※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

16歳での妊娠出産についてどう思いますか?

続けて質問すみません。m(_ _)m
妊娠6ヶ月の初マタです。

私は今16歳です。子供を産む時には17歳になってますがまだ未成年です。
そこで質問です
やっぱり16歳と聞くと子供が子供を産めるわけないなどちゃんとやっていけるわけがないなどそういう風に思いますか?思われても仕方ないことだと思います。
みなさんは16歳で妊娠出産をどう思いますか?

コメント

ゆー

ちゃんとやってる人はやってますからね🙂
17で産んで子供2人居る後輩もいますが尊敬してます。

• み

コメントありがとうございます😳❣️
    私の周りにも同い年で3人出産しましたがみんな上手いこと育児をしていてすごいなって思ってます(,,・ω・,,)

• 3月23日
rk

若いお母さんだなとは思うけど育てる意思があれば問題ないと思います!
周りの友達は楽しそうに遊んでいるけど子育て頑張らなきゃいけないのを苦痛だと思わず楽しめれば問題ありません!
若く産んだ分、大きくなってから自由な時間が沢山できますね☺️
出産頑張ってください!

• み

つわりがひどい時は学校で勉強してる方がよかった!って何度か思いましたが胎動がわかるようになってからはすごく幸せでこれで良かったって思うようになりました(*´艸`)
    大きくなってから自由になるって考えたら、大変な育児も頑張れるような気もします☺️ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
Hinak🌸

赤ちゃんが選んできてくれたから私は歳なんて関係ないって思っちゃいますよ☺️
私だったらそれを思うことよりもお腹の子大好きなので、前向きに頑張ったらいいと思います!✨

• み

そうですね!周りの目よりも赤ちゃんが元気に産まれて来ることだけを考ることにします(*´艸`)ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
あゆ

16歳でもままはままだしちゃんとしてればなんとも思いません(* ´ ˘ ` *)
30歳すぎててもままになれてない人なんていますし(* ´ ˘ ` *)

• み

凄く嬉しいです(*´ω`*)人それぞれですよね✨

• 3月23日

いろいろ批判は
あるかもしれませんが
私は年齢は関係ないと思います
きちんと赤ちゃんを育てられる環境や
経済面だとおもいますよ❗☺

若いなりに苦労されるかもしれませんが
子供に対する愛情があればいいと思います
頑張って下さい🙌

• み

やっぱり経済面は1番大事ですよね…🤔
    ありがとうございます☺️頑張ります!m(_ _)m

• 3月23日
あず

親になるのに
年齢は関係ないと思うけどな…
周りには16歳で産んで育ててる子
たくさんいるよ!

• み

そう言ってもらえて嬉しいです!気が楽になりました!(*´ω`*)

• 3月23日
  • あず

あず

これから大変だろうけど
    出産に向けて頑張ってね♡♡♡

• 3月23日
G-maru

妊娠おめでとうございます🎊

特に16歳だからってちゃんとできないなど思いませんよ!

私にも15で出産した友達がいますが誰よりもしっかりしてます(*´꒳`*)

単純に若いな〜とは思いますが自信を持って頑張って★

• み

15歳で出産ってすごいですね!😳私も頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
のんのんの

私は少し遅かったですが17で妊娠して18で出産しました!
で、現在二人目妊娠中です!
確かにちゃんとやってけるわけないってゆう人は沢山居ました。
でも、実際生まれてみると意外と出来るものですよ笑
子供が子供育ててるようなもんだなんて言ってる人は言わせておけばいいんです!
ほら、やっぱりこうなった!って言われないように自分がちゃんと子育てしてれば自然と周りもなんも言わなくなってきますよ!私がそうだったので😅

• み

同じような人がいてすごく心強いです!🌟
    そう言われないように子育ても家事も頑張ります!貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
  • のんのんの

