※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDUmama☆
その他の疑問

主人が転勤族で4月いっぱいで福井市→金沢市に転勤する事になりました。…

主人が転勤族で4月いっぱいで福井市→金沢市に転勤する事になりました。
もうすぐ2歳7ヶ月になる娘と、2人目(4/5予定日)妊娠中です。金沢市または金沢市より少し南よりで子育てしやすい地域をご存知の方、教えていただけると大変助かります。
当方、関西(京都)出身のため北陸にはまだ不慣れで知人がおらず情報に疎いです。泣
出来れば、現在、一人目(娘)が保育園に通っているので保育園情報も知りたいです。

よろしくお願いします!

コメント

mmr🧸

今は富山県に住んでいますが、私も転勤族で富山の前は石川県でした!
その時は野々市市に住んでいて、周りもいろんなものがあって住みやすかったです😊
(コストコ、大阪屋、西松屋、ゲンキー、などなど)
大きい道路にすぐ出れるところだと比較的どこでも行きやすいです🙆
保健師さんとも電話で話をしたりしましたが、ちゃんと説明してくれたりでいい印象でした✨
今住んでいる地域の保健師さんから、次に住む地域が決まったらそこの保健師さんに話をしてもらう事も出来ると思うので、連絡入れてもらってもいいかな?と思います🙌
野々市市は、予防接種に補助が出るので医療費は毎月一医療機関ごとに500円?1000円?は必ず支払いだったと思います!

住んでいた頃はまだ一歳前で小さかったので、保育園はわかりません😅

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

ご回答ありがとうございます!
    野々市市の物件もいくつかネットで見てました。コストコもあるんですね!
    旦那の勤務先が西金沢インター近くなので、そこから車で30分前後だったら何処でもいい、って言っていたので是非検討させていただきます∩^ω^∩
    予防接種の補助もあるのも助かりますね!!

• 3月23日
  • mmr🧸

mmr🧸

あります(*´-`)!
    暇さえあればコストコ行ってました笑
    野々市市でも8号に近いところに住んでいたので、比較的どこでも行きやすかったです♪
    ぜひぜひ🙆✨
    補助といっても、いくつか1000円までだった気がしますが😅
    なので、私は医療費無料の富山の方が魅力的でした(笑)

• 3月23日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

そうなんですね!
    大通り近いと騒音とかはどうでしょうか??娘が小さな音でも眠りから覚めて

• 3月24日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

途中で送ってしまいました(゚o゚;;
    娘が小さな音でも眠りから覚めて泣くので静かな所だといいなぁ〜と思ってます。∩^ω^∩
    富山は医療費無料なんですか?!
    それは凄い魅力的ですね!!

• 3月24日
プリン

私は金沢出身で今は主人の転勤で関西に住んでいますが、金沢住みやすいですよ~!子育てするにもいろいろ公園あったり、保健センターで遊べたり。金沢から出たことなかったので金沢の良さは出たらわかりますね!
保育園、どんなところを探してらっしゃるのかわからないのですが住むところの近くに行く人がほとんどです。個人的には元幼稚園や保育園で仕事してたので情報はたくさんあるのですが、とりあえずその住むところの近くの保育園に見学に行かれたらいいと思います。野々市や白山市になるとまた状況は変わると思いますが、基本は先生や子どもたちの雰囲気と特色があるのでそれを見て合いそうなところですかね~。金沢の人はのんびりいい人が多いのですぐにお友達できると思いますよ!

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

金沢も住みやすそうで良かったです♪
    福井からだと都会になるので、子育てするにはどうかなー?と心配してましたが(笑)
    保育園は今通ってるところが家から車で2〜3分の近場なので、今回も家から近いところで探してみます!
    行事が多いところで、体をたくさん動かして日中過ごしてそうな所だといいな、と個人的には思ってます。

• 3月24日
ひぃと

能美市に住んでます〜( ᵕ̈ )
とっても子育てしやすいですよ!金沢にも小松にもすぐ行けるし、動物園も小さい遊園地もあります😘
子どもの助成もかなりありますよ♪
とっても住みやすいです(´▽`*)

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

能美市も住みやすいんですね!
    金沢から野々市市あたりで探してましたが、能美市も物件見てみます∩^ω^∩
    ありがとうございます♪♪

• 3月24日
ぶんぶん

白山市に住んでます
白山市は医療費無料で、予防接種も特にかからないかな…
ゴミ袋も指定ではないです(^o^)
保育園は、0歳児はいっぱいですが、2歳なら入れると思います

