※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お仕事

建築関係の事務をしている女性が、産休を取るか辞めるか悩んでいます。親が働いている会社で、自身も年上の同僚たちと働いており、若いため期待をかけられています。皆さんはどうしますか?

今建築関係の事務をしているのですが
産休を取るか辞めるか
やめてからまた転職するかで悩んでいます。
今のところは正直ぎりぎり1年たってなくて
親が働いている会社です。
親もそろそろやめる時期なのもあり
事務も私を含めても少なくていずれも
かなりの年上です。。
その分会社からの期待のようなものも
いちばん若いからかけられてしまいます。

みなさんならどうしますか?
また、転職、退職考えてる方とか
した方とか教えてほしいです!😭

コメント

みし

辞めてから子持ちで転職は結構キツイですよ。
なぜ辞めようか悩んでおられるんですか?パワハラなどですか?
あと、妊娠の報告などは親御さまからよりもご自身で伝えた方が良いですよ。もう社会人なんですから。

• non

non

私が体調崩していて
    休んでいた間に
    親が口を滑らしたようです😭笑
    〇〇さんの娘だから
    やれる、の期待が大きいぶん
    できて当然扱いなので
    入ってからずっとピリピリしてしまってて
    ミスしたら、、で余裕が持てなくて😭💭

• 3月23日
  • みし

みし

それは親御さんが悪いですね。そういう類いの報告は第三者から報告を受けるのと本人から受けるのと印象も違いますからね。
    私も期待を受けて入社し、ミスばかりして凹みますが、最初は仕方ないと割り切るようにしています。
    おそらく、転職してもプレッシャーを感じる機会はついてまわると思いますので、今の職場で地位や実績を築いてから転職されることをオススメしますよ。どこへいっても同じです。

• 3月23日

親がいるいない関係なしに
妊娠したから仕事辞めますよ〜ってすると、
産休中に貰えるはずだったお金はもらえませんよね。
そして、幼い子供を抱えて、再就職したくなっても、就職先を見つけるのが大変ですよー。

産休中なら、専業主婦より保育園に入れやすいです。
もどる会社でがあることは、幸せなことです。

とはいえ、自分の子供!
赤ちゃんのこの幼い時期なんて、たった1回ほんの数年しかないから、たくさん一緒にいたい!と思うかもしれません。それなら仕事やめて専業主婦になればいいです☺️

0歳や1歳から保育園預けて働きたい!となると、かなり厳しい現実が待っています

ぼぶ

私は辞めてしまって…すごく後悔してしまったので、体調が大丈夫そうなら続けた方がいいのかと思います!
ちなみに私が後悔した理由は、暇!でした。
妊娠の不安を家でひとり味わうなら仕事を続けた方が私は気分転換になった気がします。
それに、出産後のお金、仕事の不安も重なります。
退職はいつでもできるので、母体保護法もあります!辛いときは休みながら、使えるものはすべて使って、体調優先でお仕事続けてみたらどうかなぁっと思いました!

長々すみません!退職した身としての、体験談でした(>_<)

かなやん

私も一度退職し転職をする予定でしたが、お金のことも考えて産休育休を取りました(*^^*)

お金のことを考えて悩んでいる感じの文章ではなさそうだったのでただのおせっかいかもしれませんが、一応参考までにコメントさせていただきますね(*^^*)

①産休まで働かず退職する
②産休まで働き退職
③産休育休取得し復帰

①だと場合によって職場から退職金、ハローワークに申請し失業手当がもらえます。

②だと、①のふたつにプラスしてもらえるものがあります。もし退職する場合でも、産休まで働き、一定条件を満たすと出産手当金がもらえます。これが結構大きいです!私の場合はこれが60万くらいでした。退職する予定でももらえますが、ちょっと条件がややこしいです。

③これは保険から、出産手当金と、育休給付金がもらえます。退職しないのであれば手続きは職場と行うので楽チンです!

ザッとですが、私の場合はもらえる金額が①だと70万くらい、②だと140万くらい、③だと250万くらいになりました。

1年未満だと育休は難しい感じなんでしょうかね。。でしたらもらえるならもらえるに越したことはないと思うし、せっかく働いていたらもらえるお金なので、もし辞めるとしても②とかがいいかもしれないですね(*^^*)ただ身体が一番大事なのでギリギリまで働くのも難しいところですが、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!長文失礼しましたm(_ _)m