のんのんの

お互い頑張りましょ😊

• 3月23日
マナ

初めまして😀

私も上の子を17歳の時、妊娠、18歳で産んでますよ✌🏼️

周りからの偏見もあるかもしれませんが、私も実際、色々言われましたが、結婚もして、生んで、ちゃんと育てられてます٩(ˊᗜˋ*)و (2人目妊娠中です)

ちゃんとやっていけるいけないは本人次第だと思うので、周りの意見はあまり気にせず、しっかり頑張っていけば大丈夫だと思います❤️

• み

同じような人がいてすごく心強いです(*´ω`*)
    私もちゃんと育てれるように頑張ります!(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日

子育てってやっぱり
金銭面が1番大変やと思います!
その辺は大丈夫かな?とか心配になります!
16でも産もうと思ったのは凄いなって見習いたい事でもありますが…
これから先遊べなくなるのも可哀想やなって思いますね💦😣

• み

旦那が働いてくれて貯金もあるので金銭面は大丈夫です!✨
    子供が大きくなってから沢山したいことをしようって考えてます!(*´艸`)貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
まみ

高校の同級生が、17歳でデキ婚して中退しました
当時は色々言われたみたいですが、
それから10年以上。
同窓会で久しぶりにあったら子供も三人に増えていて、家も建て、幸せにしていました☺
通信で高卒の資格をとり、今はパートしてるよ!
毎日バタバタだけど幸せ☺💖って言ってました。
とてもステキでしたよ
本人の努力次第だと思います!
頑張ってください❤

ただ、高卒の資格だけはあったほうがいいと私は思います⭐

• み

すごく幸せそうなご家庭で羨ましいです(*´艸`)
    子供が幼稚園に行きだしてから月1月2ぐらいの通信に通おうかなって旦那に相談しています✨
    やっぱり高卒の資格は持っとかなきゃですよね🤔貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
me

歳は関係ないですよ☺︎
若くたってしっかり育てる意思があって大事にできるならいいと思います!
若くなくてもしっかりしてない人だってなんぼでもいますし(´・ω・`)

• み

そう言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
といとい☆

未成年であってもちゃんと子育てしてしている方もいると思いますし、逆に大人の方で子育てに疲れ虐待やネグレクトしてしまう人もいます。年齢で判断は出来ないと私個人は思っていますが、世間一般の見る目はみさんがおっしゃる通りに思う方が多いと思いますよ。ですが、周りにどう思われようと我が子を育てるという強い意思と愛情さえあれば大丈夫です!未成年じゃないママさんだって両親や友人、支援センターなど色々な所から助けてもらって子育てしている人がほとんどですから1人で育てなきゃと背負い込まず、今は元気な子を産めるようにお互いなに頑張りましょう(^^)

• み

そう言ってもらえて嬉しいです!✨先輩ママさんから助けてもらって頑張ります(*´ω`*)といとい☆さんも頑張ってください🎶

• 3月23日
Ⓜ︎

いくら若くてもみさんにままになる気がしっかりとあるのならいいと思います!

むしろまだまだこれからが遊べる時期なのにままになる決断をしたことすごいと思います!

20代や30代でも虐待などする人はするし年齢は関係なくその人の気持ちのもちようだと思います!

• み

そう言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)つわりがひどい時はやっぱり学校行って勉強してる方がマシ!って何度か思いましたがつわりが終わって胎動が感じられてからすごく幸せでこれでよかったって思えるようになりました!☺️子供に対する愛情を忘れず頑張ります✨貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
すー

年は関係ないと思います⑅◡̈*
生活力や経済的なところクリア出来てたら、周りも信頼してもらえると思います(*^^*)
若いママうらやましー(﹡´◡`﹡ )

• み

生活面も子育ても、周りから信頼してもらえるように頑張ります(*´ω`*)

• 3月23日
まめこ

年はあまり関係ないと思います!
ちゃんと育てて行く意思があればいいと思いますよ!
ただ、年が若いと、まだ未熟で世間知らずな感じがするのと、虐待などしないか、ちゃんと育てられるのか?と心配されるんだと思います。

