※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

妊娠中の精神的悩み、リストカット、タバコについて相談したいです。他の妊婦さんはどのように乗り越えたのか、採血時の傷についても知りたいです。

妊娠7ヶ月、第二子です。
私は夫と付き合い始めた頃まで、8年間リストカットをしていました。
精神科には現在も通院していて、現在は妊娠中ということもあり漢方薬2種類のみの処方です。

ストレスがかなり溜まっていて、最近リストカットや5年前にやめたタバコが吸いたくてたまりません。
こんな悩みを誰かに言ったらドン引されるので、妊婦健診でも相談していません。

私だけではなく、精神的な悩みをかかえている妊婦さんは、妊娠中はどのように乗り越えましたか?
また、健診時の採血で手首や腕の傷を助産師に毎回指摘される方はいますか?

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

まめこんぼい

すみません、経験者ではないのですが身内が精神科に通院しているので客観的な意見としてコメントさせていただきます。
妊娠中にストレスがたまるのは珍しいことではありません。ドン引きされると決めつけて、採血時のリスカ痕なども気にしていらっしゃるようですが、そんな些末なことよりも順調に妊娠を続けるという目的のために、ご主人や精神科医に相談したうえで、産科医にもストレスで喫煙したくなる、精神科で漢方を処方されている、ストレスをためないためにできることはないかと助けを求めてみてはいかがでしょうか。
繰り返しますが、優先順位は順調に妊娠を継続させることだと思います。どうかお大事になさってください。

• ひかる

ひかる

回答ありがとうございます。
    誰かに相談しようにも、何がストレスなのか分かりません。
    ただ、確実にすり減っているのは確かで、簡単にプツンと切れてしまいます。
    手首に傷のある母親ということで、助産師には色眼鏡をかけて見られています。
    相談はしてみますが、恐らくはマニュアル通りの回答しかもらえません

• 3月25日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

ストレスの原因は一つではないかもしれませんし、一つが緩和されれば他のことも少し気がラクになるかもしれません。病名が付いていても、そうでなくても、自分のストレスに向き合うのは辛いものだと思います。
    かかりつけの精神科や第三者の視点で、一緒にストレスの緩和に取り組んでくれる人が見つかればいいですね。
    文面からひかるさんの真面目な性格がうかがえます。事情を知らずに腕の傷について触れてくる助産師(看護師)さんはデリカシーがないなと感じました。余計なことかもしれませんが、暖かく、包み込んで見守ってくれる産院もひょっとしたら あるのではないかと思います。
    妊娠中はホルモンの影響もあって、落ち込んだり、苦しくなったりすることが多々あります。もっとワガママで自分の心と体優先にしてくださいね。

• 3月26日
moon

私も腕が脇の下から手首までズタズタです。。(古傷)
血圧、採血の時は反対の腕を出してます。
薬は普通に漢方ではなく処方箋もらって飲んでます。
同じ院内の精神科にかかる予定ですが、もしかしたら飲めなくなってしまう可能性もあるので、そうなったらカウンセリング受けようと思ってます。
切りたくなる衝動、吸いたくなる衝動分かります。
水蒸気の電子タバコと脳内リスカで我慢してます。。
衝動的に死にたくもなりますが、息子もいるし、赤ちゃんの事もあるので生きてます…因みにシングルです。、

• ひかる

ひかる

回答ありがとうございます。
    私は両腕に傷があるので、どちらを出しても見られてしまいます。その度に産婦人科で指摘されて、「もうしないよね」と勝手に決められてしまいます。
    体重管理を言われているので、食べ物や飲み物でストレス解消できないのも大きいと思います。
    私も頭の中で何度も手首を切りつけています。でもそれだけでは保てないのが現状です

• 3月25日
  • moon

moon

気持ち分かります。。
    解消したくてもなんのストレス解消にもならないんですよね。
    私はストレスで痩せてしまうタイプなので暴飲暴食はないですが…
    逆に拒食?です。
    息子の時に産婦人科で見られた時は何も言わずに黙っててくれましたが、その病院デリカシーないですね。。
    帝王切開なので、また点滴で腕見られると思ってますが、私は過去のものなので関係ないでしょ?と言ってしまうかも。。
    今は切るのではなく、腕をつねる、掻きむしるなどしてしまいます。
    体重管理は大変ですよね。
    私もきをつけてますが空気だけでも太ってます。。

• 3月25日
  • ひかる

ひかる

次回言われた時は、流石に言い返そうと思います。
    夫や友人は「気にするな」「そう助産師が言うことで救われる命があるかもしれない」と言われたけど、誰かのことなんて関係ない。言われて不快に感じたのは私だ。
    自然分娩でも点滴はされるので、ぐちゃぐちゃ言われるのかと思うと憂鬱です。

• 3月25日
  • moon

moon

言われたら気にしますよね💦
    そして同時に分かってるから!と。
    言われれば言われる程に余計切りたくもなります。
    我慢してるこっちの身にもなれ!と言ってしまいそう。。
    それでなくても妊娠中で不安定なのに、。。

• 3月26日