※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

主治医から体重管理を指示されている妊婦が、つわりで食事が摂れず悩んでいます。栄養士や助産師のアドバイスに疑問を感じ、体力の付け方や食事法について相談したいです。

BMI値が高く、出産まで体重維持するように主治医から言われています。
現在25週ですが、今はつわりが続いており、食事しても吐き気で寝込み、吐いては居ませんが、一人前が食べられずにいる状態です。
かろうじてフルーツと野菜で水分はとれています。

が、健診のたびに体重管理体重管理とうるさく言われ、食べられないにも関わらず食べ過ぎないようにとか運動しなさいなど言われてうんざりします。
食べたら吐き気を催して寝込むのに運動などできるはずもなく、助産師や栄養士のアドバイスが参考にならないです。

体重キープと言われている方に聞きたいです、栄養士や助産師の言葉に無責任さを感じたことはありませんか?
それと、こんな時の体力の付け方や食事法などアドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

♡mama♥

病院によりますよね💦
デブデブ言ってくる医師もいましたよ😰私はずっと吐いてて2週間くらいで8キロ落ちましたが、尿検査はひっかかりませんでした😅蓄えあるからこれぐらい減っても大丈夫って言われました💦
体重測定いつも怖かったです😥1人目の時にかなり太ったので💧

体力は産むまでも産んでからもなかなか戻らなかったです😥
私はいつも吐いていたのでほんとに少しずつしか食べれませんでした💧
飲み物もゴクゴク飲めばそのままの勢いで全部出ちゃってたので😭

ケトンが出れば点滴したりあるみたいですが、あとはツワリ酷くてもあまり心配はされませんでした😅

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。
    私は今現在は妊娠前より体重は落ちてます。この先もいまより食べるのは不可能な気もしていて、食べられず体力も落ちているのに毎回同じ指導されることがほんとにストレスなんですよね。
    ウォーキング、できるときに私もやってみます。
    キープは難しくないけど、栄養を取るのと運動するのがつらいです。

• 3月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

1人目の時は太りましたが、2人目はツワリで減って出産までに減った分がゆっくりゆっくり戻りました。検査薬使う前から出産日まで吐かない日なかったです😫
    運動しようという気分にはなれませんでしたよ💦ただ、上の子が退屈そうで公園行ったり散歩行ったりはしてましたが歩くの凄い遅かったです😅
    お腹重くなればなるほど、息切れもするし、吐くのも食べるのも何もかも嫌になっていて辛かったです😥

体調悪いと精神的にもくるし、健診は楽しみなはずなのに苦痛だなんて💦行かないわけにもいかないですしね😥

• 3月23日
  • ゆりな

ゆりな

運動、できたらいいんですけど……余計に体調崩れるので気分転換にもならないです( ;∀;)
    上の子がいるなかで妊娠期間を過ごされる方ってほんとに尊敬します!
    お母さんてすごいんだなぁってしみじみ感じました。

• 3月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

運動は気分転換にもならないというか、苦痛ですよね💦寝てるのもしんどいのにわざわざ動くなんて😥

母も義母もツワリなかったらしく、姉たちもツワリはかなり軽かったのでなんでそんなに吐くの?とか、外食してももちろん吐くのでもったいないとか言われて嫌でした😫
    自分にとってのストレスは赤ちゃんにもよくないので、周りと関わるのも私は嫌でした😥

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

わたしは、もう、つわりが、だいぶよくなってきましたが、まだ吐きます。
食べれる物に偏りがあって、そんなに量が食べれないのに、なぜか、体重は増えてしまって、悩んでます😭

もとから、ぽっちゃりなので、
つわりで15キロ痩せたんですが。
痩せたら標準の体重になりました。
ある、助産師さんには、
痩せたままでいいから!
一キロも太らないでって言われたんですが。
15キロ痩せた時は、もう、脱水と栄養失調で、意識は朦朧とするし。
運動したり、野菜食べたりしてみたんですが。
なぜか野菜は吐くので、なかなかうまくいかず。
一キロも太らないのは無理で、その助産師さんにだけは、偉そうにいつも注意されます😭
毎日、散歩いったり、動くようにはしてるので、やっぱり人によって、体重も仕方ないのかなと思います。

• ゆりな

ゆりな

まだ吐くんですね( ;∀;)
    私は全く増えず、逆に落ちているのに食べるものの指導受けます。
    これとこれは避けた方がいい、これはたべて。というように。
    でも食べると気持ち悪くなるので指導通りには食べられなくて結局体力もつかずに運動もできず……。
    毎回同じこと言われるので頭に来たりもしますが……
    こんなに食べれなくて赤ちゃん大丈夫なのかなって逆に心配です……

• 3月23日
ままりん

つらいですね💦
そんな状況で運動なんてできませんよね😱

安産や妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群にならないように体重管理にうるさいんだと思いますがわかっているけど体重ってなぜか増えますよね…(°д°)
今は食べられるものを食べればいいですよ!
でも妊娠中のフルーツは本当に太ります…😭

