※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y ♥
ココロ・悩み

上の子を幼稚園に通わせたいが、下の子を保育園に入れないと働けない状況。保育園待機で近隣を探し、自宅近くが希望。幼稚園で下の子の保育料が半額になる可能性も。どうしたらいいでしょうか。

下の子の出産と幼稚園準備、入園式等が重なったこともあり、上の子をやっと!やっと!!今春から幼稚園に通わせてあげられるようになりました😭子供が凄く喜んでいた矢先に、家計の事情で下の子を保育園に預けて働きに出ないといけなくなりました。 主人に産後2ヶ月くらいから自分の収入だけではやっていけないと言われ、なんだか楽をしているように思われているみたいで心が苦しいです。家計のことを考えると、下の子が出来るのは今じゃなかったとまで言われました。先日もこちらで相談をさせていただいたところ、上の子も下のこと同じように保育園に入れるべきだという意見をいただきました😢 上の子が幼稚園を楽しみにしていたこともあり、念願の幼稚園なので出来れば幼稚園に通わせてあげたいです。上の子が幼稚園でも下の子の保育料が半額になると伺いましたので、何とかなるなら幼稚園に通わせてあげたいです😢下の子の保育園を申し込みをしますがきっと近隣の保育園は待機になります。車の免許を持っていないので出来れば自宅から近い保育園がいいので待機するつもりです。決まるまでピザ店のポスティングを子供同伴でしようと考えています。どうすればいいのでしょうか… 。決めるのは自分ですが、参考にさせていただきたいのでどうか温かいお言葉をいただけませんでしょうか… 。

コメント

yuno_mama

入園される幼稚園は預かりはやっていないのでしょうか?
うちの子が通っている幼稚園は1ヶ月前に提出しないといけないですが、17時までなら延長して見ててくれます!
それが難しいなら保育園に通わせるしかないのかな...(><)

• y ♥

y ♥

うちの子が通う幼稚園も17時までは延長して見ててもらえます(*^-^*)

• 3月23日
  • yuno_mama

yuno_mama

それなら、そのまま幼稚園に通わせてもいいかもしれませんね(^^)

• 3月23日
  • y ♥

y ♥

お子さんが通ってらっしゃる幼稚園は預かりの月ぎめいくらくらいですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    こんなこと聞いてごめんなさい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    うちの幼稚園は6000円なのですが妥当でしょうか😭

• 3月23日
  • yuno_mama

yuno_mama

すいません😭😭たまにしか預けないので、月極めの値段は分かりません...。
    1日の値段は400円です☆

• 3月23日
  • y ♥

y ♥

そうなんですね((o(*´>ω<`*)o))
    丁寧に答えて下さり、ありがとうございました😢✨

• 3月23日
カマキリ先生

幼稚園、ぜひ通わせてあげたいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
旦那さんが言ったのは、奥さんを責めると言うより自分の責任の重さに不安を漏らしてしまったって方が強いんじゃないでしょうか。
小学校入れるまでは出来れば家計のことは焦らずむりせず、ゆっくりゆっくりの方が、子供にもプレッシャーがいかず後々の家族のゲンキにつながるのではないかと考えます(^ω^)

• y ♥

y ♥

通わせてあげたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    母として出来ることは、出来るだけ子供の決めたこと、そうしたいと思っていることを実現させてあげることだと思っていて…
    もちろんある程度の年になれば自分の足で人生を歩まなければなりません。
    せめてそれまでは手助けをしてあげたくて😢
    子供が保育園より幼稚園がいいと言っていたので…😢
    下の子が保育園に行くかもしれないという話が出た際に、〇〇ちゃん(下の子)

• 3月23日
  • y ♥

y ♥

(途中で送っちゃいました😭続きです。)
    となったときに〇〇も〇〇ちゃんと保育園に行く!と言い始めました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    本心なのか気を使っているのか😭
    主人に関しては、育児に必要なこと何一つできないし、出張ばかりの人なので、私1人でも何ら変わりありません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    1人になって不安なのは経済面だけです。
    責任が重すぎて私に八つ当たりするのは分かりますが…心無い発言ばかりでしんどいです😔

• 3月23日
  • カマキリ先生

カマキリ先生

ほんとに、こっちは200パーセント精一杯なのに、責められる様な言葉もらうとつらすぎですよね。
    心折れますし、もうきえてしまいたくなりますよね。
    娘さん、気を使ってるのかな。でも弟と一緒がいいという気持ちもあるでしょうしね🎶
    あぁ出来れば幼稚園いかせてあげたいなぁー。

• 3月23日
  • y ♥

y ♥

ほんとそうなんです。
    私が働きに出るにしても協力してくれないと、きついです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    今日保育園と幼稚園のことで区の保健センターに相談に行きました。

• 3月23日
  • y ♥

y ♥

やはり幼稚園に通わせながら保育園となると保育料が馬鹿高くなるみたいなので保育園を勧められました…
    入園取消の連絡をするつもりでいます:( ;´꒳`;):

• 3月23日
  • カマキリ先生

カマキリ先生

そうなんですか。うーん納得行かないですねぇ(๑ó﹏ò๑)

• 3月24日
  • y ♥

y ♥

子供を幼稚園に行かせれることになりました😭

• 3月26日
  • カマキリ先生

カマキリ先生

よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))やった!

• 3月26日
  • y ♥

y ♥

ギリギリまで悩みましたが… 本当によかったです😭♡
    ありがとうございました😭♡

• 3月27日
カマキリ先生

こんな優しいお母さんいるんだ、って感動しました(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル