※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tacho
子育て・グッズ

高熱で突発性発疹かも?昨日受診。熱で吐き気、飲みが少ない。熱性けいれん心配。受診すべき?経験者のアドバイス希望。

一昨日から高熱が出ており、昨日小児科を受診すると突発性発疹かな?と言われました😥

熱はだいたい38~39℃台で、機嫌が悪いときに座薬を入れて様子を見ています。
熱がでてから、授乳後に吐いたりしており、吐き気止めの座薬ももらいました💊

昨日は夕方受診したので、帰宅後、吐き気止めの座薬を入れ、2時間は絶飲食と言われたため、20時過ぎに母乳を飲ませましたが、80mlくらいでそれ以降は飲まず(いきなりたくさん飲ませるとまた吐くかもしれないと思い搾乳したのを飲ませました)😢

先ほど少しグズったので、飲ませようと直哺をしたんですが、数口で飲まず、、。抱っこしたら震えてる様子だったので、熱を測ったら39℃。
手が冷たかったので、毛布にくるみ背中をさすってるとすぐに寝てしまいました。

解熱の座薬は1日2回までで使ったら8時間はあけないといけないみたいなので、今は使わず様子をみたんですが、熱性けいれんがいつ起きるか怖くて。。
寝ているときは起きないんですかね😭?
もし、自分が寝てるときに起きたりしたら怖いなと思ってます。

また、飲んでる量が少なく、おしっこもいつもと断然少なかったら受診した方が良いのでしょうか??

同じような経験をされたママさんいましたら、アドバイスくださぃ!!😂

コメント

ひまわり

子どもの熱性痙攣の経験者です。
その時にお医者さんに言われたのが痙攣は熱が急激に下がって上がった時に脳がアツさについていけず痙攣するとのことでした。で、座薬は熱が急激に下がるのでうちの子達は飲み薬で熱冷ましを貰うようにしました😥

• tacho

tacho

お返事ありがとうございます😂
    熱性けいれん、経験されたんですね💦💦私は友達の子がなってるのをみたことがあって、すごく怖かったのを覚えてます😭
    メカニズムについてはまだよくわからないとネットには書いてあったので、助かります😢🌼
    飲み薬でもらうのもいいですね!!
    次受診したときにお医者さんに相談してみます✨

• 3月23日
milkcoffee

熱性けいれんは急な体温上昇でなると聞いたので、うちは熱冷ましの薬は本当につらそうな時だけであまり使いません。熱冷ましで無理に下げると薬が切れたときに急にあがるからです。熱は菌とたたかうために体が出しているものなので熱は高くても別に大丈夫みたいです。実際うちの子も40度になりましたが大丈夫でした。水分補給はしっかりして汗をかかせて熱を下げてください。熱があるのに手足が冷たいときは、まだこれから熱が上がるサインです。手足もあつければ、熱が上がりきったというけとです。

• tacho

tacho

お返事ありがとうございます😂🍀
    水分補給大事だろうなと思いながらも、やはり熱があってしんどいのか発熱前と比べると授乳量が少なくて心配だったのですが、今日は昨日より気持ち飲む量が増えたかな?というところです😥💨
    熱は明け方までがピーク立ったみたいで、今は38℃台なので、解熱剤使わずアイスノンなどで対応しようと思います🌱
    丁寧な説明、分かりやすかったです😂

• 3月23日