※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュー
産婦人科・小児科

薬局で薬を受け取る際に数を確認しても失礼ではないですかね?

薬局に詳しい方やおんなじ経験された方に聞きたいです!

先週、鼻水で小児科に行き、隣の薬局で粉薬を毎食後1週間分貰いました。

その後だいぶ良くなったのですが、別の件でまた診察して鼻水の薬も一応1週間分出しときますねと言われました。

同じ薬局に行って先週と同じ粉薬を受け取る時、あれ?少なくないかな?と思ったんですがそのまま帰ってきました。
家で確認したらやっぱり少ない…三食×1週間=21袋じゃなくて12袋しかない( ˙-˙ )

医療費はかかってないし、鼻水も治まってきているし、取りに行くのも面倒だし、もーいいかとなったんですが

今後、薬局で薬を受け取った時に数を確認しても失礼じゃないですかね?

コメント

ジャンジャン🐻

医師が処方された通りに出さないとまずいと思うので、問い合わせたほうがいいも思いますよ😳

• マシュー

マシュー

薬局じゃなくて処方箋から間違ってる可能性ありますもんね💦連絡しようと思います!ありがとうございます!

• 3月23日

こんにちは( ¨̮ )
調剤薬局で働いていました。

気になったらその場で電話するのが1番ですよ。
薬局では、薬の在庫数もしっかりカウントしてるから調べられます。
失礼なんかじゃないですよ!

薬の渡し間違いは下手したら命に関わる問題ですから、言ってもらえた方が助かるくらいです( ¨̮ )

もし次回行くなら前回の件も話してみたらいいかと思います(^^)

• マシュー

マシュー

なるほどそうなんですね!確かに他の方に渡ってたら大変ですね(>_<)連絡してみます(^^)ありがとうございます😊

• 3月23日
マチコ

薬局内でも在庫が合わなくなってるはずなので、全然失礼でもなんでもないですよ!
めんどくさくなければ、私なら言います!
対面がちょっと言いにくければ、薬局に電話して、確認しておいてくださいーって連絡しておきます!

• マシュー

マシュー

薬局の為にも連絡した方がいいみたいですね(>_<)電話してみます!コメントありがとうございます😊

• 3月23日

調剤ミスかもしれないので、問い合わせしたほうがいいと思います!
粉薬の分量も間違えられている可能性も否定できないので💦

• マシュー

マシュー

粉薬の量は先週の分と比べて同じ量ぐらいなので大丈夫だと思います!
    でも2種類調合してあるんでどちらかが大目に入ってるとかあり得そうですね…
    問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 3月23日
RK

以前、病院で事務をしていましたが処方箋の入力ミスをすることも多々ありましたので、病院に問い合わせてみた方がいいと思います。
薬局で受け取って車の中などで確認した方がいいですよ(^^)
薬局内だと失礼な感じがしちゃうので。

• マシュー

マシュー

やはり人がするとなるとミスは付きものですもんね(>_<)
    車に戻ってから確認だと抜き取ったって思われないですかね??

• 3月23日
  • RK

RK

思われないですよ、どれだけ渡したか薬局も把握しているので!

• 3月23日
  • マシュー

マシュー

分かりました!ありがとうございます😊

• 3月23日