※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

娘が夜中に遊びたがり、寝かしつけが難しい。遊ぶと癖になるのが心配。一緒に遊ぶべきか、泣き疲れて寝かせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

昨日から娘が夜中に起きて、遊びたがります😥
昨日は、ずっと泣いていて主人にも嫌な顔をされてしまったので、違う部屋に連れて行き娘が眠くなるのを待っていました。
今日も、夜中に起きて遊びたがりました。
でも癖になったら嫌だと思い、遊ばせないで抱っこしてみたり添い寝して寝かしつけてみたりしたんですが、ずっとギャン泣きで全然寝ません😭
主人にも、もう遊んであげろよと言われてしまい、今日も娘が眠くなるのを待っています。
明日からは主人とは別々に寝ようと思っていますが、それでも一緒に遊んであげた方が良いのでしょうか?
それとも泣き疲れて寝るのを待った方が良いのでしょうか?
遊んであげたら癖になってしまうのが怖いです😭
皆さんならどうしますか?

コメント

まなこ

泣き始め、夜泣きで寝ぼけているようでしたら明るいところに行ったり抱っこでなだめたり、起こしてあげたほうが良いようですが、遊ぶのは違うと思います。落ち着いたら、お茶を飲ませたり、抱っこしたり、寝かせてあげたほうがリズムが崩れないで良いと思います。
夜中に起きて遊ぶと昼間も眠くて、お母さんも大変だと思います。

• ゆあまま

ゆあまま

ご回答ありがとうございます^_^
    そうなんですね😓
    やっぱり遊ばせるのはやめます!
    ありがとうございました🙇

• 3月23日
ママリ

毎日お疲れ様です😢
わたしなら、朝はどんなに眠くてもいつも通りに起こし、日中の活動を増やしたり昼寝を少し短くしてみたり、お風呂を少し長くしてみたり・・・してみると思います。

• ゆあまま

ゆあまま

それです!なぜ私の頭の中にその考えが浮かばなかったのか、、お恥ずかしいです😓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
れんれん

夜中に起きたら遊べるんだっかまってもらえるんだっておもってしまい長引くので夜中に起きても泣いてもねたふりした方がいいって夜泣き専門保育士さんのブログか本かでみました😉👍🎶

• ゆあまま

ゆあまま

そうですね!!やっぱり遊ばせるのはやめようと思います😓

• 3月23日
hana

遊んであげると起きたら遊べると思って起きる習慣がついちゃうと思います(>_<)
私だったら夜中は起きても寝室から出ない!を徹底して、旦那さんが子どもが泣くから寝れないというなら旦那さんに別室で寝てもらいます。
朝起きるのが遅いとか昼間昼寝しすぎるとかはないんでしょうか??

• ゆあまま

ゆあまま

やっぱりそうですよね😓
    遊ばせるのはやめます!
    朝は8時に起きて、お昼寝は1時間〜1時間半。夜は10時までに寝かせるようにしています。そこから4時間程寝たら遊びたいと起きます😓
    なので、昼間もう少し疲れさせておこうと思います!!

• 3月23日