※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

主人の残業が多く、義母との関係に悩み、自分の置かれた状況に苦しんでいる女性がいます。息子のことを心配し、一人で出て行きたいと思っています。

愚痴みたいなもんです…

主人は、月に10万くらいしょっ引かれるので残業をしすぎない程度にして稼いでます。
私は専業です。
息子をお風呂に入れるため早く帰ってきてくれることが多く、最近は残業が減りましたが義実家で同居をしてるため貯金もできてるみたいです。
おとといの夜に「明日(昨日)はたぶん残業してくるよ」と言っていたので、昨日の夕方、働きに出てる義両親が帰ってきた時に今日は残業してくるみたいですよ、いつ帰ってこれるかはわかりませんが…と伝えました。(夕飯は私ができそうな夕方におかずを作っておきますが、ご飯を温めたりなどは、私はだいたい息子の風呂上がりのクリームを塗ったりしてるため義母がやってくれるのでいつも伝えておきます)
息子に義母は「お父様残業で遅くなるだってー!」と話しかけてました(義母が私は大嫌いで、息子に話しかけたりしないでほしいくらい…そのうえ、遅くなるとは限らないのに…とイライラ…)
17時定時ですが、結局18時頃に帰るよと連絡があったので、帰ってくるそうですよー!と伝えたら
義母が「え、もう帰ってくるのー?そんな少ない時間で大丈夫なのー?」義父は「もっと残業しなくていいだか?」

主人だって、残業したくてしてるわけじゃないし、
残業は当たり前じゃないし…
私が働いてないからこんなこと言われるのかな…ととても悲しくなり…昨日の晩は久しぶりに死にたいという感情に襲われ…
いつも息子は遅くても21時頃にはぐっすりなのでその後、自分の時間をたっぷり取れますが、何もする気が起きませんでした…。

こんな感情になるのは変なのでしょうか…。
本当に辛いです…
私だけでもいいから出て行きたいです…。
実家は無いし、地元は飛行機の距離だし…
今住んでるところで学生をしたわけじゃ無いから友達もいないしで行くあてなんてないんですけどね…
息子のことを育児放棄してしまうんじゃないかと怖いです…。
一晩寝てもモヤモヤは晴れません…

コメント

まる

義両親と別居は難しいんですかね、、?

• りりぃ

りりぃ

2ヶ月前くらいにも死にたくてどん底で…その時何とか主人に伝え、私が別居したいって言ったら離婚するのか聞いてみたら(中にはいるじゃないですか…親の悪口言うのか!みたいな人…)
    離婚はせず、何か方法を考えると言ってくれました…。
    その後は定期的に気分がどん底で死んで解放されたいという日がやってきます(大抵、義母関係とかですね…)
    私が働けば3人で暮らせるのか聞いてみるとウーン…と…
    私の想像ですが引越し自体が手間がかかるし、だからなのかなぁ…と…。私も赤ちゃんを連れての引越しは面倒ですが、衛生面や価値観の違い、全てが嫌なのでそれでも本当に別居したいです…。
    妊娠8ヶ月頃から一緒に住み始めてますが、台所事情などは実母のことしか知らなかったので、嫌だったけどこういうやり方なんだな…と我慢してましたが、産後にママリや市の保健師さんに相談したところ義母のやり方はあり得ないと言われてしまいました…。
    湯船にも浸かりたいです…。

家のリフォームの話がちらっと出た晩にも、完全二世帯は無理だよね?と聞くと無理だねって言われ、まあ確かにそうだよなぁ…と絶望してます…
    主人に同居の条件として義両親の介護はしたくないと伝えたところ、そういうことがあれば施設に入れると言ってましたし、義両親は69歳、65歳です…。施設にこれから入るのもあり得る歳なのに二軒家は建てないよなぁ…と…。義両親には施設だなんだという話はしてなさそうだし、施設に入れられるのもかわいそうだよねーみたいなことを義母が言ってたので入る気はないでしょう…怖いです…
    長文でのお返しすみません…

• 3月23日
  • まる

まる

旦那様はなんでそんなに同居がいいんですかね??
    衛生面、価値観が違う人といると段々と生理的に無理ぐらいまでいっちゃいません??そんな人っていったら失礼ですけど(笑)そんな人と一緒に暮らしてて死にたくなっちゃうんだったらりりぃさんのお身体にも精神的にも、赤ちゃんにも悪いし、、

リフォームするのであれば、1階を義両親2階をりりぃさん家族で分けてもらうとかできればいいですけどね!!風呂トイレキッチンも別で!!!
    施設に入らなかったら誰が面倒見ると思ってんだよ、、って感じですね、、お給料が貰えるわけでもないのに苦痛を強いられるとか絶望ですよね、、

• 3月23日
  • りりぃ

りりぃ

貯金ができるからだと思います…。
    私が妊娠を機に仕事を辞めたので…。(派遣で工場勤めでしたが、溶剤を使っていたので…)
    主人に死にたいとか伝えてもごめんな…と頭を撫でるばかり…。罵声を浴びせられて喧嘩になるよりはマシですが、解決には繋がりません…。
    辛いです…
    音もガチャガチャバタバタ、テレビの音もうるさいのでなんとか遊びのみが目立ったので、自室で授乳するようになってからは顔合わせる時間が格段に減ってまだマシだと思ってましたがなんかダメですね…。
    もう寝ちゃうのー?まだ寝たくないよねぇー?とか毎晩言われるのでうんざりです…。主人がばあばと遊ぶよりミルクを飲む方が大事だ!とガツンと言ってくれます…。

