※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

娘の体重が問題で、医者からはミルクか離乳食を食べさせるように言われた。しかし、娘はミルクを拒否し、離乳食も不安定。困っている。

昨日の7ヶ月検診で、体重少なすぎるから問題だと言われました。。7ヶ月ちょうどで65センチ6.7キロです。3ヶ月くらいの体重しかないと言われました。(成長曲線にはおさまってます)
その時の医者からは母乳の出が悪いからだ。ミルク飲まないんだったら離乳食を二回にして、離乳食ちゃんと食べられるようにしなさい、と。
また、今日話を聞いた別の医者からは、離乳食はまだちゃんと食べないだろうから、なんとかしてミルクを飲ませなさいと。

娘はミルクと哺乳瓶拒否でどうしても飲まなかったので、今まで母乳だけでやってきました。今日早速久しぶりにミルクチャレンジしてみましたが、やっぱり駄目でした。
離乳食も5日に1回くらいお粥4さじと野菜1さじとタンパク質1さじを完食できる日があったりするんですが、その他の日は半分も食べません😖

なんだか八方ふさがりです😢娘はもうつかまり立ちもハイハイも出来るようになり、よく笑いおしゃべりし、とっても元気なので体重のことはあまり気にしていませんでしたが…
皆さんならどうされますか??(;_;)

コメント

れい

うちの子は9ヶ月ですが、7キロちょっとですよ〜☺️
離乳食も普通に食べますが、つかまり立ちもするしはいはいもするとよく動くから増えないんだな〜と思ってます笑

お医者さんちょっと厳しいな〜と思いました笑💦
私も保健師さんに一時期ミルクのみのとき回数増やしてと言われましたが、欲しがらない夜中に起こしてあげてと言われたのであげてません😊🌟

個人差あるし、元気ならいいじゃないか!!と思ってます😅🌟

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

えー、成長曲線に入ってれば、スリムなお嬢さんということで問題ないと思いますけど。。。
だって、大人でも体格には個人差ありますもんね(;☉_☉)
つかまり立ちハイハイまでもうされてるのだから、消費エネルギーがめちゃ多くて、身体にたまらないだけなんだと思いますが(´◡͐`)

ちびママ👩

うちの娘が7ヶ月のときは6.9キロ、62.3センチでしたよ😂
身長は言われましたが体重は言われませんでした。
哺乳瓶もミルクも嫌いで完母でした。
離乳食も食べが悪く、luluさんのお子さんと同じ感じでした。
曲線にも入っているし、発達も問題ないようなので気にしないでもいいとは思いますが…
現に私は気にせずここまで来ました💦
解決策になっていなくてすみません😣

成長曲線に入ってるなら大丈夫だと思うんですが😥

うち7ヶ月で6590gでしたよ!
動き出すのが早く、たくさん食べるのに
あまり体重増えませんでした😅
でも食べるし元気だし成長曲線入ってるし
大丈夫って言われてました!

りぃ(26)

身長なら気にしないですが
体重曲線ギリギリとかならば
頑張ってミルク飲ませますね😅

離乳食と言ってもたくさん食べれる訳では無いですしやはりミルクの方が吸収面など考えて栄養が回るんじゃないかな?と思います

「私が死んじゃったミルクしか飲めないし」ってぐらいの気持ちであげますかね😅

なみ☆

まだまだ離乳食には慣れる時期なので、あげるならミルクかなぁ、、、と思います。
あんまり気にしなくても元気ならいいと思いますけどね!
心配ならお粥にミルクを混ぜてあげて作ってみてはいかがでしょうか?

あいこう

うちの子も7ヶ月頃は同じような体格でしたが、毎月保健センターなどに行っても指摘されたことなかったですよ😊
幸い厳しい医者にあたったこともないですし、厳しい人は厳しいみたいです😱
今うちは1歳3ヶ月で平均より少し小さめですが、走りまわって元気に育っています!
1歳のときお医者さんに少し小さめだからと相談したら、個人差あるし大丈夫だと言われましたし!
成長曲線に入っているなら全然心配無いと思います✨

毎月身長もしくは体重は少しでも増えていますか?
ちゃんと増えているようなら、そこまで母乳の量など考えなくてもいいのかなーと思います!
離乳食を食べないときは、授乳回数を少し増やされるなどできたらいいのかなとは思います😊✨

( ̄・ω・ ̄)

曲線内でもそんなに言われるんですか🙄
気になってミルクあげたい!という感じなら、パンがゆをミルクで作ったり、シチューみたいにしてみたりどうですか?🙇‍♀️
哺乳瓶嫌いならマグやストローであげるとか…( ºωº )

ぴらぴらぴらちゅ

娘め6.7ヶ月で64センチ6.5キロくらいでしたが小柄なんだねという感じでした😳今も3歳ですが90センチくらいで12キロしかありません😅離乳食はあまり食べなくて体重少なかったので心配でしたがなかなか思うようにはいかずでした😭離乳食終えてからムラはあるもののよく食べます😝⭐️元気出し動きだしてるなら大丈夫ですよーきっと😆うちも2人目が哺乳瓶拒否です😰今はマグみたいなやつで飲ませてます🤔ミルクの味が嫌いじゃなかったらストロー試してみるのもありかもです😋

かなピンママ

体重が少ないのであれば、頑張ってミルク飲ませた方がいいかなと思います✨✨
哺乳瓶はいろいろありますが、全ての哺乳瓶ダメなんでしょうか??
うちの娘たちも哺乳瓶にはこだわりがあり、いろんな哺乳瓶を試しましたが、結局母乳実感がしっくりくるようで、母乳実感で育ちました😃
最初は小さめな乳首で試してみて飲ませてみるといいかもしれません⭐️
下の娘は4ヶ月の子が使うMサイズを嫌がり、未だにSSサイズじゃないと飲んでくれません💦💦結構乳首の問題だったりするんで、いろいろためしてみてください😆
離乳食に関しては1歳になるまで上の娘は全く食べませんでしたが、突然食べだしたので、結構時が解決してくれます😅

ぽんっ

娘は早産で産まれたけど4ヶ月で7.2キロありました。
その後増えが悪くなって小児科の先生に「体重の増えが悪い、もっと母乳飲ませて!子供が可哀想。お母さんは母乳がよく出るようにしっかり栄養のあるご飯を食べて。」と毎回怒られて2週間起きに通ってました😥

完母で哺乳瓶拒否なので毎日必死に授乳してましたが、満腹中枢もしっかりしてきたら飲んでくれないし、もういいや😅と開き直りました(笑)

元気だったら問題ないと思いますよ~🤤開き直りも大事です|ω・`)

すごーい!うちは9キロ超えのおでぶちゃんなのでもうすぐ8か月だけどまだまだはいはいもつかまり立ちも難しそうですよー!体も頭も重いんだろうなー。でもそれだけ早くから動いてるから体重が増えてかないんではないですか?でもきになるなら母乳を数回増やしたりしてみてもいいかもしれないですね!

lulu♡

みなさまコメントありがとうございます!!(;_;)✨✨✨まとめてのお返事すみません😭💦💦

成長曲線に入っていれば大丈夫という言葉を頂けて元気が出ました😭✨
でも出来たらミルクを飲んで欲しいな…とも思うので、できる限りやって見たいと思います!!まずは離乳食にまぜて試して見ます☺️🌟
(哺乳瓶、ミルクは全部試して駄目でした…(/_;))

本当にありがとうございました😊❤️❤️