※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊活

胚盤胞2個同時に戻した経験ありますか?その時の年齢も教えてください。私は5回目の移植で30歳です。2個残っているので悩んでいます。

胚盤胞2個を同時に戻したことある方いますか?
それは何回目の移植の時でしたか?
差し支えなければ、その時の年齢も教えてください。
ちなみに私は、次が5回目の移植で年齢は30歳です。
胚盤胞が2個残ってるので、1個ずつか2個同時にするか悩んでいます😥

コメント

胚盤胞を2個戻しました。はじめての体外受精で、年齢が36歳というのもあり、私の行っていた病院は、35歳から本人希望であれば2個戻すこともできますと言われました。でも、2個もどす事は看護師さんは、双子になる確率が上がるから、本当にいいのか?って言われました。
自分的には、一個とも思っていたんですが、旦那さんと話していて一つ戻すより二つ戻すと確率上がるから、二つって話になりました。
ありがたいことに、二つ着床してくれていま、双子妊娠しております。

• ma

ma

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます😄
    実際、双子を妊娠してみて、リスクなど感じる事ってありますか?

• 3月23日

退会ユーザー

ありがとうございます!!
    ホルモンのでしていたので、膣座薬を入れるのに中々大変とオリモノシートが手放せなくて、カンジタになりました。それ以降はなっていないですが、膣座薬の影響なのか?妊娠陽性反応出て、胎嚢確認して、見えにくかったのですが、数日後に大量出血しました。。その時に子宮が元気すぎると、言われました。薬の影響もあるかな?って、次の日には、血は少なくなったのですが、診察してもらったら、子宮内が綺麗にみえていたので、この出血は必要な事だったのかなと思いました。この日に、胎嚢が二つあることがわかりました。10週くらいまでは、ちょこちょこ不正出血はありましたが、今は落ち着いています。
    リスクは、個人的になのかもしれませんが、お腹とお尻がかゆくて夜も寝れなかった時がありました。つわりがあまりおもくわなかったと思いますが中々しんどかったですね。
    でも、双子を妊娠してよかったと思ってます。二つ戻した事は、後悔していません。生まれてから中々大変なんだろうとは思いますが。。今の所は安定してます。でも、お腹の出方が半端ないのでこれからどれだけ大きくなるかなとドキドキです!

• 3月23日

退会ユーザー

あとすいません。
    高血圧、糖尿のリスクがあがるのと、小さく生まれてきてしまう可能性。早産しやすい。1人より同じ週数でも、2ヶ月先のことが起こる。可能性ですね。出来るだけ。無理はせずに、ゆっくり過ごしています。ありがたいことに双子でもリスクが低い、袋が二つの胎盤も二つのタイプの妊娠みたいなので。でも、これから何が起こるかわからないのである意味ドキドキです。

• 3月23日
  • ma

ma

色々教えてくれてありがとうございます😌すごく参考になりました。
    双子を妊娠してよかったと聞いて、勇気をもらえました😊
    無事出産できるよう祈ってます!!

• 3月23日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    mameさんも、頑張ってください(*´꒳`*)授かることを祈っておりますm(_ _)m

• 3月23日
はなちょびん

3回目と8回目に胚盤胞の2個戻ししました!
3回目は28歳だったかな。
8回目は30歳です!
年齢はもしかしたらずれてるかもです。。。
8回目でようやく出産までいけました!
2個戻しでもアシステッドをしてくれるのは1個だけでしたが。
最後の2個で2個戻しは悩みますね。

• ma

ma

4〜7回目は2個戻さなかったのは何か理由があったんですか?
    私も実は3回目の移植の時に新鮮胚移植で2個戻しました。4回目は胚盤胞なので1個にしてみたんですが、やはりダメで💦

• 3月23日
  • はなちょびん

はなちょびん

やはり、2個戻しして撃沈だったら悲しさが倍増しそうだったのもあると思います。
    あとは、二段階移植をしましたよ!
    難しいですよね。
    原因みたいなのはあるんですか??

