※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

吐き気が酷くて仕事が心配です。飲食店で働いています。仕事中でもできる改善策はありますか?

現在5週にはいったばかりです。
吐き気が酷くて普段通り仕事が出来るか心配です。
ちなみに飲食店で働いています。
なにか仕事中でもできる改善策とかありますか?(´×ω×`)

コメント

あみ

最初は安定するまで休んだ方がいいかと。
私はつわりがおちつくまでやすみましたよ!

まぁぴ

つわり辛いですよね((;ω;))
お疲れ様です((;ω;))
私も5週でつわりがひどく、立ち仕事だったのと、動物相手の仕事で自信なくて仕事やめてしまいました💦

つわりで辛い時休むこともきちんと認められてるとネットで見たことがあります!場合によっては手当が出る場合もあるそうなので、母体と子供さんを守るためにも利用するといいと思います!なかなか職場で理解してもらえなかったり、言いにくいこともあるかもしれないですが…もし聞いてもらえそうな良い職場なら相談してみるといいと思います☺️聞いてもらえなくても体のためには利用するべきです!☺️笑

後から知って私は利用できなかったのでもったいないことしたなぁと今更後悔です((;ω;))

↓参考まで☺️
つわり 仕事 休む 手当 とかで検索するといろいろ出てきます!
http://www.stellacafe7.com/entry/pregnancy-work-2

• 愛

勤務先の保険加入の話はつい最近別件で聞いたのですが加入は会社的に難しいとのことで手当は期待出来ないみたいです(´×ω×`)

• 3月23日
  • まぁぴ

まぁぴ

そうなんですねぇ((;ω;))
    雇用形態とかにもよるようですしね…😭
    何より体が第一だと思いますので、無理せずお休み頂くといいと思いますよ☺️

• 3月23日
yum

つらいですよね(>_<)
私も飲食店で働いていて、店長してました。
妊娠分かった時点で同僚には話をして、ピーク以外は休ませてもらったり、料理提供ではなくフロント対応とかドリンク作る仕事をさせてもらいました。
お客様の前で気持ち悪くなったら最悪なのですぐエスケープできる仕事を選んだことと、こまめに休憩取って休むことをしました。

勤務先によってできるできないがあると思うのですが、周りの協力は必須だと思いますので上司にだけは早めに話してみてはどうでしょうか。

• yum

yum

私はあまりつわりひどくなかったのでなんとかできましたが、普段から吐き気おさまらないのであればしばらく休む方が良いと思います。
    体調第一です!

• 3月23日
  • 愛

私の入る時間帯が基本的に3人ほどしかいない時間もあるので休憩をとったりお客様の前に出ないでいられる仕事がないので悩みどころです(´・ ・`)

• 3月23日