※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
家族・旦那

結婚1年半です。6年付き合って結婚しました。3日間実家に帰っていて、昨…

結婚1年半です。6年付き合って結婚しました。

3日間実家に帰っていて、昨日家に戻ってきました。

こどもの洗濯物をまわし、干そうとすると洗濯機のなかからライターが。

主人は私の妊娠中に禁煙してます。元々たくさん吸うわけではなく、家では吸いません。

でもライター。

問い詰めると「仕事で使ってる」と言います。
そのまま話は流され、私が寝る直前もう一度聞くと無視されました。

そのあと、主人が寝ている私のところにきて、「嘘ついてて、ごめんなさい。」と言ってきました。
去年の10月から吸っていたそうです。

タバコどうこうではありません。
私は、主人の素直で嘘がつけないところが好きで、嘘がつけない人だから信用してました。
でもずっと私に嘘をついていた。上手に私を騙していたのだと思うと悲しいんです。

飲み会から帰ってくると、タバコのにおいがすごいので、吸ってるのか聞くことが何回もあって、それでも吸ってないというから信じてました。

信じられなくなってしまいました。
謝られても、許すことができません。

こんなことで私の器、小さいですよね。。

私が不安定だと赤ちゃんに悪影響だっていうので、早く元に戻らなきゃいけないのに、辛いです。

これからどうやって主人を信じたらいいのかわかりません。

コメント

COCORO

書いておられるままお話してみては?どーですか?!ホントの気持ちですしね!

  • m.cheal

    m.cheal

    そうですね。。
    話してみます(><)彼は反省しても、私の気持ちが戻るかどうか。。

    • 3月23日
りらっこ。

家族でも小さい嘘をつくことってありませんか?
そのうち子供だって大小様々な嘘を言ったりすると思います。そのたびに真剣に怒ったり叱ったりしても疲れちゃいますよ。
旦那さんも、あなたの真面目さを分かっているから嘘をついてしまったのかもしれませんね。
子供の前で吸わないならよしとして、ご主人のことを嘘をつく人みたいなレッテル貼らずにかといって信じすぎなくてもいいと思います。
私は、浮気とか暴力とか決定的にダメなことをしない限りは許すというか見逃してスルーしたりしますよ。

  • m.cheal

    m.cheal

    本当にそうだと思います。
    私がこういう性格だから、隠し通そうとしたんだと思います。
    優しい人ですので。。

    レッテル貼っても、夫婦間でいいことなんてないですよね。

    私も今後のためにもスルーする力をつけたいと思います!
    嫌いにならない努力、嫌いにならせない努力をしようとおもおます!

    • 3月23日
🌿

私たちもタバコのことで何度も揉めましたが、最終禁煙頑張ってくれたこと、タバコはやめれないことを私も認め折れることしかありませんでした😩

信用なくなりますよね。わかります。


でも、私はおじいちゃんとおばあちゃんになっても一緒にいるって心に誓ったのでこんな事じゃめげない!と思って受け止めることにしました☺️🌸

  • m.cheal

    m.cheal

    そうですよね。
    娘のためにも、お互いのためにもずっと主人と一緒にいたいとは思います。

    受け止めるしかないんですよね(><)

    • 3月23日
  • 🌿

    🌿

    でも、バランスですよね😩
    お酒、ギャンブルもするようであれば何か我慢させますが
    私の旦那は自分から好んでお酒飲まない、ギャンブルしない、遊びにもいかないって家庭優先してくれるのでタバコくらいって思って許しましたが
    そういうバランスも私は考えました🙄🌸

    • 3月23日
まるころん

うちも夫、禁煙してたのに、去年、ポケットからたばこのレシートが出てきたりライターが出てきたり。やっぱり吸ってました。まぁ、禁煙しても一度喫煙してた人はまた吸っちゃうこと多いだろうなーと思ってたので、少々のがっかりで済みましたが。確かに嘘をついてたことになるんだろうけど、罪悪感がある証拠でしょうね。
うちはすぐにまた禁煙外来に行ってまた今禁煙中です。あくまで「中」という程度に思ってます。本人はこれ聞いたら怒るだろうけど。

  • m.cheal

    m.cheal

    罪悪感は確かにすごいあるようです(*_*)

    タバコに関してはまたしっかり話してみます(^^)

    • 3月23日
74

うちの旦那も同じことをしました。

タバコについては何回か裏切られています。

妊娠中、出産後、タバコの臭いがするなぁと気になり、車の中を探して見ると吸い殻。また、タンスを整理したらアイコス。

こいつもうダメ人間だなーと思いました。呆れました。

子供のためにも、健康のためにもやめて、と頼んでいたのに裏切られた気分です。

いまは子供が一番なので、正直旦那がタバコが原因で病気になろうと自業自得だなと割り切りました。笑


ストレスはためたくないですよね。
器が小さくなんかないですよ!


