※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

食器の練習はいつから始めたらいいですか?練習用の食器があれば教えてください。

みなさん、コップやスプーンフォークの練習はいつ頃からはじめましたか(><)??
保育園に行かない、行かなかった方でお願いします🙇🏼🙏✨

いまはストローは飲めます。手づかみはハイハインのみ上手に食べるのですが普段の食事はやりません。いっそスプーンの練習した方がいいのでしょうか😂
急いで始めなきゃ!と思っているわけではないのですが、そろそろ練習はじめた方がいいんですか?💦

また、練習用の食器などのオススメあればお願いします❤

コメント

もちもっち

練習という練習はしてません💡

とりあえず持たせてるだけです 笑
コップ飲みは2ヶ月ほど前にやっと上手に飲めるようになりました!

スプーンはしようと思えばできるのですが、私が隣にいると自分ではすくわずに手づかみやスプーンを渡してきます💦

コップ飲みの練習になるかはわかりませんが、マグはずっとワオカップ使ってます☺️
食器はスプーンに乗りやすいように壁があるグラタン皿を使ってます!

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(><)!
    そろそろゆっくり練習はじめてみようかと思います😁
    ワオカップ難しいって聞くのですが、使いやすいですか??
    グラタン皿たしかにすくいやすそうです✨

• 3月23日
  • もちもっち

もちもっち

最初はうまくできませんでしたが数日で飲めるようになりました☺️

• 3月23日
  • kaoriino

kaoriino

ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月23日
リエ

スプーン、フォークの練習してません。娘が興味持ったので渡して、私は私のスプーンで食べさせてました。最初は、ご飯をザクザクしてた娘ですが私のスプーンの使い方を見て習得して上達していきました。
コップは、オモチャとして与えてました。それを飲むそぶりしてたので、試しにお茶入れて口元持っていったらこぼしつつ飲んでました。すぐに上達して、飲むようになりました。あと、アンパンマンの練習用のコップだと下手くそで(笑)普通のコップだと、飲めます。

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    ゆったりで良さそうで安心しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    参考にして、ちょっとずつやっていきたいと思います!

• 3月23日
  • リエ

リエ

焦っても良いことないですからね😅子供が自発的に習得するので、こちらの苛つきはありません。

• 3月23日
  • kaoriino

kaoriino

たしかにそうですね(><)
    自発的に習得できるような環境づくりからはじめます✨

• 3月23日
  • リエ

リエ

お子さんが楽しんで自らやるのが一番ですよね😊

• 3月23日