※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.r
家族・旦那

義理の両親、義姉(独身)との距離について悩んでます。義実家までは車で3…

義理の両親、義姉(独身)との距離について悩んでます。
義実家までは車で30分くらいです。
私は3歳と0歳の息子がいます。
産後2ヶ月半です。

去年の末に義母が手術したんですが、私は妊娠後期で切迫のため入院寸前で、何も手伝い等は出来ず、ほとんど義姉にお任せしてました。連絡は旦那に来てました。
私は旦那とお見舞いに行ったり、おかずを多めに作ってお義父さんに渡したくらいです。
義姉は料理ができないので、お義父さんの食事は1ヶ月半インスタントでした。

義母も退院して、この前義父の誕生日祝いに行ったんですが、入院の話になった時「やっぱり娘がいてよかったと思うね。息子は困った時何もしてくれんからね〜。ササっと動いてくれるのは娘だよね。」と言われました。
旦那は上の子と外遊びしてていませんでした。
いつもいない時に言うんです。
嫌味に聞こえたのは私が曲がってるんですかね。

義姉は独身で実家から5分の距離に一人暮らし。
数年前にも義母が倒れたことがあって、その時は何もしてくれず、私が当時8ヶ月だった上の子を連れて毎日通っていました。義母の病院や手続きも、旦那が行けない代わりに私が付き添いました。
その事で義姉にはかなり怒られ、喧嘩にもなりました。
今はお互い上っ面は穏やかにしてます。

義母はそんなこと言いながらも、
家近いから言えば来てくれると思うのか
「大変だったらいつでも孫達預かるよ」と言います。
呆けも少しあり、歩くのもやっとの義母に言われるたび
ニコニコして帰りますが、腹のなかでは
「はいはい」と思っています。性悪ですかね。
1週間行かないだけで、何しとった?って聞かれたり。
義実家に行く機会が多いのがとても億劫ですし
義母との会話も疲れます。義姉も面倒くさくて。
正直子供たちも懐かせたくないです。
うまくやろうとしなくてもいいですかね、、

コメント

みっきー

8ヶ月のお子さん連れて毎日通ったり、病院の手続きなどされてたなんて偉いです😭✨
そんなの実の娘がやればいいし!
ましてや独身で近所なら暇で出来るだろうし(笑)
全然性悪じゃないです!
実の娘が近くにいるならその人に任せて当然!
私なら切迫じゃなくても手伝いません(笑)
普段何もしてもらってないのに、こちらが何かするなんて嫌なので(笑)

  • ha.r

    ha.r

    そんな優しい言葉、ほんと、救われます。ありがとうございます😭
    そうなんですよ、「娘なんだからやってくれよ!」って思ったんです。
    こっちは離乳食食べる子供がいるんだよ!って、義姉がキレてきた時にぶちまけたかった。
    ドライにいきたいと思います😊

    • 3月23日
あちゅぽん

状況とか環境は違いますが
なんか分かる気がします…
義両親との距離とか義兄弟との距離とか…


我が家は家から徒歩10分圏内に義実家と義妹の家があります。
しょっちゅう来るのでイラっとします。
わざとリビングのドア開けずに
会わせなかったこともあります(笑)

いまお菓子食べながらテレビ見てるんで
邪魔すると凄く怒るんです〜〜と言うと
テレビは見せない方がいいんだとか…

いやいや、そうでもしなしゃ
夜ご飯の支度すらできねーんだよ!
だったら見れるもんなら見てみろよ!
と、思ってます。
言葉遣い汚くてごめんなさい。。

私も義母と義妹にイライラすること多々あります。
すみません何も答えになってなくて…

  • ha.r

    ha.r

    わかります〜〜。。
    私もわざと会わせなかったことありました😆忙しい空気をだして笑

    私も、育児のこと言われるときは何も聞こえてないフリしたり、分かったよーなこと言われたら「今時はこうなんですよ」ってにっこりします。腹の中では「黙ってて」って思います。笑

    • 3月23日
ママリ🔰

なんだか気待ちわかります。
うちも去年義母が手術&入院で三週間近く家を空けた時、見舞いや義父の世話やら色々揉めました。揉めたっていうか、義姉が1人でテンパってるだけだったんですけどね😅
私は、その一件でいい嫁キャンペーン終了させましたよ。
もーコイツら無理😣💦ってなりましたもん。
私は、旦那と子供だけいればいいです。それ以外の義家族は知りません😅
うちは義実家まで車で10分の距離ですが、会うのは3カ月に1度くらいです。
これ以上は無理だし、旦那にも伝えてます😂

  • ha.r

    ha.r

    やっぱり揉めるものですかね〜😭
    数年前のときは倒れた義母をみつけたのが私達夫婦で、それを義姉に話しても信じてもらえず、治療始めることになったら「娘より嫁がでしゃばるな」とキレられた感じでした😒

    旦那もうちの家族と関わらないし、嫁だからって何で私だけ気遣っとるん😒って私も思うんです。
    無理することないかなって何度も思うんですけど、なんだか旦那に言いづらくて。。
    私もさりげなくそうしてみようかな✨
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
りも

お気持ちすごくわかります!私は上の子の妊娠中に義父にお腹触られた時から生理的に無理になってしまいました⤵︎うちは一か月会わないと限界みたいで連絡来るのですが1週間って…しんどいですね💦こっちの都合は考えないのかって感じですね。会いに行くのは億劫だけど来られるのはもっと嫌です👿
本当ストレスですよね💦

  • ha.r

    ha.r

    私も家に来られたら嫌です〜😨
    義母の還暦祝いを何故かうちでやったんですけど、義姉も来て隅々までみてたのでもう呼ばない。と思いました😕
    とにかく義実家ってストレスですね。
    行くと子供がやたらと食べさせられて帰ってくるので、それも嫌です😩

    • 3月23日
S

8ヶ月の子を連れて毎日通うなんて
すごすぎます!お疲れ様です😌❗️


旦那さんがいない時に行って来たとしても
私なら言われた事そのまま旦那へ言います!

そして、息子は困った時何もしてくれない
って言われたら
"娘でも見やん人は見やんし、息子でも見る人は見ると思うから、男とか女とか関係なく育て方がと思います”っていいます!

独身で時間のある、義姉が見たらいいと思いますし、義父も前から義母が倒れたりしているなら、少しは自分で身の回りの事をしないといけないですね💦

  • ha.r

    ha.r

    ありがとうございます😭
    義姉からクレームがきた時は狂ったようにぶちギレてしまいました。笑
    旦那がもう少し味方して聞いてくれると溜まらない気もするんですけど。。
    私が機嫌悪くなるのが面倒だから、愚痴ったところで「ほっときな」で終わりです😑
    義父も甘々ですから、何もできないんですよ👿物忘れが酷いので、コンロは使用禁止で、インスタント味噌汁も「飽きた」と言ってました。自業自得ですよね😒

    • 3月23日