精神的につらくなったら、旦那さんと一度距離を取るのもありですよ。
ご実家に行くとか。

  • m.cheal

    m.cheal

    ありがとうございます。そういってもらえると救われます(><)

    子供のためにも私のためにも禁煙できなかったのか…とショックです。。

    それよりなにより、上手に嘘をつけるようになった彼に幻滅です(..)

    今日は話し合います(><)

    • 3月23日
ももんが

私にも同じような事があったので、お気持ちわかります。
昔はm.chealさんと同じ考え方でした。
でも、今は少しだけ旦那さん側の気持ちもわかります。
旦那さんはきっと、m.chealさんの為、赤ちゃんの為に禁煙したかったけど難しかったんじゃないかな?と思います。依存性のあるものなので簡単にやめられないことは非喫煙者の私でも何となくわかるので。男性は個人差あるにせよ、プライド高い人間だと思うので愛する人の為に禁煙が果たせなかったということは=格好悪いことと解釈し、言いづらいのかもしれませんね。
それだけ、m.chealさんの前で格好良くいたいっていう気持ちの表れなのかな?と思ったりもします。
でも、m.chealさん達は長い間お付き合いされていてその時間から生まれた大きな信用があったというm.chealさんのお気持ちもすごくわかります。

一度旦那様にどうして嘘をついてしまったのかを冷静に聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • m.cheal

    m.cheal

    そうかもしれませんね。。
    私はそういう主人の気持ちを理解することをしてなかったです(..)
    まだまだですね💦

    今日逃げないで、ちゃんと話してみます!
    今度のためにも(^^)

    • 3月23日
ぴーちょ

こんにちは✨妊活中の者です。
私は、結婚して5年目になります。(夫は再婚で子供2人います)
嘘をつかれて悲しい···😖
その気持ちは分かります❗
ここからは、個人的な考えですが。
でも、100%正直に100%嘘つかない人っていないのでは?と思います。
私も、夫は嘘をつかないと思っています。
しかし、絶対は無いと思うので、常に守れない約束はさせません。私も、しません❗
きっと、旦那様も奥様との約束を守りたいと思っていたはずです❗❗😊
でも、仕事でのストレスなどからタバコが吸いたくなり、1本だけなら···と言う安易な気持ちが段々バレなければ良いか❗と変わって来てしまった形なのかなぁ?と思います。
旦那様は、きちんと謝罪されたのでそれだけでも凄い事❗❗
開き直る人の方が多いと思います。
旦那様の事、信じてあげて良いと思います✨
お子さんもいらっしゃいますし、これから父親として夫として変わって来ると私は思います。

  • m.cheal

    m.cheal

    そうですね。
    素直に謝ってくれましたし、嘘をつかない人なんていませんよね(><)

    必要以上に責めることはやめます!
    今回のことで、親としても人としてもお互い成長できるように、しっかり話し合いたいと思います(^^)

    • 3月23日
kao☆

わかります!
うちの夫も喫煙者です!今はアイコス吸ってます。うちは、絶対禁煙は無理だと最初からいわれてました!
どーにか辞めさせたいなと思っては
お願いしたりしてましたが。。それだけは勘弁してと。
何度もイラッとしたことはありましたが、
夫もタバコをやめるってことが相当なストレスになるんだろぅなと思ったり…
タバコは嫌いですけど
夫のことは大好きですし
諦めるしかないなぁと
踏ん切りつけることができるようになりました。
嘘つかれてたってことに関しては
腹たちますし許しがたいことですが、
謝ってきてくれたってことは
相当反省してるのかな?とも思います!
女って損ですよね。
妊娠していろいろ我慢してるのに…

でも妊娠できることで女にしか感じれることができない幸せもありますし♡

クソタバコのせいでイライラしてても勿体ないですょ♡

  • m.cheal

    m.cheal

    1日1、2本しか吸わないならやめられるだろ、と非喫煙者の私は思ってしまいますが、それが難しいんですかね(。´Д⊂)

    相当反省はしてると思います。

    娘を盾にして、ママの特権をフルに活用することが、主人への軽い仕返ししてやります!笑

    • 3月23日