※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Gmama
お金・保険

保育料について質問します。子ども2人で5万6千円は普通でしょうか?0歳児と1歳児で、2人目は半額と聞いていましたが、思っていたより高いです。私の給料の半分が保育料になるため、扶養内で働いています。

保育料について質問させてください。

子ども二人で5万6千円って普通くらいですか?

ちなみに、0歳児と1歳児です。
二人目は半額と聞いてましたがこんなに高いとは思いませんでした。

扶養内で働くので私の給料の半分は保育料行き。。

コメント

ari

所得で決まるので、
旦那様の稼ぎが良いのでは?:(;゙゚'ω゚'):

あーちゃん

乳児クラスは幼児クラスより高いので、半額になっても高いですよね😭
うちも保育料高くて働いてる意味があるのか分からなくなる時あります😭

姫っこ

私の家も子供3人いて、皆3歳以下の時は約八万取られてました(^^;
アホらしいですよね(T∀T)
保育園入れたばかりの時は良く風邪をひき仕事もあまり行けず私の給料二万円て時もあり一年間マイナスくらいましたー(T∀T)

ハルカナ

普通だと思います。旦那さんのお給料が良いのだと思います^^

aya

0歳児クラスと2歳児クラスに兄弟通ってます❣️

2人分で9万弱です😭

4月から上の子が3歳児クラスになるので保育料下がるのを期待してるところです😍

ホント保育料って高いですよね😩

ママリ

保育料高いですよね…
うちは一人でそのくらいでした😂

海

私も来月から無認可の託児所にお願いするんですが、5万です😨💧
給料の半分は無くなりますよね😖働く意味があるのか考えてしまぃます💧でも働かないと収入は0だし。。
どーしたらいんですかね💦

あび

2人で2万円です。
所得で決まるのでご主人様の稼ぎが良いとその分高くなりますよね>_<
地域で値段が違うのもあると思います…。

🍎(仮)

未満児二人でその金額なら私の地域の感覚からするとお安く感じます🤔

R♡Gmama

一斉の返信ですみません(;_;)

皆さんコメントありがとうございました!
皆さん同じような感じで安心しました。

小さいうちは仕方ないみたいですね。

少しでも生活の足しになれれば
それだけで違いますかね(._.)

4月から子どもも大変ですが、、
私も頑張りたいと思います!!

ありがとうございました(^_^)

にゃか

こちらは1人で6万ぐらいなので一般的だとは思いますが高いですよね...
保育料高いので2人目躊躇してしまいます。

  • R♡Gmama

    R♡Gmama

    コメントありがとうございます!

    一人目で高い方もいてビックリしました。
    小さいうちは仕方ないみたいですね。

    確かに躊躇してしまいますよね、、
    お金の悩みは付つきませんね(;_;)

    • 3月22日
ゆぁ

所得にもよりますが、私の地域では2歳児でも一人でそれくらいします。0歳児と一歳児だと、たとえ二人目半額でも扶養内だとマイナスになりそうなのでうらやましいです(^^;

mumu

所得で違いますし、住む場所で違うのかどうかはわかりませんが、2人目以降が半額になるには1人目が年少さんクラスの学年じゃないとならないみたいです。

我が家で例えたら今保育園にいれたら
所得で月39000円
学年が変わる4月から入園したとして

長女(年少以下)3歳の学年 39000円
次女(年少以下)1歳の学年 39000円
合計78000円

来年長女が年少の学年になったら

長女(年少) 4歳の学年 30900円
次女(年少以下) 2歳の学年 19000円
合計49900円

となるそうで。今2人を保育園にいれたらめちゃくちゃ高いので、2歳から入れる幼稚園に長女を預け、次女は保育園、来年長女が年少さんになったら保育園にするか次女も同じ幼稚園にするか悩んでるところです😅


高すぎますよねー。早く無償化になって欲しいです。

deleted user

3歳未満は高いですよね😣うちの地域で我が家の年収でも、その月齢2人だとそのくらいの金額ですよ💡
ちなみに雑費とやらも色々毎月取られます😂
扶養内ギリギリで働いて手元に残るのは年間30万くらいです💦

R♡Gmama

皆さんコメントありがとうございます!

バタバタしてしまい、遅くなった上にひとりひとりお礼が出来ずにすみません(;_;)

皆さんのお話が聞けて良かったです。
家事と育児の両立は大変ですが、、
少しの稼ぎでも(笑)子どもの為に頑張りましょう!!

本当にありがとうございました(*゚∀゚)