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

白山市は医療費無料なんですか!?
    それは惹かれるポイントですね!
    上の子は2歳児になるのですが、入れたら是非保育園入れたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    一度保育園通わせてるので、同年代の子との関わりの楽しさを最近感じ出したみたいで、家での引き篭もり生活だと可哀想かな、と思ってるので笑

• 3月24日

去年金沢市に引っ越してきましたー!
諸江町っていうところにすんでいますー
急に引っ越しが決まったので内見もできなかったのですが
住んでみたら静かで住みよいです😊
車があれば10分くらいでスーパーいろいろありますし
支援センターや公園も近くにあるのでよくいきます😊

転入届けを出すさい、電車の回数券?や動物園などの無料チケットなど冊子でいただけたので
温かくなったらそれをつかってのお出かけが楽しみです🎵

保育園情報はまだ行ってないのでないですー💦

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

出産間近なので私も内見は厳しそうです(。-_-。)旦那に行けたら行ってもらいますが★諸江町、検索してみます!
    車があるのである程度は動けるので近場に公園などがあればいいなと思ってます∩^ω^∩

無料チケット有り難いですね!
    関西人なので無料と聞くと反応してしまいます(笑)

• 3月24日
姉妹ママ♡

私も転勤族で大阪出身、現在金沢市に住んでいます!
金沢は保育園入るの厳しいですよ😫💦
フルタイムで働いていても落ちるみたいです…。
私は今は仕事していますが保育園申請の時は求職中だったので4月入園落ちました(´•̥ω•̥`)

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

金沢は保育園入るの厳しそうですね(。-_-。)今年は途中入園になるので諦めようかなとも思うのですが、新生児と魔の2歳児との新しい環境での生活に不安があります(;o;)まっでも、公園などが近場にあれば何とかなると思うので金沢市内も前向きに探してます!
    情報ありがとうございます♪

• 3月24日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

4月入園でも働いていていないと厳しいので未満児で幼稚園に入れてもいいかもしれないですね!
    出産してすぐ新しい環境での生活は大変だと思いますが頑張ってくださいね(^^)

• 3月24日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

ありがとうございます!
    子ども達のためにも頑張って新しい環境に慣れます٩( ᐛ )و

• 3月25日
みゆみゆ606

昨年金沢から能美に引っ越しました。
静かで住みやすいです!
金沢.野々市は一回医療費500円かかりますが、白山、能美は医療費かかりません(^^)
保育園もうちの子も今1歳児のクラスでしたが金沢より能美は2万円安かったです😅

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

能美市も住みやすそうですね!
    保育園が2万も安くなるとは…
    すごく魅力的ですね!!!
    ただ、昨夜主人に住む地域の事で話したら会社側から金沢か西金沢周辺で探すようにと言われたそうです。(;o;)
    なので能美市も魅力的な街ですが
    住めなさそうです。(。-_-。)
    情報ありがとうございます!

• 3月25日
CHIRO

こんにちは!
私も福井→金沢に転勤で3年目に入ります(^^)
うちの旦那も西インター近くに勤めていて、インター近くに住んでます!
保育園はかなり厳しいと聞いていたので、うちは満3歳で幼稚園に入れました! うちの行ってる幼稚園は保育園みたいだし、色んな追加料金かからないのでかなり楽です(^^)

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

コメントありがとうございます。
    ちなみにオススメの保育園はありますか?通われてる幼稚園でもいいので教えて頂けると助かります。∩^ω^∩
    また、住むのは西金沢付近になりそうです。予定日10日前に入りましたがまだまだ赤ちゃん出てきそうにないので今週末に内見行こう!と旦那と話してるところです笑

• 3月27日
  • CHIRO

CHIRO

遅くなりすいませんm(_ _)m
    赤ちゃんどうです⁇

保育園だとわらべ保育園とか、あおば保育園とか、安原保育園とかしか分かんないですね(>人<;)

• 4月3日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

赤ちゃんはまだまだ生まれそうにないみたいです(笑)

3つも教えていただき、ありがとうございます。5/2に引越しが決まりましたので、引越し後少し落ち着いたら市役所等巡って保育園の情報を集めたいと思います。(*'▽'*)

お返事ありがとうございます!

• 4月3日

はじめまして!

私は福井県の勝山市から石川に引っ越してきた者です!
今は白山市に住んでいますが、
道も広く、住宅費用の助成金やゴミ袋は無料など助かります😊

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

はじめまして❤︎
    コメントありがとうございます!
    白山市も住みやすく医療費も無料だったり良いところみたいですね!(*'ω'*)

• 4月7日