• み

そうですよね…やっぱり若いと遊びたいのを優先して育児放棄してしまう人が多いからですかね😢
    そういう人ばかりじゃないって言うのを見せつけてやれるように子育て頑張ります(*´艸`)貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
むな

正直そのように思う人の方が確実に多いと思います(*^^*)
ですがそれを分かった上で出産することを決心したわけですしみさんが何があっても愛情を育てて育てていけばいいと思います!実際何歳で産んでも放ったらかしにしてる親とかもいるわけですから無理せずに頑張って育てていきましょう☆

• み

そう言ってもらえて嬉しいです😢マイペースに頑張っていきます!!貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
あ

私の妹はデキ婚で19歳で産みましたが今は立派な2児の母ですよ😌
当時は親も反対しており本人も相当悩んでましたがたくさん悩んで出した決断は間違ってなかったと思える生活をしてます!
子ども想いの良い妹でだれよりも母親として尊敬してます😊
年齢ではなく子どもを大事にすることが一番だと思います。若く産むと友達と遊べなくなったりして悲しいこともありますが若いママなので子どもの友達に〇〇ちゃんのママ可愛いって言われてますよ💕
世間の目は気にせず自分らしく頑張ってください🤗❣️

• み

すごく素敵な妹さんですね!(*´ω`*)私も妹さんみたいに間違ってなかったって思えるように、そして子供に生まれてきてよかったって思ってもらえるように頑張ります✨

• 3月23日
72

年齢は関係ないけど
いわゆる貧困家庭だと可哀想だなと思います。
産み育てるのは年齢より本人の性格はので若くても良いと思います。
ただ若い夫婦がどれだけ手厚い環境を自分たちで、子供に与えられるかかなと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんに頼りまくりや預けて遊びに行ったりしていると子供が子供を〜って言われるかもしれませんね。

• み

そうですよね🤔私たち夫婦は元々インドア派なので預けて遊びに行くって事はそんなにないと思います!貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
なっちゃん

正直、若っ!て思いますし周りにもいましたが若いときに子ども産んで子育て、家事、仕事で全然自分の時間がなくてもっと遅く結婚して子ども作れば良かった~💦とはよく聞きます😆親に頼る気が満々とかならまだ子どもだなと思います😱
、、、が自分が選んだ道で後悔がなくきちんと自分達で生活して子育てもしてるなら特に何も思いませんし逆にしっかりしてて、凄いなーって思います🎵

• み

そうですよね…🤔私は家事をするのにすごくやりがいを感じて楽しい!って思います(*´艸`)まだ今は自由で暇な時間ばかりですが子供が産まれたらそんな時間もなくなるんですね…🤔
    親にはどうしてもって時だけ助けてもらうようにしてます!貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
うっかりたぬ

正直なところ羨ましい(笑)
その頃の若さ故の強さ、体力や肉体が喉から手が出るほど欲しい。
ただ私はズダボロでも今でよかったかもなーと思ってます。
当時の私は幼すぎた。今ほど心穏やかに育児できてなかったかもしれない。

私から見たらあなたは一回りも違うわけで、表面的には子どもだなーって感想ではあるけど、年齢だけがすべてじゃないですよね。

ちゃんとやっていけるかの心配はどの年代でも浮上する問題。
だからそこんとこは気にしなくてもいいんですよ😂

周りのお友達と同じことが出来なくてイライラすることもあるかもしれません。
これだから若い子は~なんて小言いわれることもあるかもしれません。
それでも負けずに子育て楽しんでくださいね

最後に妊娠おめでとうございます😉

• み

そう言ってもらえて、すごく心が楽になりました(*´ω`*)
    これだから若い子はなんて言わせないように頑張ります!💪✨

• 3月23日
moon

親に頼らずちゃんと2人で生計立てて親と別居して育てられるなら批判はしません(*^^*)
いつまでも親のスネかじってまで妊娠して産むと言うなら反対です(笑)
考えが甘い!って思っちゃいます^^;

