きいです。

おっぱいトラブルもあり前々から徐々に回数を減らそうとしていましたが、大泣きしてうまくいかず…。
アパートなのであまりうるさいとご近所迷惑になるということもありあげてしまってました。

断乳によって大泣きして、抱っこも反り返りできないような状況の時、どのように対処しましたか?

また、おっぱいトラブルがある中で断乳された方、おっぱいの状態はどうなりましたか?

さらに何でもいいので断乳成功させるコツを教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

まゆり

こんにちは(^_^)
妊娠おめでとうございます。
四人のママしています。
断乳の時期悩みますよね!
ここは心を鬼にして、まずは夜だけと決めて断乳してみてはどうですか?
方法としては、おっぱいにマジックで怖いかおを書くとか、お酢をギズを避けて塗っておっぱい不味いよーと教え込むなどですかね!断乳をするときめたなら途中で迷ってあげてしまわない方が親子さんの為に一番だと思います。大変ですがチャレンジしてみてください(^_^)/

  • うさ

    うさ

    4人のママさん!大先輩のママさんからのアドバイスとても参考になります。
    夜間断乳という言葉もあるし夜間からと考えていましたが、日中の方がまだ支援室などに行って気を紛らせてあげないようにできますし、頑張ってみます!
    お酢は初めて聞きました!試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月23日
deleted user

断乳はぜひパパにも協力してもらって下さい😣💦泣き叫けぶ我が子を見ると心折れそうになって「もうおっぱいあげたら?」ってパパは絶対言うんですよ。断乳すると決めたら泣き叫ぼうが何しようが絶対飲まさない。パパにもNGワードだからってお願いして下さい😣!
近所迷惑を気にするなら車で外へ連れ出す。何より、寝ながらおっぱいは虫歯の原因になっちゃいます。おっぱいが原因で前歯の裏側が虫歯だらけの写真を集団健診で見せられましたがトラウマです💧
5ヶ月の次女を夜間断乳するのに泣き叫んで仰け反って荒れましたが5日目に成功しました。おっぱいもまだまだ出てますが今では日中もほぼおっぱい無しで離乳食と少しのミルクだけで済んでます。寂しいのでおっぱい出しますがペチペチ叩かれていらないされます😂幸いおっぱいトラブルが何も無くてたくってくるおっぱいを手搾りする程度で済んでます。次女はこうやって卒乳しちゃうんだろうなーって思ってます。
お腹での赤ちゃんの為でもありますが長女ちゃんの為に断乳頑張って下さい😭💦💦応援しています!!!

  • うさ

    うさ

    パパの協力は絶対ですね!
    おっぱいあげたらとかは言わなそうですが、夜中泣いたらパパも起きて一緒にあやしてくれて、仕事あるのに寝不足にさせるのが申し訳なくておっぱいあげてました。パパは違う部屋で寝てもらうなどして、断乳って決めたら絶対にあげないって強い気持ちで頑張ろうと思います!
    次女ちゃんは5ヶ月で断乳されたんですね!すごく大変だったかと思いますが成功されててすごいです。
    妊娠のため断乳することになってちょっと娘に申し訳ない気持ちもあったんですが、断乳した方が夜中何度も起きずにぐっすり寝れるとか娘にとってもいいことありそうですね!娘のためにも頑張ろうと思います✊
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月24日