※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。初期から頻繁に授乳していれば、スムーズに母乳育児ができたかもしれないと後悔しています。今はミルクも飲んでいますが、おっぱいが出ないことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です。

母乳育児って本当に難しいですね。
回りも皆完母だし、哺乳類なんだから産んだら出るだろーなんて甘く考えてた自分を殴りに行きたい😢

今ならまだ、間に合うよ。
ミルクを減らして飢餓状態にし、超頻回授乳にすれば出るようになるから!
と完母の友人や親戚に言われます。
でもお腹がすいて大泣きする我が子に、出もしない乳首だけを吸わせ続けるのは私は耐えられませんでした。

産んだ病院がお母さんに優しい病院で、初めての授乳は、経膣分娩で母子共に問題なくても産後36時間以上経ってから。
形だけサッと吸わせてすぐミルク。
毎日21時~翌9時までは預りになるのでその間は助産師さんがミルクを与えて、母親が授乳するのは一日たった3回。
しかも出が悪いのになぜかパンパンに張ってしまい、痛みと熱に加えて乳首がまっ平らになってほとんど吸わせられず。
それも「出るおっぱいの証拠だ🎵ちょっと位吸わせなくても大丈夫!」と言われて、病院がそう指導するんだからそんなもんなんだろうと呑気に入院生活を満喫。
そんな感じで退院する頃には哺乳瓶大好き!乳首?何ですかソレって感じになっていました。

病院のせいにするつもりはないけど、初めての出産で助産師さんに言われるまま、退院後も短時間の授乳(嫌がったら即切り上げ)→ミルクをずっと繰り返していて、いつまで経ってもおっぱいが出ない所か絞って滲む量が減ってきている、おかしいなと気付いた時にはもう遅かった。

もっと初期から頻回していれば、
赤ちゃんも私も今からやるよりはスムーズに母乳育児ができたかもしれない。
子供を産んだら当たり前に母乳が出て、それを赤ちゃんが当たり前に吸ってくれる、なんて思っていた私が無知でバカでした。

今ミルクの前に10分程、ぐずった時は無制限に吸わせていますが、相変わらず指で絞るとポタポタ落ちる程度で増える気配はありません。
ミルクは90~100ミリを7回程飲んですくすく育っています。

栄養的にミルクでも問題ない事は分かっています。
今更母乳のみで育てて行けるとも思ってません。
出ないおっぱいを無理に吸わせてもお互い良いことないのに、どうしてもしがみついてしまっています。

完全に止まってしまうことが悲しいのか、わずかでも希望を捨てきれないのか、自分でよく分かりません。
おっぱいをすっぱり忘れてしまうにはどうすれば良いですか?

コメント

みーちゃろす

私も3ヶ月からミルクのみでした。
同じような感じで、病院で混合にしたいと伝えたためミルクを足す→乳首なにそれ?家では親からの可哀想 ミルク足す ででなくなりました。
一人目でいろいろ思ったけど出ないもんしゃあないと思い諦めました。
でも、まわりみんな母乳…二人目で頑張るつもりです!

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます❗

3ヶ月は頑張られたんですね。
    そう、出ないもんはしゃあないと頭で分かっているつもりなんですが、なかなか踏ん切りつかずで出もしないのに無駄に乳首がズタボロになっています💦
    その潔さが羨ましいです。

二人目の出産、もうすぐですね!
    母子ともに健康で、今度は母乳がうまく軌道に乗りますように✨

• 3月23日

絶対に母乳じゃなきゃダメってわけではないのですから気楽にいきましょう!
あと1年もすればミルクでもおっぱいでもなく普通のご飯を食べていますよ☺️

• かなぶん

かなぶん

おっしゃる通り、気楽にいかないとですね。
    仮に母乳じゃないとダメだとしても出ないので…笑
    どんなに長くても離乳食が始まれば諦めがつきそうですね。

• 3月23日
ぐでたま

同じことで悩んでいます。
私の産院は出なくてもおっぱい吸わせて、それでも泣きやまなかったらミルクあげるというスタイルでした。
入院中なかなか母乳が出ず、それでも出ないおっぱい吸わせて毎回ミルクをもらってました。退院してから、ブラからおっぱい出すだけでピューっと飛んだりダラダラたれたりするぐらい出たこともあったのですが、ミルクに慣れてしまった息子はどんどん吸わなくなっていきました。