• み

今は私の家の隠居に住んでます!旦那が仕事でどうしても…って時だけ車を出してもらったり助けてもらってます!ですが私が免許をとってからは家を出ていくと言う約束で隠居に住ませてもらってます(*^^*)

• 3月23日
  • moon

moon

それでも、親と生計を一緒にしてなくて旦那さんの給料で自分の物を買ったり支払ったり赤ちゃん用品揃えてるなら、私はいいと思いますよ!
    親からの援助を頼ってるなら私なら出ていけって追い出します…。
    子供を産み育てるって生半可な事じゃないですし、20代前半で産んだ私でさえも大変な苦労がありました。
    健康に産まれてきても今は発達障害も増えてる世の中です。
    息子がそうです。
    だけど、シングルで1人で向き合ってきました。
    再婚してもまたシングルに戻った今私は親に頼らず1人で二人の子供を育てる決意をしました。
    勿論親が助けるからと言ってくれたことに関しては有難く受け止めますが、自分からはお願い出来ません。。
    結婚する。
    子供を産む。
    それは自立です。
    母になるのです。
    親はいつかは死にます。
    親に頼らず自分達で生きてく社会性や知識をしっかり身につけてほしいと思います。

• 3月23日
きてぃ

私は19で妊娠して産んだのですが、それでも産婦人科で早速好奇の目で見られましたし、偏見で色々言われたりもしました。
でも今まで約13年子育てしてきて思うことがあります。
やはり適齢期や高齢で出産された方より社会経験も少ないし、精神的に未熟だなと思った場面が多々ありました。
世の中は偏見だらけです。
職業、学歴、家柄など。
もう産むと決めたのなら、前向きに頑張るのみです✨

• み

やっぱり若いと偏見で色々言われますよね😔
    でも、負けずに頑張ります(*´ω`*)貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
あんり

大丈夫です!歳は関係なく母です!
従姉妹が16.その旦那17でしたが出産して男は自覚や責任感もないのか逃げました。
従姉妹は16歳でしたが、しっかり働き一人で頑張って育ててます。
今ではもぅ中学生になってますよ!

• み

男が逃げたって話を聞くと心が痛いです😭1人で頑張る従姉妹さん凄いですね!私は旦那がいないと無理なので…尊敬します(*´ω`*)

• 3月23日
Kurei

正直、早いなーと思います。

私の友達も10代で子どもを産み
もうその子は小3くらいです。
初めて聞いたときは
あーそうなんだー(´・ω・`)
と思いましたが、
友達は周りの誰よりも
子どものために動く
すごく親ばかな子で(良い意味で)
旦那さんや家族もすごく大事にしていて
見ていて本当に幸せそうです。

色んなことを言う人がいると思うけど
味方を沢山見つけて
精一杯子どもや家族を
愛してあげることが出来れば
それで良いんだな。と思います!

なので、どんなに若くても
大丈夫だと思います。

ただ、子どもは自分の思い通りにはいかないので
そこだけは気をつけてくださいね(><)

• み

すごく幸せそうなご家庭で羨ましいです🤤✨
    偏見で言われてしまうのは仕方ないことですがそれに負けじと頑張ります💪

• 3月23日
  • Kurei

Kurei

はい(*^^*)
    応援してます(*^^*)

• 3月23日
A♡E

私は16歳で産みましたよ♡♡
色々言われたし産婦人科でも先生とか看護師さん達にはいつも厳しい言葉いわれてました……
私はまわりにどんなに言われようと自分次第だなと思います!!
16歳で産んだ息子も今年16才になります(∩´∀`∩)

• み

同じような先輩ママさんからのコメントすごく心強いです!✨
    やっぱり自分次第ですよね!他の人に何か言われても負けずに頑張ります(*´ω`*)貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
mofmof

