※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2insママ
子育て・グッズ

双子の男女の赤ちゃんがおり、男の子が吐き癖がひどいです。助産師や小児科医に相談しても改善せず、困っています。現在の飲み方や離乳食の状況も記載しています。アドバイスをお願いします。

はじめまして、二卵性男女の双子を育てています。もう少しで7ヶ月に入るところです。
男の子、女の子、それぞれ成長の仕方がお互い違い、毎日沢山の発見があり(笑) 大変なことが多いですが楽しみながら育児をやっているところです!

ただ、ものすごく吐き癖がひどく…特に男の子のほうです。飲んだ後のゲップ、縦抱っこの最中、ゴロゴロ寝返りしたときeat...

何回か助産師さんや小児科の先生には聞いていますが、大きくなるにつれて治りますよーと言われるだけで、まったく治らず、むしろ悪化?!してる感じがします。

よいアドバイス、ウチもそうです!などありましたら、教えてもらえると嬉しいです!!
今は完ミで200を5回、離乳食は1回食です。

よろしくお願いします。

コメント

ねこっちゃん

アドバイスではないのですが
めっちゃ大変だけど育児楽しそうだなーって思ってコメントしました(^-^)
同時に両方だと凄く差がでそうですね♪

• 2insママ

2insママ

大変な事もたくさんありますが、1日1日が楽しく幸せです!!朝起きたときはどちらかがトントンして起こしている姿はめちゃくちゃ可愛いです!!

• 3月23日
マーマ

うちのめいっこちゃんは、すぐ吐くこで小学校あがるまで吐いてましたよ。
走っても、ジャンプしても。
お医者さんには、やはり大きくなったら治りますってだけでした

• 2insママ

2insママ

小学校あがるまで(ToT)!!! やっぱりお医者さんはそう言うんですね、、、

• 3月23日
姫っこ

同じく双子のママです(*^^*)どのくらい吐きます?
結構ですか?

• 2insママ

2insママ

多いときは、どばぁーと(汗) 噴水みたいに吐くわけではないのですが。
    気がつくと寝返りのあとに水たまりみたいに残っていますΣ(゚д゚lll)

• 3月23日
  • 姫っこ

姫っこ

本当にそのうち吐かなくなりますよ(*^^*)姉のうちの男の子もうちの双子の男子も吐いてました
    男の子吐くイメージあります(T∀T)
    うちも何着服を駄目にしたかわかりません(^^;女の子の方が吐き戻し少ないですよね(^^;

• 3月23日
  • 2insママ

2insママ

そうですね(笑) お着替えするたび、何回洗濯機回すんだろーって笑えてきたりします😂

• 3月23日
そうたmama

うちも赤ちゃんの頃は息子は吐きグセが酷かったですが、娘は全く吐かずに済んでます💦
二回食や授乳回数が減った頃には吐かなくなりました◡̈❁

• そうたmama

そうたmama

ちなみにうちの弟の子供も二卵性の双子の男女で、個性や成長も全く違い可愛いです😍

• 3月23日
  • 2insママ

2insママ

女の子のほうはほとんど吐かないですよ! 授乳回数が減ってきて、減ってくれるといいのですが…
    本人はケロっとしてるんですが、あまりに吐くと心配になります😱

• 3月23日
むー

コメント失礼します。
私も二卵性の男の子2人を育てています。ちなみに私自身は二卵性の男女の双子です笑
うちも2人とも吐き癖すごいです。
毎日ミルク飲む度に吐きます。しかも結構な量。赤ちゃんは胃の形がまだ胃らしくなく、丸いだけだと聞いたので、どうしても食べ物を停滞させておけないみたいですよ。丸い形だから、ゲップしたくらいの拍子で内容物が出ちゃうんだと思います。なので私はあまり気にしないようにしました(^^)
お互い双子育児大変ですけど、頑張りましょー✨

• 2insママ

2insママ

やはり、気にしすぎですかね(笑) しょうがない!って思うようにするしか…

双子育児、大変ですが幸せって倍以上ですよね😊 お互い頑張りましょう!
    ありがとうござます!!

• 3月23日
momo

うちもそうでした!
離乳食始まっても治らないのでこれはおかしい!!と強く先生に伝えたら
おっきな病院に紹介され、調べたところ胃軸捻転でした!
それがわかってから色々対処ができ、今抱っこが出来ることを幸せに思っています😂😂😂
ものすごく吐くようだったら強く大袈裟くらいに言った方がいいかもです!

• 2insママ

2insママ

そんな病名あるんですか!?
    ありがとうござます。ちょっと調べてみますね。

• 3月23日
えりか

おはようございます!
私も6ヶ月双子ママです😊
二卵性女の子二人です👶👶
3ヶ月頃までは妹がよく吐いていましたが、最近姉の方がよく吐きます💦
ちょっと縦抱っこするだけで吐いてしまうので何回もお着替えです💦

• 2insママ

2insママ

そうなんです😅 ほんと、お着替えが半端ないですよねー
    やっぱり、縦抱っこでも吐いちゃうことありますよね!!!

• 3月23日
  • えりか

えりか

お揃いを着せても結局違うのになります笑
    きっともう少し大きくなったら吐き戻しもなくなるんでしょうね😊

• 3月23日

うちも二卵性の双子を育ててます。
現在8か月ですが、娘は飲んだらすぐ寝返りですぐ吐いてたのですが急になくなりました😊

吐かないだけでこんなに楽かと😭💗

• 2insママ

2insママ

突然ですか??
    あんまり考えすぎないほうが良いですかね(笑)

8ヶ月くらいだと、お座りとかきっと出来てますよねー

お互い成長に色々差?があって、この子はこれが出来るけどこっちはまだ出来ないとか…

8ヶ月だとだいぶ育児は楽になりますよね??😊

• 3月23日

退会ユーザー

ほんと突然です😊
    考えすぎなくて大丈夫ですよ⭐️

うちの子たち成長ゆっくりで座らせとけば座るけど1人では座れません😭
    なのでほっとく時はうつ伏せのが多いです😊

成長差かなりありますよー!
    息子は歯生えたのに娘はなかったり。
    寝返り成功も2か月差がありました😊

だいぶ楽になります😊
    2人で遊んでてくれると助かります💓
    取り合いも多いですが😭

• 3月23日