※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたしっち
お金・保険

2ヶ月分の貯金はいくら必要でしょうか?月4万円の支出があり、国保に入るタイミングが微妙になる可能性があります。

2ヶ月くらい無職でいるにはどれくらい
貯めてればいいと思いますか?
月4万くらい車のお金や奨学金の支払いが
あります。

また、ダメな考えですが、仕事辞めて
社会保険抜けたら自分で国保入らないといけないと思いますが、2ヶ月くらい入らなかったら
扶養に入るときなど微妙になりますか?

コメント

mai33

今まで稼いでいたお給料の2ヶ月分ないと不安だと思います。

国保は確か義務だったような…
入らなくてもバレはしないだろうけど💧

カゼくらいなら我慢するにしろ、事故にあって救急車で搬送されて、意識ないうちに処置されて入院してたら…
全額負担ですよ。

ゴロぽん

毎月どれくらいお金使ってるか数えてみては⁇

国保は遡って請求されることもありますよ〜。

ゆうり

理由はどうであろうと無保険はだめですよ。万が一何かあったらどうしますか?

3娘まま

単純に普段の生活費×2じゃダメですか?
社保抜けて保険に入らないという事でしたら社保抜けたら自動的に国保に切り替わります!逆は自動じゃないのにね( •̆ ·̭ •̆ )

みーちゃん

国保と国民年金は義務なので入らないといけませんよ(´・ω・`)
ご主人さんが無職ですか?
奥さんが無職ですか?
扶養に入るときなど微妙というか、そのままご主人の扶養に入れば良いと思いますよ(^-^)
普通に今までもらっていたお給料の2ヵ月分貯めておいたほうが良いと思います!

(*´꒳`*)♡

普段の給料の2ヶ月分は最低必要じゃないですか?
国保入ってない時に怪我や事故したら最悪ですよ💦
もし、また払い始めてから入院する事になった時、前月に払ってなかったら全額自己負担だった気がします…記憶が定かではないですが💦
私は看護師してて、前に患者さんにそんな人がいました。慌てて前月分払いに役場に行ってました。
医療費全額自己負担って高額ですし、恥ずかしいですよ💦

りんご

日本は国民皆保険制度なので無保険はあり得ません。あとで請求されますし、催促を無視すれば最悪は差し押さえもあるそうです。
社内保険を任意継続する場合、国保より安くすむ場合があります。私は旦那の扶養に入るまで任意継続した方が国保より安かったのでしましたよ。比較されてみては?

• りんご

りんご

社内保険じゃなくて、社会保険でした。失礼💦

• 3月23日
A

保険は入らないとダメだと思います(;_;)
前職の任意継続か国保かお値段比べてみてはいかがでしょう??
私は任意継続せず、国保に加入し失業中なので保険料も安く払うことができてました!
失業中は国民年金も免除できる制度もあったので詳しく聞いてみたほうがいいかもしれませんね!
国保に加入するなら期限などもあり、期限を過ぎると開始日が遡れなかったりするのでご注意ください(;_;)

🐶と🐗

給料の2ヶ月分、余裕を持って
3ヶ月分あればいいかなと思います😌

2ヶ月国保に入らなくても、
次入るときに遡って請求されると思うので
どうせ払わないといけないなら
払ってた方がいいと思います💦