※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳を欲しがり、ご飯を食べない時があります。他の方の経験や対処法を知りたいです。新しい食べ物を与えるか悩んでいます。

1歳になったばかりの娘がいます。

まだ母乳を飲んでいるのですが、たまにご飯を食べず凄く母乳を欲しがる時があります。

今朝もご飯を5口くらいしか食べず、断固拒否。お水も拒否。

今私の元に来ておっぱいに手を突っ込みながら、パイパイ、パイパイと飲もうとしてきました。

ご飯食べない子にはパイパイはないよ!って何回か話したら諦めて遊び始めました。

完母の方で、お子さんがこんな時あったよってゆう方やその時どうしたか教えていただきたいです。

今朝ごはんを別のものにするか悩んでますが、そうしたら学習しちゃうかなと思っています💦💦

コメント

♡りちょぱ♡

うちも全く同じですよ(*`・ω・)ゞ
まあ、四月から保育園で何度か保育園に遊びに連れていくようになったら欲しがるようになり、それまでは日中は飲まなかったんですが。

うちも朝は3口くらいです。
そゆ時はおにぎりにしたり、おかゆにするとかうどんをあげたりしてますが、うちは朝は食べなくても10時くらいになるとたべたりします。
朝おっぱいのんでたりするとあまりご飯たべません😱
あとはバナナとヨーグルト朝あげたりしてます(*>ω<)ヾ(・ω・`*)

• Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます!

今までしっかり食べていたのに最近急におっぱいへの執着心が強くなりびっくりしています、、、

少し朝食メニュー変えてみようかと思います!
    10時に食べたとしてお昼ご飯は何時頃にずらしますか??
    それとも少なめにしていつもの時間にあげているのでしょうか?

起きてから母乳はあげず朝食にしているのですが何故か今日は嫌だったみたいです😅

バナナも良さそうですね!試して見ます✨

• 3月23日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

赤ちゃんも食べムラはありますよ(*`・ω・)ゞ
    うちはご飯たべないときはバナナあげちゃってました(*ºчº*)
    10時くらいに少しか、おやつ程度になにかあげて12時~13時くらいにすこしズラしてご飯あげたりします❤🌱

• 3月23日
  • Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます(^-^)
    そうですよね💦

今少しそうめんでも作ってみようと思います😊

• 3月23日
ママリ

私の娘もおっぱい大好きマンですよー(*_*)
朝ごはんはほんとタイミングと味が合わなければ毎回5口くらいしか食べないし(;_;)
三食とも少なめに作ってやっと完食できるくらいで…
いつになったらしっかり食べるんか不安なものの、少食のわりに体重は太めなので今はおっぱい欲しがるだけあげて諦めてます( ̄▽ ̄)笑

• Na_Ki

Na_Ki

やはりタイミングなんですかね💦💦

食べる時はすごく食べるのですがほんと難しいです(╥_╥)
    うちはかなりおデブちゃんで多分11キロくらいあるのでご飯しっかり食べて卒乳して欲しいんですけどね😅

少し作って食べないようなら諦めておっぱいあげようと思います。

• 3月23日

同じです😓
今日はホットケーキ焼いたのですが、一口食べておしまい、勝手におっぱい飲んで今朝寝中です。

うちは別のもの用意したりはしません。
食べないなら食べないでごちそうさまにして、次の食事のときに食べてくれそうなものを考えて用意してます。
食べない代わりにおっぱいは飲みたいだけどーぞってしてるのですが、こんなだからか娘、一日中おっぱい吸ってます😅

1歳検診で小児科の先生に相談したのですが、3歳ぐらいになったら周りが飲んでないからという理由で自然に飲まなくなるそうですよ。
うちは自然に飲まなくなるのを待とうと思っています。🙂

• Na_Ki

Na_Ki

勝手におっぱい飲みに来ますよね😅

うちも気にしなければ1日中飲んでます💦💦
    やはり作り直すとそれがあるからいいやって思ってしまいますかね、、、

体重が11キロ近くあるし家族におっぱいあげすぎだよ!もうやめなって言われているので好きなだけあげるのは良くないかなぁと思ってしまいました💦

たしかに自分でいらないって言う日が来ますよね!

• 3月23日
こまま

うちも2歳でやむ終えず母乳をやめるまで、全然ご飯食べませんでした!
完食してたのはバナナやいちごやリンゴなどの果物だけです😅

でも母乳辞めてから自分からおにぎり!とかパン!とかバナナや魚を要求してくるくらい食いしん坊になりました^ ^笑

• Na_Ki

Na_Ki

やはり母乳飲んでるとあまり食べないのでしょうか、、、
    そこまで量は出ていない感じがするのですが😅

たしかにフルーツは好きでよく食べます!
    卒乳したらよく食べるようになるんですね!

自分で言ってくれる可愛いし嬉しいですね♪

• 3月23日