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。
    そーなんです。
    運動だってできるならしたいし元気になりたい。
    でも仕事から帰ってくると食べることすら憂鬱になるくらい吐き気に襲われるのでつらいです。年末からイチゴ、ミカン、キウイ、ばかりですが体重は増えてないです。
    赤ちゃんの栄養が心配……でも無理して食べると吐いてしまいそうで。
    こんなお母さんでいいのかな……って思います。

• 3月23日
ままり😃

わたしはつわりで五キロやせて、それでも標準体重にならず。ケトンは毎回でて安定期まで点滴しました。増えは五キロまで!!増えないなら増えない方がいい!とすごく、口うるさく言われていて、一回、2週間で1キロ増えてしまったときはすごく、怒られました😱😱毎日野菜とおにぎり、3個いりの豆腐ひとつ。検診のときはごほうびにハンバーグかステーキどか食い😂!!でも、そこでわたしの負けん気が働き、結果五キロ増えずに妊娠生活終えました。今となっては達成感です❗口うるさいですが、あのとき怒られなければ、わたし、すごくやばかったと思います。。わたしの場合ですが‥

• ゆりな

ゆりな

私はつわりのピークでは3㎏しか痩せませんでしたがそこから増えてないです。おにぎり、お肉はまず食べられないのでタンパク質はもう豆乳でとるしかない感じです。
    怒られはのはいいんですが栄養士のアドバイスが参考にならなくて首をかしげるばかりです……

• 3月23日

つわり大丈夫ですか?😭
まだ続いてるなんて考えただけで辛いです…
私もBMIかなり高くて体重管理言われてます😢
病院の方の対応と言うか、言い方にもよりますよね…
私も体重維持を言われて妊娠前からの体重をキープ中で、質問したらママリでもウォーキングやマタニティヨガ!って言われたことありますが、私は妊娠前から腰痛持ちで思ったように運動ができません…
みんながみんな同じことを出来ると限らないのですよね…
私も助産師さんに体重管理や運動を言われたのですが、ウォーキングしていたら腰と股関節に激痛が走り、動けなくなったことがありました。
とてもじゃないけど出来なくて本当できません😭!!って助産師さんに相談したら家事でもちょこちょこしてればいい運動になるし、あといつもの食事メニューを伝えたら無理なダイエットはしなくていいっからそれを維持してって言われました😊
間食なしで18時以降は食べないって方法で体重はキープしてます😭

• ゆりな

ゆりな

言い方も丁寧で優しいんですけど、本当に私の症状を分かって言ってるのか、体重だけを見ていってるのかわかんないです。
    ここで皆さんのアドバイスを読む方がよほど参考になるしやってみようって思えます。体重キープしながら予定日まで頑張ります!
    ありがとうございました。

• 3月23日
  • ゆりな

ゆりな

あ、栄養士の言い方の話です!ともさんのことではないので!
    誤解招きそうな書き方してごめんなさい!

• 3月23日

私も体重キープ出来れば痩せてと最初に言われました😓
私の主治医・栄養士・助産師は適切な指導や配慮があるので、そこまでは追い詰めては来ないです。

生命維持するだけで精一杯で、運動なんてやってられるか!って話ですよね💦
悪阻が酷い時は、もう何言われても気にする余裕なんて無かったです😓
正直スルーして、ひたすら横になって寝てました😅
食べ物は、パインアメと麦茶or水のみで乗り切ってました(固形物を入れると吐く時にしんどいので、吐いても楽な物として)💧

とりあえず今は、悪阻時で-7kgになった体重を今のところ維持中ですが、前回初めて蛋白に引っ掛かって、妊娠高血圧症の疑いの為に、塩分を控えて、毎日朝晩血圧測定を義務付けられました(^ω^;)

• ゆりな

ゆりな

ほんとにそうです。
    言われるままのことができたら苦労しない!と何度思ったことか……。
    スルーでいいですかね。
    でも栄養がとれないままでは赤ちゃんも心配で。

血圧、またしも図るように言われてますがずーっと正常のままです。
    予定日まで問題なく過ごしたいです。
    コメントありがとうございました。

• 3月23日

退会ユーザー

もしお近くに選択肢としてあるなら、別な病院に移るのもありだと思いますよ(´・ω・`)

やっぱり相性もあるし、セカンドオピニオンをしても良いと思います😊

• 3月23日
  • ゆりな

ゆりな

お返事ありがとうございます。
    里帰りであと1ヶ月しかないので主治医にお願いして栄養指導なくしてもらうようにお願いしてみようと思います。
    里帰り先がとてもいい先生なのでそれまでは穏やかに過ごしたいと思います。
    愚痴みたいになってしまったのに親身に聞いてくださってありがとうございました。

• 3月23日