純粋に親が大変だろうなって思います😅(ご主人がそれなりの経済力があるなら別ですけど) 未成年では結局親を頼らずして何もできないと思うので、親が苦労するだろうな、、と。
あとは10代という青春時代を子育てに明け暮れることになるのでベビーが泣きわめいたりして苦労することとかたくさんあると思います、、もし周りの友人がその時自由に遊んでいたらそれを羨む時期が必ずあるだろうなぁって、、産まれてくる子供は大丈夫かな、、σ(^_^;)と考えてしまうかな、、。私だったらそういった親のことだとか学生の楽しさを捨てる度胸がないのである意味みさんすごいと思いますね、、😅

• み

親には旦那が仕事でどうしてもっていう時にだけ車を出してもらったり助けてもらうようにしています。
    妊娠してから金銭面で頼ったことは一切ないです。
    学校は妊娠する前にやめていたので…😭子供が幼稚園に通い出してから私も通信制の高校に通おうって考えています。貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
  • mofmof

mofmof

これ一人一人に回答大変でしたでしょう😳!?お疲れさまです笑

では上手くいくと良いですね^ ^
    挫けそうになった時観る用に未来の自分たち宛に夫婦で動画撮影しといてみたらどうでしょうか?( ´艸`)❤︎(その頃にはそんな動画忘れてそうですがw)今が一番頑張ろうて前向きな時だと思うのでその気持ちを忘れずに頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月23日
saki

皆さんの言う通り歳は関係ないと思います😊
従姉妹が15歳で産み、子供は現在19歳になりましたがとてもしっかりした良い子に育ちました!
まだ社会を経験できてない分 これから大変なことが多いと思います。でもそれは何歳で子供が生まれたとしても同じです!
私は今度30になりますが、子供が生まれてからも親にたくさん頼りっぱなしなので😊
周りになんと言われようが、ママは産む!と決めたのであれば愛情たっぷりに育ててあげてください✨
出産頑張って下さいね💕

• み

15歳で出産って従姉妹さんすごいですね(*´ω`*)
    そう言ってもらえて嬉しいです🎶頑張ります!貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日

ちゃんと、結婚相手がいて子供はが欲しい!とお互いが自然に思っていたのならなんら文句言われる筋合いないですよ!!それがあなたの人生です。

ただ、不注意でできちゃったー!結婚もしない!なら、16歳なら親に頼って生きていくのかな?若気の至りで子供作っちゃったの?って思っちゃいます。

誰が何と言おうと自分の人生ですから信じて突き進めばいいと思いますが、

個人的には高校生、大学生、社会人と、若い時に様々な経験をして人生の糧となっているので、この期間がないのは単純にもったいないなとは思います。

• み

旦那もいますし2人とも望んでできた子なのでできたってわかった時は2人で飛び跳ねて喜びました(*´ω`*)笑

• 3月23日
yuuri

周りの偏見は少なからずあるかもしれませんが、17歳でしっかり育児されてる方もいますよ😊💡
逆にもう40歳なのに、頼りない方もいらっしゃいます。
ママの元々の性格や考え方次第かな、と😅💦
頑張ってください😄✨

• み

やっぱり人それぞれですね(,,・ω・,,)あまり深く考えすぎずマイペースに育児頑張ります💪✨貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月23日
おさる

わたしは19で妊娠、20歳で出産です!ですが、いくつでお母さんになろうと、皆最初はお母さん初心者なんですから大丈夫ですよ!🔰
ただ私の周りも今遊んでいたり旅行していたりですごい羨ましく思ってしまいます😣その時に自分がどう思うかですよねきっと。

ロールキャベツ(22)

年齢は関係ないと思いますよ!
成人してる人でも育児放棄とかしてる人いるので…
未成年でも育ててる人はいるから
大丈夫だと思います!