※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真起
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのでミルクを足していたが、完母にしたい。おっぱいで対応するが、ミルクを足すべきか悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月の女の子を混合で育ててます。1ヶ月半ぐらいまでは母乳を左右10分ずつ飲ませた後、ミルクを60ぐらい足してたんですが完母にしたくてミルクを足すのを母乳の後、泣いてしまう時と夜たくさん寝て欲しかったので寝る前に60~80あたえるようにしました。母乳は、泣く度にあたえてます。最初は、それでよかったんですがミルクをあたえた後、泣くようになってしまいました。完母でいきたいのでミルクは足さずなるべくおっぱいで対応してるんですが、ミルクを足したほうがいいのか悩んでます。ミルクをいっぱいにするとおっぱいを飲んでくれなくなりそうで(*_*)💦

コメント

真起

追記
おっぱいを頻回であげると出が悪くなり足りなくなるんですかね??おっぱいは張らないし足りてるのか不安になります。おしっこは出てるんですけどね。

*K♡MAMA*

頻繁にあげすぎても母乳を作る時間がなくなってしまうので足りなくなってしまう場合があります。
少し休憩した方がいいかもですね。ミルクは沢山ではなく少しだけならあげても大丈夫だと思います。

真起

返信ありがとうございます。やっぱり、間をあけたほうがいいんですね。両親が赤ちゃんが泣く度に足りてないからミルクを上げなさいって言うので、どうしていいのかわからずに悩んでました。母乳外来ではおっぱい出てるって言ってたので頻回でも吸わしてたらおっぱいだけでいけるかもって思ってたんですけどねぇ。ここがふんぱりどきってわかってるんですけど親に足りないって言われてしまうと心が折れそうです。

☆ララ☆

私も同じく二ヶ月の女の子の母です。
なかなかおっぱいが出なく、混合です。毎回おっぱいだとおっぱいが空になってしまった感じがあり、そしたらミルクを120〜140飲ませて、次の授乳まで時間をすこしあけ、おっぱいを授乳するとけっこうでます。
私のやり方ですけど、何で完母にならないんだろって悩むとかなもありましたが、自分のやり方でやろって決めてから、気楽になり、おっぱいの出が少しずつ良くなってる気がします☆

真起

返信ありがとうございます。ミルクの量を1回増やしてみます。昨日、寝る前におっぱい左右10分ずつの後、ミルクを80飲ませたら23時~4時ぐらいまで寝てたので足りてたのかなぁって思いつつも日中は、おっぱい飲んでしばらくは、落ち着き眠たそうなんですが布団に置いたとたんにぐずるので常に抱っこ状態です。今は、本当に大変ですけど楽しみながら育児を出来るようになりたいですねぇ。

レナ

明日で4ヶ月になる娘を育てています。

私は娘が2ヶ月になるまでは完母で育てたい為に必死に頻回授乳してました。でも、頑張り過ぎる程母乳の出が良くなく、なんで出ないんだろーと悲しくなって泣いた時もありました。1回母乳をお休みしてミルクを100mlあげたり、母乳の後にミルクを足したり、と気持ちを緩くしてたら、このまま混合でもいいかなーと思えるようになってからは母乳の出が良くなりました。

今は日中家にいる時は頻回授乳、夜寝かしつける時だけ母乳(左右計2、30分位)の後にミルクを100ml作り飲みたいだけ飲ませてます。

時々、ミルクの後に指をチュパチュパさせて足りないアピールをしてくるのでその時は母乳を数分あげてます。それで寝てくれるので私はそうしてます。

母乳→ミルクを足す→母乳で赤ちゃんが落ち着くようであれば、母乳でいいと私は思いますよ( ´ ▽ ` )

真起

返信ありがとうございます。ですよね。気持ちを軽くするのも大事ですよね。完母にこだわりすぎても良くないですよね。ミルクも足しつつゆっくりと頑張ってみます。