※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お仕事

保育園入園後の仕事探しで、扶養内かフルパートか正社員か悩んでいます。フルパートと正社員の違いについて知りたいです。

4月から保育園入園なので仕事探ししているんですが、扶養内かフルのパートか正社員か悩んでいます。
貯金ほぼありません。毎月赤字なので貯金から出しています。

フルのパートと正社員ではなにが違うんでしょうか??

コメント

コユテク

社会保険とか厚生年金があるかないかって感じじゃないですか!?

まずは扶養内か扶養外がで判断して、
扶養外なら社員のほうがオススメです。

• めろ

めろ

ありがとうございます(^^)扶養外のフルで働いた場合、旦那の所の社会保険と厚生年金は外されますか?

• 3月23日
  • コユテク

コユテク

ほぼ間違いなく外されるでしょうね…。旦那さんの保険に入れるのは扶養であることが条件で、扶養に入る条件は奥さまの収入金額によります。

• 3月23日
なぴ

こんにちは。
フルパート=休みが取りやすい。そこまであてにされていない。←言い方悪いかもしれませんが..
正社員=休みが取りにくい、あてにされている。
だとおもいます。
正社員で大事な仕事を頼まれた時に子供が熱で休みます。は通用しないです。。
わたしも子供が1歳の時に正職で働いていましたが、まわりの理解もなく、大変でした💦
もっと子育てに適用した社会になってもらいたいですね💦

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    二人ともまだ小さいので、小さいうちは扶養内で働こうと思っていたんですが、お金も必要だし…って悩んでます(;_;)
    正社員の仕事はすぐに内定もらえましたか??(;_;)

• 3月23日
  • なぴ

なぴ

子供が1歳まではフルパートで月に13万でした!熱が多い時期だったので、1歳過ぎまではパートと考えていました。
    仕事も行事や急な休みも大丈夫でした。
    2歳近くに安定した仕事につきたいとおもい、色々面接行きましたが、子供が小さいのと、まだ子供ができる可能性がある。←セクハラですよね。。と言われ、ほとんど落ちましたが面接で自分のやる気を伝えれば大丈夫ですよ!頑張ってくださいね☺️

• 3月23日
  • めろ

めろ

ありがとうございます!!(;;)
    自分の給料が13万ぐらいだったら、保険や年金は自分の給料から払わないといけないですか??(ó﹏ò。)

• 3月23日
  • なぴ

なぴ

ごめんなさい。。。
    わたし年末調整の前に前の旦那さんとは別れてしまっているので、参考になりませんね💦
    すみませんm(_ _)m
    多分、103万?超えると、扶養外になると思います!

• 3月23日
ぱんこ

会社にもよるかもしれませんが...
私の会社では不要外で130時間以上働いていたら、社会保険、厚生年金に加入できました。

あとはパートと正社員の違いだと有給やボーナスでしょうか??
夏と冬合わせてボーナス40〜50万円として定年まで働くとかなりの額になります。
でも社員さんはやはり責任も仕事も大変そう...。

ぱんこ

失礼しました。
不要→扶養です。