※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛む9ヶ月の息子について相談です。噛まれた時の対策や、噛まれずに済む方法についてアドバイスを求めています。哺乳瓶を拒否する息子に対する方法も知りたいそうです。

今9ヶ月の息子がいるのですが、、、
授乳中に乳首を噛むようになってきました。

現在、下の2本は生え終わり、
上の2本が少し顔を出している状態なのですが、、、

飲んでいる最中に、かなりの力を入れて突然噛んでくるので、あまりの痛さに大きな声をあげてしまい、その声に驚いた息子が大泣きする、、
といった具合を授乳の度に繰り返しています。

まだ、上の歯が生え始めなので、大事に至らず済んでいますが、きちんと歯が生えそろったらどうなるの?と想像するだけで恐ろしいです、、

授乳中に少しでも噛まれずに済む方法(そんないい話は無いかもしれませんが笑)や、
噛まれた時の対策、お乳が切れた時の対処法など、
経験され、何か良い知恵&アドバイスがある方いらっしゃいましたら、 是非!教えて頂きたいです!

因みに息子は3ヶ月の頃から哺乳瓶を嫌がり、
未だに哺乳瓶でミルク&お乳を飲んでくれません。
なので、母乳ではなく哺乳瓶でミルクを与える以外の方法で教えて頂けるとありがたいです。

あまりの痛さに若干授乳タイムが恐ろしくなってきています。。。
どうぞ、宜しくお願い致します!

コメント

ララムーン

歯が生えてくると痒いので何でもカミカミしてきますね^ ^
乳首に塗る薬があるので病院で相談して貰ってはいかがでしょうか?
今はもっといいものがあるかも知れませんが(>人<;)

• miki

miki

3、4ヶ月頃までは浅く吸われ、良く乳首から出血していたので、その時に頂いた馬油は沢山持っているのですが、、噛み切られた時はまた違う良いお薬があるかもしれませんよね( ;∀;)
    どうもありがとうございます。

• 3月22日
あき

アドバイスではなく、同じ境遇なので思わずコメントしてしまいました。ほんっとに痛いですよね!
うちの場合、グビグビ飲んでるうちはいいんですが、ちょっと遊びだした頃が危険なので、サクッとやめさせるようにして回避しています。失敗することもあります。笑
高い声を出すと、遊んでもらってると思っちゃうみたいなので、グッと耐えて、噛むならもうおしまいだよ?!と伝えるようにもしています。
私たちのお乳がどうか無事でありますように…

• miki

miki

コメントありがとうございます!
    ほんとに痛いですよね( ;∀;)
    うちも少し飲んで遊びだした頃に、こりゃ噛みそうだ!とわかる時もあり、回避を試みるのですが、、、
    私の場合、ほぼ失敗しています笑
    逃げる乳首を華麗に逃さず噛む息子。。
    敵ながらあっぱれです。笑
    確かに、いたい!と声をあげてから、息子を見るときゃっきゃと笑っている時もあり、これはどう伝えるべきかと思っていましたが、、、
    次からは私も出来るだけ叫ぶのを耐えて、噛むならおしまいだよ??と伝えてみたいと思います!
    本当に!私たちのお乳が無事でありますように。。
    どうもありがとうございました!

• 3月22日

ちなみにストローマグは使えないんですかー?次女は最近マグがお気に入りでバンボに座らせてマグに入れたミルク1人で飲んでます~
そんな次女も最近歯茎でグッと噛まれる事が増えてきて歯茎痒いのかな~そろそろ生えてくるのかなーって思ってます。
長女の時は完ミだったんで経験しなかったんですけどそもそも歯が生え揃える前の10ヶ月でミルクすら辞めちゃったから今回も早く卒乳してくれないかなーって思っちゃったり😂

• miki

miki

ストローマグ使えます!
    そうですよね。なぜ、頭がミルク=哺乳瓶と凝り固まっておりました!
    噛み切られ、痛い時はストローマグで試してみます!
    どうもありがとうございます。

• 3月22日