※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
お金・保険

出産前に入院し、高額医療費16万5千円支払いが必要。同じ状況の支払い金額や対策について知りたい。

分からない事だらけなので小さなことでもアドバイス頂きたいです。

でき婚で5月末に出産予定です。引越しで市外に転出転入しなければいけないタイミングで入院になってしまいました。

今は転出前の市で切迫で8日間入院し今晩退院し、今月中には新しく生活を始める市に転入手続きの予定です。

先程受付から退院時の支払い金額を伝えられたのですが、国保の限度額(高額医療費)を使用して16万5千だと言われました。実費負担額がとても高く感じるのですが、みなさんその位払われるのですか?

これからお金が掛かる時期で少しでもお金を貯めたいと思っているところなので泣きそうです。同じ状況のみなさんはどの位支払われてるのか、何か対策はないか…教えて頂けると救われます。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

限度額申請は、医療費だけに適応されます。食事代、部屋代は別ですからね😭

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

医療保険とかに入ってますか?

• 3月23日
  • maho

maho

そうですよね😔
    8日間だけなのに…ぐすん。

医療保険は入れてないです😭入ってたらまた変わるのですか?

• 3月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

医療保険に入ってたら、保険がおりて、お金もらえますよ😃
    金額は保険会社によって違いますが😁

• 3月23日
  • maho

maho

なるほどです🤔
    もう手遅れですが😔

ありがとうございます!

• 3月23日
なっちゃん

入院大変でしたね…お身体はもう大丈夫なのでしょうか?
切迫早産で入院した場合、食費や医療費は健康保険が適用されますが、差額ベッド代は保険適用外で全額負担になるそうです><

民間の生命保険などに加入していて入院特約などがついていれば、国保の他にも保険が降りる可能性があります^^
私も保険には詳しくはないのですが、母が保険会社に勤めているため、入院時の手続き関係は全て任せておりました。
私の時には、入院治療費の差額分でむしろプラスになりましたよ!

契約内容によって支給額は異なるようですが、まずは加入している保険会社の担当の方に相談してみて下さい^^

蛇足ですが、保険の手続きのために診療明細や母子手帳のコピーなどが必要だった記憶があります。また、保険が降りなかったとしても、確定申告の際に医療費控除が受けられる場合もあるので("実費で支払った額が年間10万円以上"などの条件付きですが…)、今年分の医療費の明細書や入院時にもらった資料などは大切に保管しておくことをおすすめします。

大変な時期かと思いますが、お身体大事にされて下さいね(*´◒`*)

• maho

maho

差額ベット代は8日間で5万と食事代は分からないですが🤔12万程+で実費負担で払わなければいけないので何だか納得できず😭

生命保険などの加入は出来てないのでそこからの収入は無しです…

認定証を事前に提示して16万5千という事は、もうお金が返ってくることはないということですよね?

• 3月23日
nana

切迫じゃないのでちょっと違うとは思うのですが
出産の時国保の限度額認定証?を使って帝王切開で17万でした💡
限度額出したので戻ってくるものはないと思ったのですが2万ほど戻ってきました!

明細がわからないのでなんとも言えないのですがもし戻ってくる場合は
何ヶ月かすると振り込み口座とかの書類が届くと思います✨

• maho

maho

そうなんですね!
    少しでも返ってくると有難いです😌

ありがとうございます😊

• 3月26日