※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
妊娠・出産

元職場で妊娠中の同期が煙草を吸っていたことに驚き、子供の健康について心配しています。自身も喫煙者だが妊娠中は控えた経験から、理解しがたいと感じています。

今日、元職場に遊びに行きました。
同期の女の人がいたので子供の事、
妊娠中の事、子育ての事、色々話しました。

その方も喫煙者です。今は小学生の母親です。
ただその方、妊娠中煙草吸ってたと聞いてひきました。
一生懸命ママしてるイメージだったので
意外すぎたし、何してたのと思いました。

だけどもう過ぎた事なので私は苦笑いしてしまいました。

言われてみれば、その方よく欠席早退してました
もちろん子供の事でです
子供が風邪ひいた、ノロになった

それって妊娠中の煙草のせいで
子供が体弱くなったんじゃないのって。

なんか妊娠中煙草吸う人多くて、
それを笑顔で話されると気分良くないです。

まぁ私煙草吸ってたけどさ笑
みたいな感じです。

私も喫煙者ですが妊娠中はやめてたので
余計に信じられないです。

コメント

deleted user

信じられませんね。なにもなかっただけよかったねって感じですね!

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    笑顔で話されるとなんとも言えない気持ちになります😣

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    てきとうにやってるといつかなにかありますよね。

    • 3月23日
ゆん

私の友達にもいます😣
アイコスに変えたしー大丈夫っしょとか
言ってて自分のことしか
考えられない人なんだなーって思いました💦
私も妊娠前吸ってたので
吸いたい気持ちはよく分かりますが
お腹に子供がいたらやっぱり吸えません😣

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    なんか信じられないですよね...
    吸ってて辞めたからこそ
    余計に信じられないです😣

    • 3月23日
deleted user

わかります!
産まれたらそれでいい!みたいなん
母親の実感ないんかな?っためっちゃ思います💦
今は何事も我慢出来ない親が多すぎて
子供がホントに可哀想💦
ママリ見ててもそーいう方が多いので、、、
ホントに子供欲しかったんかな?
とかめっちゃ疑問になります😓

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そーなんですよ!
    無事に産まれたから笑い話〜
    みたいな感じがしてなりません😣
    そういう問題かよって思いますが...
    ママリにも多いですよね💦
    子供が可哀想だからやめてほしいですよね

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めてほしすぎます💦
    子供がアレルギー持ったりするのはお母さんが原因ですからね😓
    10ヶ月くらい我慢して欲しいです、、、

    • 3月23日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    一生のうちのたった10ヶ月。
    大事な子供の為に我慢出来ないもんなんですかね😣
    なんか怒りより悲しみのが多いです..

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントにね、、、
    髪の毛染めた!とか
    お寿司食べた!とか
    お酒飲んじゃった!とか
    そんなんするなら子作りするなよ!
    ってめっちゃ思うし、、、
    そんなママリの記事見たくないですね😓
    そして、産まれたら旦那が協力的じゃないとか、、、
    働いて来てくれてるのに、、、
    子育てはお母さんの仕事なのに、、、
    ってめっちゃ思います💦

    我慢できない人はホントに自分に甘いんやなって感じて嫌になります💦

    • 3月23日
deleted user

私も元喫煙者ですが妊娠中の煙草はありえないですね😥
でも病気しやすいのと煙草はあまり関係ないと思います。
100%影響してないわけではないと思いますが、集団生活してると風邪とかもらってきやすいですよ😩

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ありえないですよね(T∩︎T)
    もちろん子供ってすぐ風邪ひくイメージあるし煙草が原因とは限らないと思います
    だけどそういう話聞いちゃうとそれが原因じゃないのって思ってしまいます😣

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中の喫煙は虐待と同じだと思ってます😢
    確かにそう思われても仕方ないですね😣
    自慢気に話すのも理解できないですねー。
    言葉悪いですけど、武勇伝語ってる痛い人みたい。
    無事健康に生まれてきてくれたから良かったですけど、そうじゃなかったらどうしてたんでしょうね😔

    • 3月23日
まめ

お酒飲んでた~って友達がいます。ちょっとなら平気でしょ♪って。
信じられないですよね。。
煙草って確か出産にも影響しますよね。ドラマで母子共に危険な状態になった話があったような。
いや~信じられないです。。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    コウノドリですよね😵
    お酒も駄目ですよね、わかってるはずなのになんで飲んでしまう人、吸ってしまう人多いんだろう..
    自分が初めて煙草吸った時苦しくてむせたけどそれ以上に赤ちゃんは苦しんだと思ったら吸えないです、可哀想ですもん😢

    • 3月23日
deleted user

吸ってる人ほど案外普通に出産して
気をつけている人ほど何かあったり
するんですよね。

私も元々喫煙者ですが妊娠中と
子供の前で吸うのは無しだと思ってます😵

でも友人が産婦人科で勤めてるのですが、居るそうですよ💦
妊娠中なのにぶっ飛ぶまでお酒飲んだり1日20本以上タバコ吸ってる人💧
産婦人科のすぐ外とかで待ち時間もタバコ吸ってるんだそうです💦

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そんな方いるんですか...
    もう中毒になっているんでしょうね😣
    そこまで行くと病気だと思ってしまいます
    煙草吸ってぶっ倒れるまで酒飲むなら産んでほしくないですよね、母親になる資格なんかないと思います

    • 3月23日
niko

気分良くないですよね!わかります!