主人は親だろうとはっきり言える性格なので、介護を強いられるようなことがあれば言ってくれるとは信じてますが…。
    本当にその通りです…。絶望でしかない…。かわいそうだねー!とか言ってるけど私が見るとでも思ってんの?とも思います…。もともと介護は嫌だと伝えているし、同居はしていますが主人は末っ子次男です。兄、姉は結婚し他県に家を建てて暮らしてます。なのでなんかあったら義兄夫婦のところ行けって思っちゃいます…薄情なのかな…と自分が嫌になることもありますが、ママリで少しは助けられました…。
    兄夫婦の子は2人とも女の子なので私の息子が後継だー!と喜んでます…。今から後継だなんて言わなくても…と思います…。このご時世、男でも嫁ぐこともあるので息子の自由ですし…

誰かが台所に女は2人いらないと言ってる人がいました。本当にその通りです…水回りってすごくデリケートだし、その人その人のこだわりが出るから…。おかしいと思っても言えずにいます…。なんとか息子のものだけでも…とスポンジを分けましたが、ほんとうは私もスポンジを分けたいくらいです…

主人はバツが付いていて、お子さんも2人います。前の奥さんはまったく家族の付き合いがなかったそうです。結婚生活は5年以上あったみたいですが、当時主人も家を持っていて、ほとんど会ったことないくらい。
    たしかに、前妻とのことは主人も気の毒だと思いましたが、なにか察していたのかもしれないですね。😢こんなこと主人には言えませんが…

• 3月23日
  • まる

まる

貯金ができても身体壊しちゃったらそっちでお金かかるから元も子もないんだぞ!!って思っちゃいます、、
    慰めてくれるのも嬉しいけど言葉じゃなくて行動で示してほしい、、
    子供の寝る時間を同じにして1日の身体のスケジュールを作っちゃいたいからこの時間になったら寝かせるので静かにしてくださいとしか言えないですかね、、

娘との方が話も合うだろうから他県に行ってくれれば悩みの種もなくなってラクチンになれるのに、、そうはうまくいかないですよね、、薄情なんかじゃないです。私も旦那の親の面倒なんて見たくもありません。笑
    義両親なんて赤の他人同然ですもん、、お互い仲良くできてるならいいですけど片方が嫌悪感感じてたら絶対無理です!!!
    なんであなたにそんなこと決められなきゃ行けないのって感じ、、まだ産まれて間もないし、、、

汚いと気持ち悪いですよね。
    息子さんとりりぃさんのでスポンジ分けちゃいましょ!!自分たちの部屋に普段は置いといて洗い物するときに持ってくるようにするとか!!

何か察してたんですね、、、

• 3月24日
  • りりぃ

りりぃ

そうですよね…😭
    通院だなんだって、3割負担でも本当厳しいです…
    息子は育てやすい子で…生後2ヶ月半頃からもうリズムはバッチリなんです…
    なので、私も部屋へこもって顔をあわせる時間が格段に減りましたが、生理的に受け付けないせいかそれでも本当に嫌です😢

本当そっち行ってもらいたいですが、義父が意地でも動かなさそうです…
    出かけるのが嫌いな上、趣味の百姓の規模がそれなりに…
    お米なんて買うどころか周りに売ったりあげたりしても賄えてますし、野菜もほぼ買いません…
    しかも市だか農協に提出する書類の、その田畑の手伝い?のところに義母と主人の名前が書いてあるそうです。
    あんな広い田畑を更地に変えるのも面倒…と主人はたまに頭を抱えてます…

仲良くて価値観も合えば全然いいですよね💦跡継ぎのことや、薄情じゃないと言ってもらえて少しほっとしてます…😭

部屋で飲み食いするなと言われてますが、息子のミルクや離乳食は部屋であげてますが、そこは何も言ってきません…お酒だって、部屋で飲みたいですが、主人はあまりお酒を飲まない人なので毎晩1人で居間で晩酌してますw😭

結婚もそうですが、ほんと住んでみないとわからないですよね…😭

• 3月24日
  • まる

まる

息子くんとってもお利口なんですね😊
    なんか同じ敷地にいるだけで嫌ですよね笑

農家さんなんですかね??食費的にはありがたいですね、、
    でも亡くなる前にそういうのも整理しておいてくれなきゃ亡くなってから苦労するのは残された側ですからねー😅もらえるお金になってくるとほかのご兄弟も出てくるでしょうし、、、

薄情どころか義母が図々しいですよまったく!!!

もうお部屋で飲食しちゃいましょ\( ˆoˆ )/ストレスためて一緒に住んでるんだからそれくらい許してもらわなきゃやってられないです🙄🙄

うちの母に言われてたのが結婚するときは親兄弟もちゃんと見てしなよって言われてたのですがほんとそれだなって今になって身にしみてます、、

• 3月26日