今ではほぼ完全にミルク育児ですが、頑張れば母乳育児もできるのではないかという希望を捨てきれません😔
回答になっていなくてすみません…💦同じ悩みをもつ方がいるんだと思ったら書き込んでしまいました

• ぐでたま

ぐでたま

ちなみに、今では絞ればちょっと出る程度になってしまいました。ギャン泣きする中、吸わせようとして、余計こっちも気が滅入ってしまってる状態です
    難しいですね…(´;ω;`)

• 3月23日
  • かなぶん

かなぶん

本当に難しいですよね😢
    空腹を訴えて泣いている所に無理矢理吸わせてると「こんな必死に吸ってくれてるのに出なくてゴメンね」ってこっちまで号泣してしまいます。
    その後待ってましたとばかりにミルクにかぶりついて幸せそーにウトウトするのを見てると、これが母乳で出来たらどんなに幸せだろう?とか考えてしまって諦めがつきません。

あと、こんなに乳首が黒くデカくなったのに母乳出ないなんて踏んだり蹴ったりという思いもあったり…笑

• 3月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

分かります😭!泣いてるのにこっちの都合で吸わせようとして、ごめんって泣けてきます。

私も乳首がそんな感じですよ笑
    胸もわりと大きくなったので、出産前は普通に母乳が出て赤ちゃんも吸ってくれるもんだと思ってました😓なので、出産前の準備品で哺乳瓶などは一切買ってなかったんです💦
    ミルク買ってると地味にかかりますよね_| ̄|○

• 3月23日
  • かなぶん

かなぶん

私も退院時に哺乳瓶買って帰りました💦
    家についたらちょうど泣き始めて、慌てて洗ってミルトン間に合わないから煮沸して…って苦い思い出です😅
    ミルクも飲む量が増えてきて、830gの缶が10日持ちません😭
    人に預けやすいと割り切るしかないです。。。

• 3月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も退院して家帰ってから慌てて哺乳瓶の消毒やらしました😅
    私は電子レンジで除菌するものを使っているのですが、ミルトンも気になってました💡ミルトンは使いやすいですか?(゚ω゚)
    ミルクの消費量早いですよね😭確かに、みんなで育児できると割り切るしかないですね(´・ω・`)

• 3月24日

近くに母乳相談室 的なところありませんか?
一度 相談に乗ってもらうのも良いかなと思います😊

• かなぶん

かなぶん

そういう所はモーレツに頑張って母乳出しましょう!となりそうで避けてます。
    諦めきれないけれど、子供を飢えさせてまでは…という気持ちでいます。
    中途半端だからいけないんでしょうね😢

• 3月23日

退会ユーザー

たしかに…
    とにかく吸わせて!
    とか言うでしょうね。😣

私の出産した病院は母乳推しで
    かなりスパルタでしたよ💦
    授乳ごとに体重測定をし グラム単位で増減管理されて 助産師さんとなりで計算機でカタカタ叩きながら。

私も始めは混合でしたが、
    だんだん軌道に乗り 今ではミルク買ってしまって困ってます😵

かなこさんの一番良いやり方で頑張ってください!

• 3月23日
  • かなぶん

かなぶん

病院選びを間違えた…というか、母乳を甘く見ていました。
    ご飯が美味しいだの、いつでも預かってくれて楽だのという口コミを見て安易に決めてしまいました。
    私のいた病院ではスケールありましたが、最初は出ないもんだからムダ~と言われて一部の経産婦さんしか使ってませんでした。

ミルクが余って…羨ましいですが、努力の結果ですもんね。
    もし二人目が出来たら、母乳推しの所でもう一度頑張りたいです。

ありがとうございます😌

• 3月23日