※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

断乳のタイミングや食事、寝かしつけについての相談です。二人目を考えており、卒乳と生理の関係も気になっています。三回食になったら母乳は減らす?寝かしつけや夜中の授乳についても質問しています。哺乳瓶以外の飲み物や飲み方についても悩んでいます。

断乳するにあたって、子供がこうなっていればそろそろしてもいいかなーなどタイミングはあるのでしょうか。
二人目が欲しいのですが、卒乳しないと生理もこないのかなぁーと思います。

三回食に慣れてきたらお昼の母乳は減らすのでしょうか?
また寝かしつけは母乳で寝かせてますが、夜中起きてもあげないほうがいいのでしょうか?
あと、哺乳瓶でお茶や野菜ジュースは飲めます。断乳までにコップやストローを使えたほうがいいのでしょうか?

コメント

一歳半年の子の母です。
離乳食をしっかり食べるようになってから断乳しました。
生理は母乳を飲んでる時でも始まってましたよ~

断乳は始めたら絶対に飲ませないように。夜中は特に夜泣きがしばらく続くかとは思います。
私は5日位で母乳を欲しがらなくなりました。

• みなちん

みなちん

返信おそくなり申し訳ないです。
    夜泣きのときには、お茶などをあげてましたか?
    それともひたすら抱っこですか?

断乳するとなると、こちらも覚悟しとかないと、だめですね^^

• 10月26日

退会ユーザー

夏でしたのでお茶を用意して夜泣きが凄かった時はお茶を飲ませて落ち着かせてました。
    寝付くまでは腕枕してたかな。

• 10月26日

はじめまして。
私も母乳で寝かしつけや授乳していました!
上の子の時は妊娠がわかり卒乳しました。
授乳しているから生理がこないってことではないと思います(´・ω・`)
お子さんは何歳ですか?
一歳過ぎてて離乳食をしっかり
食べるのであれば始めてもいいと思います。
まずは、昼間のみ徐々に減らしていき、昼間母乳が無くても大丈夫になったら様子をみて夜の母乳もあげないようにするって感じで私は卒乳させました。
夜の卒乳に関しては旦那に任せました!
私とくっついて寝ると欲しがるので旦那が抱っこしたり寝かしつけして3日で卒乳成功しました。

後、9ヶ月からストロー大丈夫ですので、哺乳類をストローマグにしてみてはいかがですか?
参考までに。

• みなちん

みなちん

今9ヶ月です^^
    まだ卒乳するには早いのですかね?

ストローマグもチャレンジしてみます^^

• 10月26日

先日、2歳目前で卒乳しました。
2人目の為に辞めるのはなんかなあ〜と思っていたのですが、卒乳前に妊娠しました。。

1歳過ぎて夜間断乳しましたが、気付けば勝手に吸われてるような状態で失敗し(添乳に慣れすぎてわたしは起きませんでした…笑)結局2歳前まで、息子のペースに合わせてました。
こちらから意識して減らしたりはしていませんが、1歳半くらいからあまり飲まなくなり、2歳でやめようか〜?と息子と話していたところに妊娠し、結局わたしが吐きつわりで辛くなってしまい、辞めることにしました。
言い聞かせしか特にしてませんが、ある日息子から「ありがとうございました」と言われて授乳が終わりました!!
自分で納得して辞めてくれたので、1〜2日で、ぱいぱい!とは言わなくなりました。2年つづけていたわりには楽だったかな?と思います。
長くなりましたが体験談です。

ちなみに、断乳前にコップやストローでの水分補給は教えておいたほうがいいと思います!

• みなちん

みなちん

息子さんから
    ありがとうございました。
    すごいですね^^

うちも自然にできれば良いなぁと思います^^

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• 10月26日