※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
妊娠・出産

VBACについて相談です。一人目は帝王切開で、二人目は自然分娩を考えています。自然分娩希望で、帝王切開を避けたいと思っています。体験や病院情報を知りたいです。静岡県西部の病院についても教えてください。

VBAC(ブイバック)について相談です
【簡単に…一人目が帝王切開、二人目を自然分娩で産むことです】

一人目を2016年10月に逆子のため予定帝王切開で出産
他には異常はありませんでした
一年は期間を空けてください。と言われ一年たつのでそろそろ二人目を妊娠希望でまだ妊活もしてないんですが、妊娠してから慌てるの嫌なので先に相談です

2回目を自然分娩やろうとすると色々条件があったりリスクがあったりは承知の上です。
私はどうしても自然分娩で産みたいの!とかは思ってません、出来れば自然分娩で産んでみたい(一回くらいは)、帝王切開後が悲惨だったので避けたい。という思いからです。
無理はしたくないので病院で途中で無理だよ帝王切開にしようと言われれば諦めてお腹を切るつもりです。

体験、希望されてた方、または知り合いにいたよ。という方のお話聞きたいです
気をつけていたこと、何故ダメになってしまったか、やっぱり帝王切開の方が良かった!等知りたいです

あと、静岡県西部だと聖隷か医大だけだと聞きましたので、そこで出産されてた方に病院の雰囲気や先生、看護師さんがどうだったとかも聞きたいです(こちらは病院の感想を聞きたいだけですのでどなたでも分かるひとがいれば)

長文ですみません、宜しくお願いします。

コメント

deleted user

病院だけのコメントさせてもらいます。
聖隷浜松で2人とも帝王切開で出産しました。
助産師さんも医師も皆さん優しいです😊
妊婦健診の待ち時間はやはり長いです。
そして、4Dエコーはないのか?(そんな事ないと思うんですが…)
私は見せてもらった事なかったです💦
車でしたら、駐車場もすぐ満車になるので、朝一の時間かお昼手前の時間頃が程よく駐車場に空きがある感じです。
10時前後に行くともう入れるところがないです😣
私は子供含めかなり聖隷にお世話になってるので慣れましたが。。
産科病棟は改装されてすごく綺麗ですし、ご飯も美味しいです。
何より、設備等がしっかりしてるのが良いなーと思います。

  • みっつん

    みっつん

    やっぱり大きい病院の駐車場混みますよね😅
    人も設備もいいんですね。安心しました✨

    聖隷のこと聞けて良かったです🙆ありがとうございます✨

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    横から失礼します🙇‍♀️
    私も聖隷で出産しましたが、4Dエコーはノーリスクの人だけが選択できる助産師外来だけにあるみたいです!
    医師が診てくれる普通の妊婦検診では見れないみたいです😢
    私も聖隷は大きい病院だから4Dあると思ってたら見れませんでした😫

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😱💦
    ノーリスク??
    私はノーリスクではなかったのか…笑
    なんかよくわからないけど、そういうのがあるんですね😳
    私も大きいからみれると思ってました😂😂
    もうお世話になる事ないから知れるだけ知れてよかったです🤗

    • 3月23日
ママリ

先月、VBACで二人目を自然分娩しました!私は自分からVBAC希望したわけでないんですが、二人目も同じ個人病院に通っていて先生の方から「後が楽だからすんなりと産めるなら自然分娩してみて、無理することになりそうなら帝王切開にしてみよう」と提案して頂きました。
私は一人目は、陣痛がなかなか進まずレントゲン撮ったら骨盤が狭く相当な難産になるなーと言っているうちに破水してしまい帝王切開になりました。
二人目とも3400g弱だったので同じくらいでしたが、二人目は吸引したら3回いきんでスポンと産まれました!吸引してみて下がらなければ帝王切開にしようと言われて、吸引してみたらあっさり産まれた感じです。
結果、本当に自然分娩は後が楽です!全然違います。会陰切開の傷は痛いですが、帝王切開のお腹の中まで切ってる傷とは比べ物になりません。
後で先生に聞いたら、VBACは逆子の人は成功しやすい、でもあなたのように骨盤や難産が原因の人で成功するのは珍しいと言われました。群馬なんですが、若い先生は経験がなくVBACしたがらないからトライできる病院がないとのこと。助産師訪問でも、ここ何年も見てないと言われました。私はトライしてみて本当に良かったなーと思います!!
なにか私でわかることでしたらお答えしますので聞いてください😊

  • みっつん

    みっつん

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっぱり後が楽なんですね!帝王切開後のお腹の傷の痛みがなかなか取れなくて苦労しました😭
    逆子の人は成功しやすい!だいぶ希望が持てました✨
    ぜひ、若い先生たちにも頑張ってもらいたいですね。
    先生から自然分娩の提案されたのはいつ頃ですか?初期の頃?それとも臨月くらい?

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    若い先生は経験がないので最初からやらないとなってしまうと言っていました💦
    最初から下から産めればその方がいいよーと言われていて、そのために出来るだけ体重をとにかく増やさないようにねと言われていました😅結局13キロくらい増えてしまいましたが😭
    34wで子宮壁の厚さを測ってそこで薄ければVBACできないので、それがOKだったので挑戦できました😊一応、予定日3日前に帝王切開の手術の予定も組んで、そこまでに陣痛がくれば自然分娩してみる、こなければ帝王切開にするということになってました!

    • 3月27日
  • みっつん

    みっつん

    先生もけっこうギリギリまでねばってくれるんですね!ありがたい!
    やっぱり出来ることなら自然分娩したいです!
    ありがとうございました✨

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    体重が増えると、お産が大変になったりするからだと思います!無理すると子宮破裂の恐れもあるので、あくまでもすんなり産めるならと言われてまして、難産になるとか少しでも無理してしまうようならすぐ帝王切開に切り替えるよと言われてました!34wのときに子宮壁を測るのはもともと決まってました( ^ω^)そこで大丈夫ならVBAC挑戦できるよーと初期から言われていました。あまり経験した人がいないから不安ですよね💦私は安心して臨めたので本当に満足できるお産担ったと思うので、そのときには信頼できる先生と相談しながら進められたらいいですね(´▽`*)

    • 3月27日
きち

こんにちは✨
2017年12月にVBACしました💡
2015年9月に1人目を逆子のため帝王切開して似ていたのでコメントさせていただきましたd(^-^)
私も、あとから焦るのが嫌で、去年の今頃はかなり情報収集していました(>_<)
気をつけていたことは、体重と運動です。ちなみに、静岡の済生会病院でVBACしました‼️

  • みっつん

    みっつん

    先輩ですね✨仲間がいて嬉しいです(^ー^)コメントありがとうございます。
    やはり体重と運動ですか!一人目のときに重いお腹で歩くのが思ってたより大変でサボってたんですよね😅笑
    妊娠できたら今度は頑張ることにします!笑
    済生会病院もできるんですね!少し遠いですが病院選びの時の候補に入れさせてもらいます!

    • 3月27日
みっつん

体重増えすぎると子宮壁が薄くなるんですかね😵汗
前の病院では子宮破裂が怖いから、うちでは出来ないと言われました
けっこうギリギリまで粘ってくれるんですね
妊娠できたら自然分娩出来るように頑張りたいと思います
相談に乗っていただきありがとうございました✨