※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

出産前に旦那と話し合う時間が少なく、不安を感じている女性がいます。平日は忙しく、土日しか一緒にいられないため、出産後の話し合いが進まず困っています。

出産前に旦那と決めておかなければいけないことって
結構あると思うんですが、

今月ようやく新居が決まり、来月引越しをする予定です。
現在はお互い実家暮らしです。
彼は平日出勤で土日が休みです。
職場が私の実家からのほうが近いため、平日1回泊まりにきてくれます。土日は毎週どちらか一回会うくらいの頻度です。
ですが、なかなか今後の話し合いが出来ません。
平日は、帰ってくるのが21時すぎで朝6時起きなので23時には布団に入ります。
私も平日は仕事で疲れてるだろうからと思い、彼と他愛もない話をして過ごしています。
なので一日一緒にいられる時間が土日のどちらかしかありません。
そのため、なかなか出産後についての話などがすすみません。
昨日、彼が珍しく18時半に帰ってきたので少し話をすることが出来ましたが、やはり今までほとんど話してきていないのでなかなか話が進みませんでした。
いつも私から話をしようと言うばかりな気がしてしまいます。
みなさんは出産前にどの程度話し合いをしましたか?

コメント

みー

お気持ちわかります!
私は出産ではなく結婚式の話でしたが、やはりなかなか話が進みませんでした。具体的に話ができたのは、引っ越して一緒に住みだしてからです😅仕事もあると、時間もなかなか共有できないし、煮詰まった話に発展しにくいと私は思いました💦

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    私も出産前に結婚式をしたのですが、2ヶ月半ほどで準備をしないといけないのになかなか話し合いができずだいぶ揉めました(°_°)笑
    やはり一緒にいる時間が少ない分話し合いをするタイミングを作るのも難しいですね😓

• 3月23日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

はじめまして( ˊᵕˋ )
私は旦那が出張族で月に2.3回帰ってくるか来ないかなんですけど、話し合いたい時は旦那が疲れてようが電話で話し合いました!毎日のように不安とか聞いてもらってましたよ💦

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私も出来れば毎日話したいくらいです🤢
    旦那様、優しいですね(°_°)!
    私ももう少し頻繁に言ってみようかなと思います!笑

• 3月23日
(^^*)

だいたい男性の方は切羽詰まらないと話も進まないのかもしれませんね。私の夫もそんな感じでした!

ただ休みの日にまとめて話してもあまり話が進まなく終わってしまったりしていたので平日の夜ラインするときに『○○○の事どうする?会ったときちょっと話そう!』とか『○○○の事もうそろそろ話し合わないとね!』とか言っておくと夫も今度会うまでに色々考えておいてくれ話し合いが意外とスムーズに進みましたよ!

なお

現実的に話しを進めたい時は…
LINEノートに、話し合いたい内容と自分の考えをあげます、笑
時間のある時にLINEで答えてもらったり、または顔を合わせた時にあの件どうする~?と聞けば良いのでちょっと楽です♪

ゆずきさん自身は話し合いたい内容とかまとまっていますか??
LINEノート書き出して見るだけでも頭が整理されて、あれもこれも話し合いたいたいのに~てのがなくなって問題が明らかになるとすっきりするかもです🌟
うちの夫はただ漠然と話し合い!というと、別に良くない?何とかなるよ?と流してくるのですが、議題をハッキリさせたら応えてくれます🤔