※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちぇーとちゃん
ココロ・悩み

母が癌で、治療中。他の箇所に転移の可能性。父のことも心配。抗がん剤に疑問。情報や経験を聞きたい。同じ状況の方と話したい。

母親が癌になりました。
抗がん剤治療して半年になりますが
他の箇所に転移してるかもしれないと言われました…
母親58歳
私は27歳です
まだまだ失いたくありません!

死んだら残された父が心配です…

抗がん剤治療も今はよし悪しで
私は正直もう抗がん剤はするべきではないと思っています。

なにかがんについてわかる方なんでもいーです。お話お聞かせください。

同じような境遇なかたもお話できたら嬉しいです

コメント

3兄弟まま

看護師です。癌患者が多くいる病棟で働いてました。
癌の場所やステージによって予後は大きく左右されますよ。

  • おーちぇーとちゃん

    おーちぇーとちゃん

    後腹膜の癌で大きすぎて手術不可能です。
    国立がんセンターにも行きましたが、受け入れてもらえず、、、県内の病院で抗がん剤治療中です。
    最近は全て抜けた髪の毛がまた生えてきてきいてないのかなと悩んでいました。

    • 3月22日
ふわふわ

大腸がんで母親を亡くしました。
54歳で、わたし26歳のときです。

お気持ち、お察ししますが、結局のところ、どういう治療をするかは本人とお医者さんとの話になってしまうと思います。
それに、やはり抗がん剤なしでの延命はいまだ厳しいと思います。

  • おーちぇーとちゃん

    おーちぇーとちゃん

    そうなのですね、、、
    ネットで調べても抗がん剤についていい事はかいてなくて、、、
    立ち直れましたか?

    • 3月22日
  • ふわふわ

    ふわふわ


    確かに辛そうだし、悪い部分を退治するのと同時に健康な部分まで壊してしまうので、良いとはわたしも思えないですが、最終手段だったと記憶してます。確か他にも治療法は探したり試したりもしたと思います。

    約8年ほど闘病してきて、わたしも最後半年はずっとそばにいたのでそーゆう意味での悔いはないです。けど自分を産んでくれた人がこの世からいなくなるなんて、と想像もできませんでした。それでも時は流れていくので、進むしかなかったです。

    • 3月22日
deleted user

抗がん剤に対して効果のあるがんや効きにくいがん、抗がん剤と併用して放射線治療など、がんの種類や、部位にもよって様々ですので、何とも言えませんが…



抗がん剤は副作用が辛いと思いますが、お母様なんとか乗り越えられるといいですね。

お力になれず、すみません。

でも、乗り越えられる事を応援してますね(^^)

  • おーちぇーとちゃん

    おーちぇーとちゃん

    ありがとうございます(;;)

    • 3月22日
deleted user

抗がん剤をするかどうかは最終的に本人の選択の自由かと思います。
したいことをさせてあげるのも、幸せなことかなと思いますよ。

あー

気持ちわかります。
あたしの母は
去年11月に回腸癌で
1年8ヶ月の闘病の末亡くなりました。
見つかった時は既に
色んな所への転移が多数あり
手術も出来ない状態でした。
抗がん剤も頑張ってましたが
全然効果がなく
最終的に医師から
ホスピスを勧められ
亡くなる1ヶ月前に
ホスピス転院しました。
59歳でした。
まさか、自分の母が
こんなに早く逝くとは
思ってませんでした。
最後の2週間は意識はなく
眠るように逝きました。
毎日毎日
母を思い出さない日は
ありません。
長々と失礼しました😢

  • おーちぇーとちゃん

    おーちぇーとちゃん

    ありがとうございます

    涙出そうでした。

    お子さんみせれてよかったですね😭

    • 3月23日
meg

産前、癌患者様が多い病棟で働いてた看護師です。
ステージとしてはいくつといわれたのでしょうか?
手術が不可能となると、放射線、化学療法なしでの延命は困難です…
お母様もみーさんも辛いとは思いますが、治療に関ししっかり話し合い一緒に闘ってお母様を支えてあげてください。。。!

3児ママ

私の母親もちょっと前に
癌とわかり手術をし、
退院しましたが
今、入院中です。

退院をして通院をしていき
再度入院し抗がん剤治療をするそうです。