私の友人でも妊娠中ずっとタバコ吸ってたと平気で言ってきて正直人間性を疑いました!もちろん価値観は人それぞれですが私には理解できなかったです💦

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    確かに価値観は違うので口出しはしませんが、私も理解出来ないです💦
    辞めてる人も沢山いるのも事実だけど、隠れて吸ってる人や腹でかいのに堂々と吸ってる人がいると思うと悲しいです😢

    • 3月23日
。

授乳期間中に夫婦でお酒飲んでる
人が周りに居ました。
授乳期間中であろうがなかろうが
子供が大きくなるまでは
夫婦で宅飲みなどで
「アルコールの入ってない、
冷静な判断ができる
大人が一人もいない状況」って
いうのは考えられないので
ビックリしました。
人それぞれアウト!ってラインが
違うので何も思わない
ようにしてます。

その人たちが理由で悲しんだり
虚しくなる時間が勿体無いから
反面教師!!で流します☺️
イライラとかもしたくないので
きっと私は知らないだけで
えげつない何かの理由が
あったんだろうな〜とか思ってます🤣

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そうなんですね😣
    夫婦で酒飲んでるって何してんだと思いますね
    旦那さんはともかく嫁が酒飲んだら怒って止めるのが普通だと思いますが..
    色んな人がいるんですね💦

    • 3月23日
♡

私は現在妊娠中で
去年双子の子供を産んだばかりです。
妊娠中、授乳中はお酒もタバコもやめてました。
でも、双子の弟の方の子は生後10ヶ月で
喘息持ちだし、身長も平均にはいってなく
体も弱いです。
タバコを吸ってなくてもアレルギー持ちになる子はなると思います。
私の周りもお酒はやめてもタバコをやめた人は居ません。
正直、禁煙した身からすれば
痛い目にあえばいいと思ってしまいます。
性格悪いですよね。笑
だけど子供が可哀想です。
そーゆう、馬鹿親は子供に
虐待してるのと一緒!

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    もちろん♡さんみたいに何も悪い事してないのにそうになってしまう事もあると思います。それは仕方ない事だと思うし、誰にでも可能性がある事なので😣
    けど妊娠中に喫煙飲酒してた人は本当痛い目みてほしいです。
    でなきゃお腹の中で苦しんでた赤ちゃん1人だけ苦しくて可哀想です。赤ちゃんと同じぐらい苦しい思いしてほしい

    • 3月23日
  • ♡

    私ほんとはタバコやめれる気がしなかったんです。
    だけど2人の心臓がピコピコしてるのを見て
    吸えなくなりました。母親って不思議ですよね!
    だから、妊娠中タバコやめずに
    子供がいま元気な姿を見ると
    正直、なんでタバコやめたうちの子が?って思っちゃいます😂
    それわただの僻みですけど
    ほんとに痛い目見ればいいと思います!笑
    てか痛い目にあえ!!
    ↑性格悪い…笑

    • 3月23日
みるく

私も妊娠わかるまで吸ってて、
妊娠わかってから遅いかもしれませんが
すぐに辞めました。

赤ちゃんに申し訳ないです。

知り合いに出産まで吸ってた人いましたよ〜
なんか、ありえないっておもいました。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    私も分かってから辞めましたよ
    だけど辞めたんです
    だからいいってわけではないですが
    喫煙者で煙草辞めた人はそういう人が
    ほとんどなのかなと思います😭
    でもそれって赤ちゃんを思ってやめるじゃないですか。無事に産まれてほしいから。
    だから分かってからも産まれるまで吸ってる人信じられないです

    • 3月23日
  • みるく

    みるく


    なんか、心臓動いてるのみて
    吸いたくなくなったんですよね。

    喫煙してるのは虐待と同じだ
    母親になる資格はないって
    ほんとに思いました。

    世の中には授かりたくても
    授かれない人もいるし
    タバコやお酒が辞められない人間が
    妊娠するのら
    正直不平等ですよね。

    • 3月23日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    私も思いますよ、虐待だって。
    産まれる前から虐待してる人なんか
    母親になる資格ないと思います。

    煙草もお酒もやめたりして
    大好きな物我慢してつらい治療
    頑張ってる人もいるのに..
    まぁきっと呑気に煙草吸ってる妊婦は
    そんな人達の気持ちなんか微塵も
    分からないんでしょうね。
    本当に不平等だし理不尽だと思います。

    • 3月23日
deleted user

みなさまのコメントを読んで、まともな人たくさんいるなー!って言うのと、タバコの影響が子供の喘息などに、本当に繋がるんだなあ、と改めて学ばせてもらいました!

私自身は禁煙者なのですが🙃

お酒は妊娠前は飲んでいたので、飲みたくなるんだろうなー、って思っていましたが、不思議とその気持ちもなくなるもんですよね!たった少しの制限にも勝てない人が多いんですね💦

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    りーちゃんさんもこっち側の考え方で良かったです😌そういう気持ちの人が1人でも増えて子供へのリスク減らしてほしいですよね!

    たけどやっぱり誘惑に勝てない人が多いのも事実ですよね(´-_-。`)

    • 3月23日