※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

産後9日目で悪露が増えています。半日でナプキンがいっぱいになります。様子を見るか、おかしいか相談です。清浄綿の使用期間も気になります。

産後9日が経ちました。
悪露のことでご質問させてください。
入院中はすごく減っていて、退院時も何の異常もなかったのですが退院してから増えました。
でかい塊が出るとかそういうわけではないのですが、昼用の小さめのナプキンが半日くらいでいっぱいになります。(半日も同じものをつけてないのですが多分)
まだ9日目だし様子見かな〜と思いもしますが、もしかしておかしいのでしょうか?
また退院時に清浄綿がなくなったらもう拭かなくていいと言われたのですが、みなさんはいつまで拭いておられましたか?

コメント

Sayu

私は1ヶ月検診くらいまでずっと続いてました😅量も結構多くて心配してましたが、検診前にはおりものに変わったので大丈夫だと思いますよ😊🌟
退院後は洗浄綿で拭いてませんでした!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    1ヶ月検診までは様子見で良さそうですね!
    退院後はおしっこしたあと清浄綿じゃなくて普通にティッシュで拭いてましたか?

• 3月23日
  • Sayu

Sayu

私の産院では、産後も普通にトイレットペーパーでした😀洗浄綿はおっぱいにたまに使用したくらいです♪

• 3月23日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

特に傷は消毒なしだったんですね!
    今はトイレットペーパーで普通に拭いてますが、傷口膿まないかな〜なんて心配してましたが大丈夫そうですね!
    安心しました!

• 3月24日
ぶるぞん

普通ですよ❤
大丈夫です🙆‍♀️✨
自宅へ帰って動く量が増えたんですかね?様子見でいいと思います☺️
上の子の時は1ヶ月弱くらい少量の出血が続きました🙌

そして清浄綿は一度も使った事がありません‥😂💦おっぱいですか??もしおっぱいなら最近は拭かなくていいって考えになってますよ✨ママの潜在菌はある程度あげた方がいいとか✨

• ペー子🗝

ペー子🗝

大丈夫なんですね!
    自宅へ帰ってそこまで動いてるつもりではなかったんですが、赤ちゃんのことで意外とバタバタしてるのかもしれませんね!
    清浄綿はおしもの傷です!
    分かりにくくてすみません!
    おっぱいに関しては全く拭くという発想がなかったです😂

• 3月23日
うさぎ

1ヶ月間は拭いてました。
2ヶ月近く悪阻があったのですが先生は2ヶ月なら問題ないと言ってました。
まだ9日目だしその位の悪阻はまだあると思いますよ。

• ペー子🗝

ペー子🗝

2ヶ月なら問題ないんですね!
    2ヶ月間色のついた悪露でしたか?
    もうちょっと様子見しようと思います!

• 3月23日
  • うさぎ

うさぎ

1ヶ月半くらいすると茶色の悪阻でしたがそれまで赤〜ピンク色でしたよ。

• 3月23日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

じゃあ私もまだ大丈夫かな🤔
    2ヶ月続くこともあると聞いて安心しました⭐️

• 3月23日
まき

血の塊がたくさん出るとかでなければ、様子を見てもいいと思います。退院してからは、入院中と違って動くことも増えるので、それで悪露が増えたのだと思います。

清浄綿は、入院中から使ってないです。そういう指導が全くなく…。ウォシュレットだけしてました。

• ペー子🗝

ペー子🗝

さっき見たら血の塊っぽいのが出てましたが少量だったので様子見しようと思います!
    確かに赤ちゃんのことで意外とバタバタしてたような気がします。
    ウォシュレットだったんですね!
    私もウォシュレット可となってましたが、実家が和式なのでウォシュレットできませんでした(笑)

• 3月23日
ぷぷみ

悪露は1カ月くらいでおさまりました!
清浄綿は無くなったら使いませんでした😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

そうだったんですね!
    私も様子見しようと思います。
    清浄綿は無くなったら使わなくて良さそうですね!
    安心しました!

• 3月23日
どん

私は緊急帝王切開での出産でしたが、しっかり動いていたのに悪露は4ヶ月くらい続いていて、薬もらってました!