※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

哺乳瓶の除菌方法について悩んでいます。薬剤や電子レンジ、煮沸消毒など、様々な方法があります。口コミで悩んでいるので、皆さんはどうしていましたか?

哺乳瓶の除菌ってどうしてましたか??

薬剤でやるもの、電子レンジでやるもの、煮沸消毒など人それぞれですよね。

知り合いには、薬剤は匂いが結構するし、電子レンジ除菌のものを勧められました。
コンビとかピジョンでありますよね💡

でも口コミを見てると、水が溢れるとか使い勝手が悪いという意見もあり、買うか迷っています😅

皆さんはどうでしたか??

コメント

ミルトン使ってます!
レンジのはめんどくさかったです。笑笑

じゅりぶ

二人目、三人目はミルトンを使ってました。
今回はコンビの電子レンジタイプを使ってますが
私は使い勝手がいいと感じました。
オモチャなどもレンジ対応の物だと一緒に消毒できるし
薬剤の交換がないのが私には楽に感じました。
レンジでチンしたら、お湯をきってそのまま放置できるのが楽ですね。

26

電子レンジのタイプです😊

マヤ

浸け置きしてましたが、臭いが気になる場合は水で流して下さい。って、書いてあったので流してました😊

ぽこ

コンビのレンジ使ってますが溢れる?ことはないですけどね🤔

なつぼっち

うちはミルトンです。
電子レンジは・・・やっぱり手間でしたね💦

結局ミルトンが1番楽でした👍

A

最初薬剤でやってましたが、薬剤臭くなるので今は煮沸消毒してます!他のやり方より少しめんどくさいかもしれませんが、目に見えて一番綺麗にできている気がします(^^;

しのっしー

ミルトンで除菌してますが、そこまで匂いに気になったことないです(^ω^)
ミルトンの取り扱い説明書には 除菌後のすすぎは不要と書いてありますが、私はミルトンで除菌したあとは 水道水でよく洗い流してから使ってます!

ママリ

私はたまにしか哺乳瓶を使わないので薬液はもったいないと思い、レンジで消毒するタイプにしました💡
毎日哺乳瓶を使うのでしたら薬液の方が便利なのかな〜と思います☺️

RyuRyu

煮沸消毒してます。誰でもできて経済的です!

♡あやや♡

薬剤のタイプを使ってから、電子レンジのタイプに切り替えました!
薬剤は付けっぱなしなので便利ですが、臭いが気になる・1時間経過してもつい付けっぱなしにしちゃう等、ずぼらな性格には合わずやめました😂
電子レンジのタイプも確かに水が溢れていたり、最初はちょっと『ん?』と思う事もありましたが、5分で消毒が済むので私はこっちの方が楽チンです🐰🌸

出産前にレンジで消毒できるものを買ってありましたが、1回使ってめんどくさくて、すぐにミルトンに変えました。
今でも使ってますが、楽です😊

︎☺︎

コンビのレンジのもの使ってました!
水を入れてチンするんですが
傾けると水がこぼれることはありました💦
気をつければ大丈夫なので
使い勝手が悪いとまではいかなかったです😊
煮沸もやったことありますが
私はレンジのほうが楽だと思いました💓

ルーパンママ

コンビの電子レンジのものを使っています。
ちょっと傾けると、確かに漏れますね💦
でも、薬剤を使いたくなかったので、これで良かったです。

CHAEYOUNG

コンビのレンジのもの使ってますが雑に扱わなければ全く漏れませんよ🤔
ミルトンは薬品の味?がするみたいで嫌がる子もいるみたいです👀
コンビのは哺乳瓶の置き場所にも困りませんしかなり便利です!

coco

私はミルトン使ってます!
つけるだけでいいし、使うときもそのまま出して使えるのでとっても楽ですよ😊

ひなまむ

レンジのやつ使ってました💡途中から完母になって使用期間短かったからか特に不便は感じませんでしたよ😁でももしかすると完ミとかで使用頻度高いとミルトンとかの方が楽かもしれないです💡ただミルトンも場所をとるらしいので、賃貸でキッチン狭いとかだと不便かもしれないですね😂

ゆうママ

ピジョンの電子レンジのやつ使ってました!
特に問題はなかったです(^-^)

そら

皆さまコメントありがとうございます!!😭
やはり人それぞれですね〜。
でもコンビやピジョンのも使い勝手はそんなに悪くなさそうで安心しました✨
完ミに近ければ薬剤、完母に近ければレンジが良さそうですね。
母乳がたくさん出るか出ないかにもよると思うので、皆様の意見を参考にもう少し考えてみようと思います。
こちらでまとめての返信とさせていただきます。本当にありがとうございます!!💓