※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
その他の疑問

5月に友達の結婚式に行きます初めて結婚式に出席するので、マナーにつ…

5月に友達の結婚式に行きます

初めて結婚式に出席するので、マナーについてなど色々調べているのですが


今悩んでるのは、『ふくさ』についてです

ご祝儀袋はふくさに入れて、それをカバンから出し受付けの方に渡すとのことですが


昨日売ってるふくさを見たら私が買ったバッグには大きくて入りません😭

ネットではハンカチでもいいと書いてあったのですが


みなさんが結婚式出席した際は、どうしましたか?

コメント

もち

私も鞄に入らずハンカチに包んで持っていきました😊
畳み方があるみたいで実家の母に教えてもらいました!

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!
    白いハンカチを買ったのでそれに包んで行こうかなって思ってます😊
    畳み方検索してみます!

    • 3月23日
あっちゃん

買った袱紗を主人が失くしてしまい、それからは白いレースのハンカチ(自分の結婚式のときに用意して買ったもの)に包んで持って行ってます。

  • ちび

    ちび

    私も白いハンカチ買ったのでそれに包んでいこうかな?って思います😊
    回答ありがとうございます!

    • 3月23日
deleted user

冠婚葬祭用のサブバッグがありますよ☺️
紙袋はNGですが🙅

  • ちび

    ちび

    サブバッグあったほうがいいですかね?
    パーティーバッグしか買ってなくて😅

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パーティーバッグって飾りだけみたいな物で荷物入らなくて不便ですよね😂(笑)
    化粧品とかも入らないし😫
    サブバッグあると便利だと思います!
    昨日しまむらで1500円で売ってるのみかけました😊

    • 3月23日
ぽん

おはようございます☀️

ハンカチのような
ふくさもありますよ~🌸

私は、いつも受付してから荷物をクラークなどに預けるので
その荷物に入れちゃってます✨

荷物預けてからの受付だと
挙式中は手で持ったままで
披露宴会場に入ってから
引き出物の袋に入れたりします🙆🙌

いーちゃん

バッグはパーティーバッグですか?パーティーバッグの他にフォーマル用のサブバッグを持っていると便利ですよ😊普段使っているバッグに袱紗ごと入れて受付でお祝いを渡してからクロークに普段使いのバッグを預ける事もできると思いますが、挙式→受付→披露宴の流れもあるのでサブバッグがあった方が安心かな☺️

  • ちび

    ちび

    やはりサブバッグあると便利ですか?

    パーティーバッグだけで行こうと思って財布も小さいの買ったのですがサブバッグ買おうかな、、
    ちゃんと預けるところもあるんですね!

    パーティーバッグだけだとなんか不安ですよね😅あまり入らないし💦

    • 3月23日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    これから結婚式に参列する機会が増えそうなら持っていて損は無いと思いますよ✨ちなみに私はしまむらで買いました(笑)
    パーティーバッグ何にも入りませんよね💦私のバッグも免許証、お札何枚かとハンカチ、リップ、スマホぐらいしか入りません😂

    • 3月23日
ショーコラ

サブバックは持っていかないですか??
私はいつもサブバックに袱紗とお財布、デジカメ入れてますよ^_^
パーティーバッグにはハンカチと携帯だけです笑

  • ちび

    ちび

    サブバッグはまだ買ってなくて
    パーティーバッグだけで行こうと思ってました😅
    サブバッグあったほうがいいですかね?

    確かにパーティーバッグだけだとあまり入らないですもんね😅

    • 3月23日