私は今2人目で凍結胚盤胞を移植したら繋留流産したところです。
    子宮奇形もあるので、着床してもなかなかうまくいかないです。。。

• 3月23日
  • ma

ma

私も2個もどすかで迷ってる1番の原因はダメだった時の辛さです!
    原因はよくわかんないんですよね、今通ってるとこは着床しないのは卵が原因っていう考え方なんですよ。
    私の姉も最近流産したので、本当に赤ちゃんが生まれることは奇跡だと思います。

• 3月23日
DAI☆

ちょうど昨日、胚盤胞2個戻してきました!(なので結果はこれからですが…)
今36歳です。
去年初めての採卵で胚盤胞を2個凍結でき、初めての移植というのと、2個しか凍結できなかったのもあり、1個ずつ移植、2回とも陰性で、
今年に入って2回めの採卵をし、今度は3つ胚盤胞を凍結できたので、2個移植に踏み出せました!グレードよかった胚を2回移植してもダメだったこと、年も35歳以上なことで、2個移植をオッケーしてくれました。
私は、前と同じことを繰り返すのが不安だったので、2個戻ししました。2個戻ししたからといって、確率も単純に2倍になる訳ではないみたいですが、少しは上がりますよね。一人でも二人でも、成功してくれたらいいなぁと思っています。

• ma

ma

確かに、同じ事繰り返しててもうまく行く気がしないですよね😥
    2個戻しについて、先生からメリット、デメリット等どんな説明がありましたか?

今回の移植うまくいくといいですね😊
    本当に1人でも2人でも授かれるだけありがたいですよね😭

• 3月23日
  • DAI☆

DAI☆

ありがとうございます!さすがに今回の採卵の凍結胚の中で、なんとか妊娠してほしいです(>_<)

メリットは、先にも書いた2倍とまではいかないけど確率が上がること、
    デメリットは、双子ならまだしも三つ子以上になることも、とのことのみです。(三つ子以上というのはほとんど例はないみたいですが。)でも、私の病院で、二つ戻しした人の、妊娠した人の中で双子になったのは2割だそうで、思ったより多くないなぁという印象でした。
    私は子供二人ほしいと思っているので、歳的にも、むしろ双子の方がいいとも思っています^_^;
    双子妊娠のリスクは、管理入院になることがあること、分娩時の低体重や母体の体力がかかること?くらいしか聞かなかったです。これは何もなかった時のことで、もし何かあった時は単児の時でも双子の時でも確かに同じだなぁと思いました。

• 3月23日
  • ma

ma

双子になるのは2割くらいとはびっくりですね!もっと多いかと思ってました!
    確かに単児でも何が起こるかわからないですもんね、
    やはり少しでも確立が上がるように2個戻した方がいいのかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 3月23日
まみ

すみません、戻したことないんですが、私なら二個戻しますー・
やっぱり確率が上がる事がメリットかと思うからです

私は凍結胚が3つありますが、今34歳で初めての移植なので一つしか戻せません(--;)
うまくいったらですが、双子リスクは承知の上で二個戻したいと伝えましたがもちろんダメでした

私的には今の凍結胚がダメならダメでちょっとでも若いうちに次の採卵をしたいので、二個戻しできるのが羨ましいです‼

• ma

ma

私も2個戻した方が、いいとは思うんですが、5回目の移植かつ胚盤胞を2個移植したのに、もし妊娠できなかったらかなりショックだなと思ってしまって、なかなか決めきれずにいます😔

• 3月23日
ママリ

私は3回目から2個戻しになりました!
現在28歳ですが1回目、2回目がダメだったので3回目から2個戻しです!
2個戻しでたまたまかもだけど妊娠しました!まあ流産になりましたが…
今周期4回目の移植ですがまた2個戻しですよ☆

• ma

ma

流産残念でしたね😥
    2個戻しは先生にすすめられたんですか?それともボブさんが希望したんですか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちの病院では若い人は最初二回分は一個ずつ、それ以降のものは2個ずつに分けて凍結されてます。

• 3月25日
  • ma

ma

そうなんですね!3回目からは2個戻すようになってるんですね!

• 3月25日
ふづ

ららぽーとりやら?ららら